プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に新婚旅行として3泊4日で北海道に旅行する千葉県民です。

以前にも質問させていただき、削るところを削った形での再質問となります。

彼と相談し、ドライブ多めで観光を少なくする予定となっています。
(人混みが苦手で、広大な自然を目的に北海道と決めたためです)

【行程】
1日目           2日目          3日目           4日目
成田空港         温根湯発        阿寒湖観光       富良野発
↓              ↓            ↓              ↓
旭川空港         摩周湖観光      阿寒湖発         美瑛観光
↓              ↓            ↓              ↓
層雲峡観光        阿寒湖観光     富良野観光        旭川空港
↓              ↓            ↓              ↓
温根湯泊         阿寒湖泊       富良野泊         成田空港
 

以前、彼が押していた裕次郎記念館は却下しました。

移動はレンタカー(運転は交代で)とし、飛行機はスカイマークになります。

この日程で回るのは可能でしょうか?

また、航空券とレンタカーのセットの安いものがあるのかどうかも伺ってみたいです。


宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

No.9ですが、



んっ

旧丸瀬布から摩周湖までは、そんな距離で済みませんよ。
約160kmで約3時間の道のりです。
検索間違えかな。

http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01556&ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわわ…
網走までの距離でした~。

書き間違えでした。

お礼日時:2012/07/02 09:34

No.2,8です。



雛の座かー良いなー
同じ市内に住んでますが、泊まったことが無い。
「鶴雅」は泊まったことはあるが、

さて、本題です。

温根湯温泉から網走までは、約90kmで2時間ほど、
普通に国道を通って行く場合は、

http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019024&a …

このサイト、国交省と関係のある期間が作っているから、
国道しか通らないけど、距離の目安にはなる。

国道39号を緋牛内と言う所で、道道104号に抜ける道路が地元民の使うルート。

網走から摩周湖までは、国道(さっきのサイト)を使うと遠回りになるので、
一度、国道244号で小清水方面に向かい、「藻琴」で道道102号へ、
小清水峠を抜けて、摩周湖まで約1時間半位。
(因みに、自分の車のナビで釧路~網走間を検索したら、このルートだったので、
レンタカーのナビでも大丈夫でしょう。)
小清水峠からの屈斜路湖の眺めも良いですよ。

摩周湖から阿寒湖畔までは、約50kmチョットで約1時間。

運転時間だけで、約4時間半ですね。

行動時間が8時間と考えると、回れない範囲では無い。

追加情報として、このルート上には、「JR川湯温泉駅」と「道の駅 摩周温泉」に、
足湯があるので、一休みも良いかもしれません。
(ハンドタオルは必要だが)

それと、JR釧網線の「鱒浦駅」の向かいくらいに蟹屋さんがあったのを思い出した。
そこから、少し先には、ドライブインみたいのがあって、
海鮮も食べられたはず(もう何年も行っていないので、詳細は不明)

最後に、北海道はお盆を過ぎると涼しくなるので、
一枚、羽織れる物を持って行った方が良いですよ。

自分で勧めておいてなんですが、
もし、遠いなと思ったら、網走に行くのをやめるのも、
選択の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

色々と考慮した結果、初日は丸瀬布にしました。
北の道ナビで距離と時間を見たところ、摩周湖までの距離が-23km(-40分)とのことで、こちらのほうがゆったりかな~と。
初日が近すぎては意味もないですしね。

そして網走ですが、行けないことはありませんね。
網走から摩周湖への道もグーグルマップで確認しました。
確かに距離も短そうですね。
できればそっちも回って、おいしい海鮮ものを食べてみようと思います。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2012/07/01 01:31

No.2です。



蟹は、温根湯温泉の「大江本家」でも食べられるプランがあります。

http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?c …

まあ、阿寒湖温泉でも食べられると思いますが、
もし、網走方面経由で摩周湖に行くのだったら、
網走市内に、「食事処いしざわ」があります。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009 …

阿寒湖の後は、帯広経由でサホロ、
富良野方向に向かうことにしたのですね。

それと、運転には気をつけて下さいね。
自分も今朝、他県ナンバー(京都)の車に危うく、
ぶつけられるところだった。
もう、ビックリしました。
真横から前に割り込もうとするなんて、

個人的には、仕事で乗用車に乗って、
1日に500kmも移動する事もあるので、
行程はぜんぜん問題ないと思える範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

他県ナンバーは本当に注意が必要ですよね。
北海道だけでなく、こちらでもそういう目に合うことがあります。
都会の人は、譲ってもらうのが当たり前なんですよね。
首都高でもつくづく感じました。
危険運転ですよね…あれは。

網走は少し遠回りですかね…
北見国道あたりの直線道路は走ってみたいですけども…

カニもいいんですよね~w
食べるのは面倒ですが、ぜひ食べてみたいので検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 23:09

 大分ぜい肉を落としてすっきりしましたね。

阿寒湖は鶴雅にお泊りですか?
 成田空港ということで、どなたかのお礼にもある「ちばらき」なんですというのは、千葉と茨城接する佐原市とか成田あたリにお住まいということなのでしょうかね。
 そちらとは違いますが何度も行っても八千代市とか松戸近辺は、幹線以外は誠にちまちました道で、それに比べると北海道の道はのびのび走られます。
 ドライブ重視でなくても、観光重視でもゆったり回れます。
 このコースでは特に問題になる道はありません。とはいえカーブのハンドルさばきに難があるとかですから、気を付けるのは層雲峡から温根湯温泉に抜ける石北峠。この峠のカーブ。次は川湯側から登る摩周湖二展望台までの登りカーブ。最後は弟子屈町から阿寒湖に抜ける阿寒横断道路の九十九折り(とはいうが実際には大小100を超える)のカーブです。
 現在は上川から北見方面に抜けるには、上川からR333と並行して走る高規格道路で、北見峠経由にするのベターなのですが、温根湯泊りですし、層雲峡も見たいですからこのコースでよいでしょう。
 細かいところは省いていますが、この移動の中で摩周湖の手前の屈斜路湖とか硫黄山(ここの駐車場のチケットは摩周第1展望台と共用です)、弟子屈町の900草原などの観光も含めていくのでしょうが、このプランで何ら問題はありません。
 ただし、このプランでは触れていませんが、阿寒湖から富良野までのコースは阿寒湖~足寄~帯広~新得というコースなのでしょうね。
 行きと同じコースとダブりますが、足寄~士幌~三国峠~層雲峡~旭川~富良野という走り方もあるものですから。
 9月の何日ころに来られるのかわかりませんが、中旬以降ですと日本で一番早い紅葉が見られるのが大雪山系のや山々なのです。もちろん大雪山系の中では旭岳が一番ということになりますが、私個人としては、紅葉のメッカはこの三国峠から層雲峡に抜ける道筋にある、高原温泉。銀泉台。(この二か所は9月中旬から25日ころまでは、マイカー禁止、国道からシャトルバスが出るのど混むところです)黒岳の紅葉のほうがきれいだと思っています。
 9月でラベンダーはもちろんですが他の花々も少しさびしくなった富良野近辺のお花畑より、違った感動があるかなと思っています。
 添付写真はフィルムからのスキャンで画質が悪いのですが、赤だけ登山口の銀仙台の写真です。
 阿寒湖の後はオンネトーによって楽しめますが、阿寒湖から名寄までの道では自衛隊の車の移動とぶつかれば結構イライラしがちです。
 石北峠を降りたところの富士見から温根湯温泉までも車が少なく、ついスピードを出しがちですが。ここは取り締まりの厳しいところです。取り締まりにかかわらず事故多発の北海道です。道民を事故に巻き込むことのない走りをお願いします。袖ヶ浦ナンバーの車も時々見ますが、なにせ習志野ナンバーはこちらも要注意で気をつけています。
 
「北海道旅行について」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たりですw 新婚旅行の一カ所くらいはいいところに泊まろう、となりまして。
あかん鶴雅鄙の座というところに予約しました。

住んでいる地域も佐原市と合併した香取市で、当たりです。
車はレンタカーなので、北海道のナンバーにはなりますね。
今の私の車は水戸ナンバーなので、持っていきたくありません。
納豆ナンバーとか言われるんでしょうし…

しかし、都会のほうが走りにくくて困りますよね。
ちばらぎはトラックが多くて困っていますが^-^;

注意すべきは峠ですね。
基本的にスピード出すのはやめておきます。
怒られるのもありますけど…

まさに9月の12日から3泊4日での旅行となりますので、紅葉にぶつかるといいんですが。
お写真もとても綺麗ですし☆

色々とご助言ありがとうございます。
今後も行程を詰めていこうと思います。

お礼日時:2012/06/28 22:02

3番です。



基本的にルートは内陸ですが、西帯広駅の近くに十勝の大津港や広尾港などで
水揚げされた海の幸が集まる市場がありますよ。基本的にプロの卸売り人の施設のため、
ほとんど観光客には宣伝されていませんが、市場の中には観光客の人も
利用可能な海鮮食堂があります。

●帯広地方卸売市場(帯広市西21条北1丁目5番1号)
http://www.mytokachi.jp/mystage/entry/231
店舗・食堂は午後3時で閉店(朝は午前6時から)。定休日日曜・祝日・水曜。
ラストオーダーがあるので、午後1時半ごろまでに西帯広に到着しないと、
ふじ膳はアウトになっちまいます。卸売市場に合わせて、時間を調整しないと
ならないので、前後にある阿寒湖観光か富良野観光を一部削ることになりますが、
それでもいいんですか?

公式サイト
http://www.obihirosijyo.co.jp/index.html
帯広地方卸売市場のふじ膳(ラストオーダー午後2時)
http://blogs.yahoo.co.jp/buran1129/47718022.html
ふじ膳では十勝名物の豚丼も食事可能(700円):
http://www.obikan.jp/cgi-bin/kanko/gurume.cgi?no …

ま、内陸で魚介類なら、ルートの途中でわざわざ市場に立ち寄らず、
泊まるホテルで食べたほうがいいと思います(層雲峡温泉街のホテルとかで)。

温根湯から北見市内に入るルート(国道39号線)をとるなら、一応、
北見の国道39号線沿いにも、オホーツクのネタを使った人気の回転寿司屋
トリトンの三輪店がルート沿いにありますけど:
http://rp.gnavi.co.jp/3109012/
http://toriton-kita1.jp/shop/miwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~wおいしそうで安価ですね^-^b

私の実家も大津港なので、「北の大津港のものを食べてきた」って言ってみたいです。

時間や距離も無理のない感じなので、ぜひ立ち寄らせていただきます。

阿寒湖はいいだけ眺めるので、写真を撮るくらいだと思います。

また、富良野は宿のみとなりそうです。
(私たちには見たいところもないので)

素敵な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/28 08:50

 北海道らしいドライブなら、ちょっと遠回りになるかもしれませんが、大空町女満別空港付近から清里町のあたりまで、丘を越えて行くルートは田園風景とジェットコースターのような道(もちろん直線道路に限る)が楽しめます。

地形のわかる地図を見ると察しがつきますよ。
 3日目は行程が長いので、阿寒湖を早めに出て、無理の無いプランにしてください。富良野に特に思い入れがなければ、トマム・サホロあたりに宿泊し、翌日は直に美瑛に入るともうちょい楽ですね。
 摩周湖・阿寒湖を削って良ければ、層雲峡や温根沼から陸別経由で帯広に向かい、十勝の観光を楽しめるんですけどね。十勝は甘いものがお好きならお勧めします。(音更帯広IC近くに柳月の工場併設大型店舗がありますので、土産を買うのにはいいです)
 帯広や美瑛にお泊まりならお勧めしたい宿もありますが、今回の宿泊予定地は残念ながら泊まった経験がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

宿は予約をしたわけではなく、阿寒湖だけは外せない旅館があるってくらいです。

帯広にはお昼に立ち寄るようになりますので、3日目の宿はサホロあたりでもいいのかな~と考えています。

美瑛は色々と宿を見たんですが、喫煙者には向かないようで…

十勝の甘いものは興味があるんですが、時間に余裕があれば寄っていきたいですね。

2日目のドライブに、教えていただいたルートを入れてみたいです。

色々と教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 08:57

回り方がいまいち宜しくないですね。

というか、以前も言いましたが、行動範囲が広すぎます。
特に、3日目に道東の阿寒から道北の富良野へ向かうという点は狂気の沙汰としか思えません。地図の上では近く見えるのかもしれませんが、その考えは大甘です。
そもそも、ルートの組み方が甘すぎます。
私ならこう組み直しますがね。
初日
旭川空港→美瑛→富良野→トマム(ないし帯広)
2日目
トマム(ないし帯広)→阿寒
3日目
阿寒→摩周湖→温根湯
4日目
温根湯→旭川空港
これでもまだまだ行動範囲が広いぐらいです。
温根湯と旭川空港発着、そしてスカイマーク縛りが無ければ、帰りは女満別空港から飛行機で羽田に向かう手もあるんですがねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
前回よりはかなり削ったんですが、まだ広範囲すぎるんですね。

こちらは千葉県在住なんですが、羽田に行く間に旭川に着いちゃうくらいなんです。
一応彼に羽田発着を打診しましたが、「近くの成田でいいべ」とのこと。

私たちは観光地に30分以上滞在することはないので、ドライブをメインに据えました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 23:50

あ、この前質問していた方ですね


千葉の方だったんですか。

距離測によるおおよその目安だと、距離的にはこんな
感じになるようですよ(前の方の距離の見積りとも傾向が合います):

1日目 走行距離125km(主に一般道で峠道あり、一部高速や高規格道路も利用可能)  
  石川県加賀市~富山県滑川市の距離に相当
 (関東近辺でたとえるなら、千葉県千葉市~山梨県大月の距離に近い)

2日目 走行距離170km(しかも走るのは高速道ではなく、一般道で峠道あり)  
  富山県滑川市~長野県小諸市の距離に相当
 (関東近辺でたとえるなら、千葉県千葉市~山梨県韮崎市の距離に近い)

3日目 走行距離210km(しかも走るのは高速道ではなく、一般道で峠道あり)  
  長野県小諸市~千葉県千葉市の距離に相当
 (関東近辺でたとえるなら、千葉県千葉市~長野県八ヶ岳の距離に近い) 
 ※阿寒湖から降りてきたら、十勝の広域農道(国道、道道)を西方向にぶっちぎって、
  国道38号に合流してください。高速だと、トマムの方になるので、距離的に
  多少遠回りになります(高速を走る効果はあまりなし)。

4日目 走行距離50km(しかも走るのは高速道ではなく、一般道)  
  千葉県千葉市~千葉県富津岬の距離に相当

> 以前、彼が押していた裕次郎記念館は却下しました。

よかった、彼が素直な人で。

千葉から遠出するとき、上のように長野県や富山県、石川県とか程度は
いつも遠出しているんでしょう?(ただし、北海道では高速が限られた
範囲にしかなし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
距離に加えて目安を書いていただき、参考になりました。

どの距離も実家往復よりは少ないので安心しましたが、峠は彼と交代で運転するようにします。
(私の運転は荒いらしく、カーブを攻めるなと怒られますので^-^;)

千葉県在住ですが、ちばらぎなんです。
田舎者なので首都高の運転は怖く、石川・富山の時には圏央道や北関東道を使いました。

高速が少ない北海道ですが、その運転も含めて良い思い出にできたらと思います。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 22:52

こんにちは。


まずは、ご結婚おめでとうございます。

ドライブ多めの観光と言うことなので、問題ないように思います。
朝一の便で旭川入りですよね。

2日目が少し余裕があるので、美幌峠経由で、
摩周湖の前に、砂湯、硫黄山などを廻っても良いかと思います。

3日目は、少し距離がありますが、オンネトーを見て、
足寄から高速道路、十勝清水で降りて、国道38号経由で、
富良野入り、自分でも経験有りますが、家族連れでも大丈夫。

4日目、富良野、美瑛をどのくらい回るかにもよりますが、
最終便でしたら、旭山動物園も廻れる気もするが、

ざっくりと、
1日目は、移動距離約130km
2日目は、約160km
3日目は、約220km
4日目は、約60kmです。

何か、お好きな食べ物などありますか、
あれば、思いつく限り後日回答します。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
朝一の便とは言っても旭川10時着なので、お昼を食べつつ宿へ急ぐ感じでしょうね。

2日目の移動は問題ないとのことで、安心しました。

3日目はオンネトーも見られるんですか?
私は無理だと思っていました。
他の方からのアドバイスで、十勝広域農道から国道38号に出ると距離は近くなるらしいとのこと。
そっちに行ってみようと考えています。

4日目は最終日ですが、ゆっくり宿を出て、景色を撮るだけ撮って、ゆっくり行動しようと思います。
最後にお土産も買わないといけないですし…

食べ物は基本的に魚介類です。
ホッケ、カニが食べたいですが、ルート上にいいお店はあるでしょうか??

重ねての質問ですみません。

補足日時:2012/06/27 22:39
    • good
    • 0

こんにちは。


回答するのに、北海道の道路地図引っ張り出してきました。

心配なのは3日目。
もちろん高速道路使用ですよね?トマムあたりで降りるのかな…
高速といっても一車線のそれも対向(真ん中にポールが立ってるだけ)なので、気をつけて。霧とかも多いし。9月ならあまりないのかな?

しかしホントに走る旅にプランニングしてきましたね…
函館-札幌間を5時間(もちろん高速使用)で走った身としては、疲れますよ…と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ地図まで…ありがとうございます。

まあまあ疲れるとは思っていますが、途中に休憩と運転手交代を挟むのでどうにかいけるかな~と。

基本的に観光は宿泊する周辺だけになります。

行ってみないと分からないですが、彼が「もっと行ける」と豪語しており、私も困っています。

3日目だけは見たいところもないので、走ってしまおうと。

もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!