プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳の主婦です。主人と2歳の息子の3人暮らしで、両親、兄弟共に遠方に住んでおります。
体外受精で妊娠し、13週で精密検査を勧められ、先日絨毛検査(羊水検査のような確定検査です。早い時期に行う検査です。)により13トリソミーと判断されました。

妊娠した時からどんな子であっても産むつもりで、確定検査も受けるつもりはなかったのですが、医師の『異常があります。精密検査を受けたほうがいいと思います』という言葉に、自分が簡単にへし折れていくのを感じました。

どんな子でも産む。。。というより、どんな子でも中絶ができないという思いから、どんな子でも産むと思っていましたし、今もそう思っています。
この時期の胎児の中絶がどのようなものか第一子の時に調べて、私には出来ない。。。だから産む。。。そう逆算で心に決めていました。

ところがいざダウン症と確定し、今自分が決めてる事に全く自身が持てないのです。。。
子供をもつということは そういう事も覚悟しての事!!そう思ってたはずなのに、過去に障害者の親から聞いた話等を思いだしては震えている自分がいます。

正直 中絶も頭をよぎったりします。それは絶対に後悔する。。。そんな予感がしながら頭をよぎったりします。


失礼で、ひどい事を質問しているならごめんなさい。。。
もし、教えていたえだける人がいらっしゃったら何でも結構です。アドバイスください。

うちは普通のサラリーマン家庭で、援助してくれる人も近くにいませんが、障害者と生活していけるのでしょうか?私は働けるのでしょうか?
障害者年金ってよく聞きますが13トリソミーでも受給できますか?
子供は養護学校を卒業したらどんな生活が待っているのでしょうか?
ダウン症の子は一時お預かりの保育園とかでは預かってもらえないのでしょうか?
子供が大きくなってもずっとずっと一緒にいるような生活になるのでしょうか?
ダウン症の男の子の性はお母さんが処理してるって本当ですか?
私や夫が死んだらどうなるのでしょうか?
今の社会ではダウン症の障害者にどのような社会的施設等の準備があるのでしょうか?
そして、もし私と同じような境遇の方がいれば、今 幸せですか?もし中絶できてたとしても産みましたか?
子供(ダウン症の子の兄弟)はいじめられたりしませんでしたか?

そしてダウン症の子供にとって幸せな誕生であったと思えますか?子供はイキイキしてますか?ご主人様はどうですか?家族は仲良くできてますか?以前と変わったところはありますか?


好き勝手書いてすみません。
お叱りでも何でも結構です。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>うちは普通のサラリーマン家庭で、援助してくれる人も近くにいませんが、障害者と生活していけるのでしょうか?私は働けるのでしょうか?


 障害者、と一言で言っても、実際に生まれてからの成長過程において心身両面の発達水準がどれほどかによって違ってくるので、なんとも言えません。ダウン症でも、比較的乳児~幼児の段階ではほかの子どもたちと大きく変わらない場合もありますし、心疾患などを抱えて常時ケアが必要になる場合もあります。その時の状態によるとしか申し上げられないです。仕事についても、その時のお子さんの状態によりますし、働き方にもよると思います。

>障害者年金ってよく聞きますが13トリソミーでも受給できますか?
 障害年金の認定にしろ、各種障害者手帳の認定にしろ、生まれてからの状態で判断されるもので、13トリソミーだから受けられる、というものではありません。

>子供は養護学校を卒業したらどんな生活が待っているのでしょうか?
 その時のお子さんの状態によって、作業所に通所したり、一般の会社の障害者枠で就職したり。自立を目指してグループホームで生活したり、ケアホームで生活したり。

>ダウン症の子は一時お預かりの保育園とかでは預かってもらえないのでしょうか?
 その時のお子さんに必要なケアによっては、保育士さんの増員(加配)を検討していただく必要があると思います。一時お預かりをどうイメージされているか分かりませんが、必要時にお預かりしてもらう、との認識であれば、体制が整っていないことを理由に難しいかもしれません。それぞれの保育園の受け入れ方針にもよります。

>子供が大きくなってもずっとずっと一緒にいるような生活になるのでしょうか?
 お子さんが生まれてからどう育っていくかによると思います。自立が難しくても、入所の施設があるのでそうしたところへお願いすることも一つの方法かと思います。

>ダウン症の男の子の性はお母さんが処理してるって本当ですか?
 そうした場合もあるかもしれませんが、ごく少数なのではと思います。男の子はマスターベーションを自然に覚える傾向があります。それを人目に触れないところでできるようにしてあげる環境を作ったり、教えてあげるのは母親(父親)の務めかもしれません。

>私や夫が死んだらどうなるのでしょうか?
 お子さんが何らかの形で自立されていれば問題ないでしょうし、入所の施設を検討されることも一つでしょう。

>今の社会ではダウン症の障害者にどのような社会的施設等の準備があるのでしょうか?
 一口にダウン症といっても発症の仕方によって、また育ち方によって、それぞれ個性もありますし、能力も違います。知的障害がある場合、身体症状があって日常的に医療的なケアが必要な場合、それぞれで施設等があります。ただし、その質についてはご両親が希望されるものとは合致しない可能性もあります。

>そして、もし私と同じような境遇の方がいれば、今 幸せですか?もし中絶できてたとしても産みましたか?
 申し訳ありませんが、同じ境遇ではありませんので省かせていただきます。

>子供(ダウン症の子の兄弟)はいじめられたりしませんでしたか?
 いじめられやすい傾向は否定できないと思います。ただし、ダウン症でない子どももいじめの対象になることを申し添えておきます。

>そしてダウン症の子供にとって幸せな誕生であったと思えますか?子供はイキイキしてますか?ご主人様はどうですか?家族は仲良くできてますか?以前と変わったところはありますか?
 質問者様の願望だと思いますが、実際にダウン症のお子さんを育てられた方でも、これに回答されるのは難しいのではないかと思います。それほどに障害を持ったお子さんを育てるということは、いろいろな感情を総動員させなければならず、いろいろな思いが交錯することによって端的にこの質問に答えることが難しいと思うのです。

 ・・・熟慮されてください。
 どんな子でも産むつもりだったのだからと、決して意地でおなかのお子さんを産もうとはされないでください。
 ある意味お医者様が精密検査をしてくださったことにより、一つ選択肢を与えてくださったという考え方もあると思うのです。

 でも産むのであれば、
 働けないかもしれない、障害年金も思ったよりもらえないかもしれない、養護学校(特別支援学校)を卒業しても行き場がないかもしれない、保育園では預かってもらえないかもしれない、子どもが大きくなってもずっと一緒にいなければならないかもしれない、思ったような社会的施設がないかもしれない、いじめられるかもしれない、、、、
 それらを受け入れて母親としてできるだけの対処をしていこうという覚悟をしなければなりません。

 哀しいことですが、そうした覚悟のないお母さんが障害を持ったお子さんに対して虐待をしてしまうケースもあるのです。(質問者様が必ずそうするというわけではありません。)

 でもそうした覚悟を持ち、生まれてきたお子さんのすべてを受け入れ、ご家族様皆さんが一緒に生まれてきたお子さんを愛していけるのであれば、

>そしてダウン症の子供にとって幸せな誕生であったと思えますか?子供はイキイキしてますか?ご主人様はどうですか?家族は仲良くできてますか?以前と変わったところはありますか?

 この質問は実現することとなるでしょう。子どもの成長の源となるのが親の愛情であることは、2歳のお母さんをしていらっしゃるのであればよくよくお分かりになっておられるでしょう。同じダウン症をお持ちのお子さんでも、ご両親の愛情を受けておられるお子さんとそうでないお子さんでは、お子さんのイキイキ度(?)が違いますし、お子さんにとっての幸せ度も違うことでしょう。ご家族の仲についても、生まれてくるお子さんが家族のきずなを深める役割を担うこともあります。


 私自身は、障害を持つお子さんや大人の方が生活する施設で仕事をしてきた経験があります。いろいろな障害を持つ方と関わってきています。今まで申し上げてきたことは、その経験に基づいています。

 長文の回答を大変失礼しました。また表現が稚拙で不愉快に思われることがありましたら、申し訳ありません。
 質問者様が考え抜いて出した結論は、後悔されるものではないと思いますし、他者から非難されるものでもないと思います。質問者様ご家族様がされる選択を支持し、応援したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
何度も何度も読ませていただきました。
1つ1つの質問に丁寧に優しく答えていただきありがとうございます。

まだ、まだ毎日、時間ごとに私の心はグラグラしますが、でも具体的に動かないと答えは出ない気がして毎日勉強したり感じる努力をしたりしています。
決して意地では動かないつもりですのでご安心ください。

最後はその子にとって、そしてもう1人の我が子にとって1番いいと自分で思える答えを導きたいと思います。

>ある意味お医者様が精密検査をしてくださったことにより、一つ選択肢を与えてくださったという考え方もあると思うのです。
そうですね。。。そう、そうかもしれません。

苦しくても悩んでも それが自分の親としての義務だし、唯一の親の仕事と思って受け止めれるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 21:57

ダウン症ではありませんが、発達遅滞、いわゆる


知的障碍がある息子がいます。私の場合は
生まれてから、しばらく経ってから?と
感じて、検診などで相談をし、その後に医師の
診断を受けました。

息子は小学校入学前は通園施設、いわゆる
障碍児の為の保育所に通いました。最近は
保育所で障碍児枠というのがあり、それを
利用した方たちもいました。小学校は支援学級、
中学から特別支援学校(旧養護学校)に入学し、
高等部を卒業した後は福祉施設、いわゆる
作業所で働いています。ダウン症の子も
います。二十歳の時に障碍車年金を申請して、
現在受給しています。たいていの場合、申請を
すれば通ります。今後のことですが、ケアホーム
への入所を考えています。まだ余裕がないので、
年金を貯めてからになります。ケアホームに
空きがないのも待機の理由ですが。
さて、その後のこと、ですが、最終的には
親は先にいきますので、書類上の手続きなどは
上に娘がいるので、お願いしています。
娘には「面倒を見て」ということは一切言って
ません。娘には娘の人生があります。もしかして
結婚となると、嫌な思いをさせるかもしれませんが、
その時は家族でがんばっていこうと決めています。
成年後見人制度が整いつつあるので、娘ではなく
第三者に息子の後見はお願いしようと考えています。
最終的にはお墓の問題があります。順番でいくと、
息子が最後。そしてその後のお墓のことは私や
夫が生きている間に永代供養をしようと考えています。

性についてですが、うちは全く何も教えていません。
それについての興味はありますが、マスターベーションは
教えていません。教える場合は「男性」が教えるべきもの
です。そして場所や時間などをきちんと指導しなければ
なりません。これは学校時代に性教育のことで勉強会が
ありました。

友人にダウン症の女の子のお子さんがいます。その方は
きょうだいが多いご家庭です。きょうだい仲はいいそうです。
私のところもきょうだい仲はいいです。特に強制したりは
していません。息子の同級生のところも我が家と同じ
きょうだい構成で、こちらも仲良しです。ただ、お姉ちゃん
からは学生時代に、行事の時には弟を連れて来ないで
欲しい、と言われたそうです。思春期でもあったし、
家では仲がいいので、友人は連れて行くことはしませんでした。

いじめ。。。娘がそういうことを言われたり、いじめられた
ことはなかったと思います。別のことではありましたが。
娘とは二人で過ごす時間を作るようにしました。
また障碍児を持つ親同士での付き合いがあり、
たくさんの障碍児の家族や専門家の人たちと
触れ合ってきたことは、良かったことかな、と
思っています。

あくまで我が家の経験だけです。障碍児を育てるということは
きれい事では済みません。なので、ここで質問者さんが
考えに考えた末に出した結果に対して、何か言うという
ことはできません。そしてそれを責める人は実情を
知らない人たちです。どういう決断をされても、
少なくとも私は何も言いません。一番辛いのは
ご自身ですから。ゆっくり考える時間はないかも
しれませんが、ご自分の心の中の正直な声を
探してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもとても勉強になり、そして励まされました。。。

息子さんが知的障碍がおありになるのですね。ダウン症よりとても大変だときいています。色々頑張ってこられたんだなというのが最後の文面をみて思いました。

障碍児を持つ親同士での付き合いや専門家の方たちとの触れ合いは素敵ですね。同じ境遇でないとわからない事も、違う境遇だと遠慮してしまうこともあるんだと思います。

そして娘さんへの気遣い、私もそうしようと思いました。
本当に参考になりました。先が少しでも歩けそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 22:48

あなた堕胎されたほうがいいかもしれませんね。


そもそも、その年齢で体外受精をされたこと自体が、間違いでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 22:39

私なら、ごめんなさい、子供は諦めます。


何故なら、ダウン症の子とわかって産むのは貴女だけじゃなく子供も大変だから。
障害年金は出るでしょうが、それで生きていけるわけではない。
ダウン症でも軽度から重度までいる。
身体障害もある子もいる。
貴女が本人ならそれでも産んでくれてありがとう、と親にいえますか?
人並みの人生が送れないなら、最初からわかるならそれを断ち切るのも親の愛だと私は思っています。
施設に関しても、怪しいですよ。
比較的、知能障害の子は施設が多く入れるのですが先に書いたように重い身体障害も伴うとさらに施設は狭まります。
まして、13トリソミーでは病気も多く、保険の効かない医療費や、その看病に付きっ切りになり、上のお子さんが心配です。
また、貴女たち親御さんがなくなってからその負担をお兄ちゃんが引き受けるというのは可哀相でなりません。
保育園も増員してくれるところじゃないとお断りです。

私の従姉妹のことで恐縮ですが、ダウン症の姉がおり、妹が私と同じ年です。
その子が未だ未婚ですし、姉がいるせいで家に友達も呼べず、隠していることに心悩み、親が私を作ったのはダウン症の姉の面倒を見させるためだとそう言ったのを忘れることができません・・・。
とても家族で大変な思いをすることになります。
ご家族でよく相談してくださいね。
辛いでしょうがよく考えてほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず貴重なご意見いただきましてありがとうございました。

>私の従姉妹のことで恐縮ですが、ダウン症の姉がおり、妹が私と同じ年です。
その子が未だ未婚ですし、姉がいるせいで家に友達も呼べず、隠していることに心悩み、親が私を作ったのはダウン症の姉の面倒を見させるためだとそう言ったのを忘れることができません・・・。

従兄弟の妹さん お辛い思いをされてたんですね。。。
うちの2歳の子もまだまだ親の愛情が欲しいときです。毎日私が病院に行くとなると誰が面倒をみるのか。。。確かに悩みます。

夫と両親とよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 22:38

小生子供二人、孫四人います。



色々な事情により最初にできた子供二人は堕胎しました。

後の二人を生み育てました。

冷たい言い方ですが、その子は神様のもと(堕胎)へ行かれた方が良いと思います。

これはあくまで私の判断です。

なぜならばその子の幸せの為です。

親のエゴで産んでもその子の幸せになるとは思えません。

参考まで・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
子供の為に堕胎という考え方もあるのですね。。。
まだ、この質問でさえも誰の為にしてるのかわからない状態ですが、子供の為について考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!