プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パイプタバコにハマってるんですが
すぐ火が消えてしまって、常に「ッパッパ」しないと喫煙できません
吸い方を参考にしたサイトでは
「吹き返し(吹き戻し?)」をたまに三回程度
葉は軽く詰めるぐらい
これを念頭に、葉の詰め具合を変えてみたり、吹き返しを大きくしてみたり。。。
しかし、どう試行錯誤してみてもスマートな喫煙ができないんです
経験者の方、コツやアドバイスを教えて下さい
使用しているパイプは、安価なコーンパイプ
葉はDRUMのブライトブルーです。
お願いします。

A 回答 (3件)

初めにわかっておいてもらいたいのは、パイプは長時間吸うものではない物だという事。


詰める葉は「適度」な硬さで詰める(馴れと経験による)事。
パイプの場合、普通のタバコと違い「空気」と通り道が、詰め口の上部一箇所だけです。
「吹き返し」をするのは、吸い口から「空気」を送り込み火力を上げる為ですが、吸うにつれてどうしても葉の上には「灰」が溜まります、この「灰」が空気の通りを邪魔して火力を弱め消えやすくなるのです。
吸い方こコツは、この「灰」をパイプを吸いながら適度に「いじる」事です。
常に「空気の通り道」を作ってやることですね、そして「吹き返し」をして火力を維持する。
葉を押さえる棒(タッパーですか?名前しらないので)の逆側がヘラの様になった物がありますがそれで「灰」をいじりながら吸う事ですね。
放置すれば、一分弱で火は消えてしまうので適度な「いじり」が必要な訳です。
「ようじ」などでも構いません、試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分りやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 12:09

普通の紙巻きタバコは助燃剤が含有しているから消えません。



パイプ、キセル、葉巻などは助燃剤が含まれていないので、
常にプカプカとふかさないと消えてしまいます。
紙巻きタバコと違い常にふかすことが重要です。
ふかすとは深く吸い込まずに口の中ですぐに吐き出すことを意味しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助燃剤ですか、紙巻たばこにそんな添加物までも入ってるとは…

確かに、常にプカプカふかせば消えることなく喫煙できるのですが。
そうすると煙が辛くなり、火皿も持てなくなるほど熱くなるんです

お礼日時:2012/06/28 12:15

 常に「ッパッパ」って何でしょうか? 吸っているということ?


紙巻タバコのように火が横に移るのではなくて、パイプは上から下へ移るので、しばらく放っておくと消えます。(下から上に火が移るのが自然な状態というのは焚き火などを考えると分かる。)
だからといって口から離せないほど消えやすいというほどでもありません。
葉は下は緩く、最後は手で握って締めたものを詰めています。
火が上面に満遍なく点いたら少し浮き上がってきますので、タンパーで軽く押してやります。
その後も吸いづらくなってきたと思ったらタンパーを使います。
 なお焦って早く吸うとボウル(火皿)が過熱して早く駄目になります。
「消えたらまた点ければいい」くらいのゆとりを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!