プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。

ずっと付きまとっている悩みです。

私はどんな人物かが、
全く分かりません。
自己分析力が全くないです。

どんな性格か人格かもあやふやで、
自分の良し悪しも分からずにいます。

私自身について答えを求めているのではなく(絶対ダメとは言いません)、
同じような方はいらっしゃるかどうかをお訊ねします。

私のように、自分のことが分からない。
どんな人間…性格や趣向や抱えるストレス・疲労も何かが分からない…

私のような方は、「身近にそういう人がいる」方は、
何かこのことについて思うことがあれば、
お教えください。

A 回答 (1件)

過去(高校生時代)に私自身が体験した、という例でもよろしければ。



私は後に結局境界性パーソナリティ障害疑いと診断されたのですが、
その症状は所謂『アイデンティティの欠落』ではないでしょうか?

自己分析能力がどうこうというよりも、自分についてピンと来ないというか・・・

私の当時の症状ですと自分の長所短所の意味が解らない、
自分が生まれた時から変わらぬ「私」だという自信が持てない、
自分を説明できない(自己PRして下さいの意味が解らない)、
自分が自分で無い気がする・膜の中に居る気がする(離人感といいますが)
などなど

その後、文献など読んだことで逆に人間分析能力が高くなってしまったのですが(笑)
病気ではなく思春期に一時的に起こるという説もあり、私もその部類だったのかもしれません。
以上体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデンティティの欠落、
離人症(解離性障害)は確かにあります。
アイデンティティ・クライシスを、
臨床心理士の先生から指摘されたことがあります。
これを思い出しました。
感謝です。

お礼日時:2012/06/28 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!