プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、男。
24歳前後の時、成人してから初めて髪の毛を
自分で購入したバリカンで、坊主頭に良くしていて
当時は、石鹸シャンプーブームで、それで洗っていました。
ふと気付くと、右の前髪生え際の近く(剃りこみ付近)に
しこりを指の腹で発見しました。当時は何かと思い、通っていた
病院の医師に(皮膚科ではないです)、これは何ですかと患部を
見せたところ、粉瘤っぽいと診断されました。
これが人生で初です。その医師に、最悪髪の毛を剃ったり
患部が治癒しても髪の生え方が可笑しくなったり、目立ったりするかも
知れないと言われ、止めて置いたらと泣く泣く今日まで放置で過ごして来ました。

それから10年近く経ちましたが、しこりは幾分が小さくなったような気はしますが
洗髪の際、コームでのブラッシングの際、違和感があったり、軽く引っ掛かったり
しています。粉瘤自体の大きさは小さめの部類だと思います。日常過ごしていて
誰かに気付かれる事はなかったです。
最近は、その粉瘤の周りの頭皮に極小さな丘みたいな物もあります。

気になっているんですが、術後、部分禿げになったら気持ちが悪いですし
どういった施術をするのか、またある薬を飲んでいれば治ると言った
迷信にも迷わされています。自分ではやはり触れば気になる箇所ですし
後頭部ではなく、顔面の生え際なので。

施術費用、施術時間、通院期間、術後経過など全く分かりません。
現在、患部自体は触っても痛くもなく、コリコリと中で何かが動いています(脂肪?)
経験された方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

A 回答 (1件)

私の背中の軟らかい突起に気付いたのは…遥か昔、10~20年か?

年を経る度に大きく生って行くのは承知→背中だし触って痛くも痒くもなく「多分体脂が…」位に考えて放置→気になり出したのは家内の指摘→「大分目立つ!」→親指第1関節位の大きさに肥大!

昨秋、皮膚科の診断は「アテローム…体の老廃物(垢)の塊→放置すると更に肥大化」というのでその場で手術。

手術は表皮を切って絞り出す丈→多少の痛みは我慢の範囲内(^^)

家で毎日入浴後に薬を孔に注入しガーゼを取り替え2~3日置きに通院し経過を診断…ということのを繰返し!
何しろ大きいので根っ子が残るかも…とのことで、完治迄に2~3ケ月通院(゜」ー)
↓↓↓
ということで…早く皮膚科の診断を受けた方がベター…!?
    • 13