プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHの件ではお世話になりました。また質問です。よろしくお願いいたします。
我が家はトイレと脱衣場のドアが開き戸になっており、
トイレはまだ許容範囲としても、脱衣場のドアは開けると廊下を
ほとんどふさいでしまうので、以前から変えたいと思っておりました。
そこで知り合いの大工さんに頼んで、トイレ、脱衣場両方のドアを引き戸に
変えてもらいました。簡単に「出来ますよ~、全然問題ありません」とのことだったので・・・。
と・こ・ろ・が、私が仕事に行っている間に出来あがっていたものは、大きな二つの枠。
二つの枠が廊下にあるのです。
「・・・え、何これ???」
確かに引き戸にはなってます。しかし、しかし!なんかおかしい。
廊下の柱を無視した□の枠。当たり前ですが、ものすごく目を引きます。
私はもう少しシンプルかつ目立たないものを予想してました。
上にレールを取り付けるやつとか、開口部だけに取り付けるやつとか。
でも、これは・・・四角です。
木の枠が廊下ににょきにょきと生えてます。
そこで質問ですが、今からこの枠をとっぱらってアウトセット引き戸など取りつけることは可能でしょうか。
木の枠は砂壁についているのですが、砂壁ごとはがれてしまうでしょうか。
脱衣場の枠は玄関から見えてしまうのでかなり違和感があります。
見るたびに溜息がでます。もうこの大工さんには頼めません。とてもいい人なのですが。

A 回答 (3件)

要は、10cmちょっと(3寸?)ぐらいあるような角材が縦に2本立ってて、その間をドアが行ったり来たりする・・・ということですか?それともそういう角材で三方枠になってるのかな?



まあ、大工さんや工務店はデザインセンスはない人もいますからねw

状況がわかりませんが可か不可かと言われれば、可能でしょう。

レールの幅か建具の幅のどっちか大きい方+クリアランス数ミリの枠が組めれば、設置できますよね。アウトセットにしたければ、レールをアングルなんかで持ち出せばいいだけです。レール見せたくなければ、カバーかければいいし。
その寸法なら、最悪でも砂壁にベースとなる板を貼り付けてやれば、戸尻の枠は不要。場合によっては戸先の枠もいらないかもしれない。つまりレール以外はノーフレームで設置できます。

まあ、デザイン応力がなくとも施工力はあるでしょうから、こっちで図面書いて、金物支給して、場エース設置なんかから先だけを依頼(と、いうか、手直し)サせるほうが、安上がりではないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、かなり分厚い角材が両脇、上部に設置されています。
ものすごい違和感があるのです。
前向きに考えようと思い、どうにかレイアウトできないものかと
頭をひねっていますが、・・・思い浮かびません。
廊下に出るたびに「あ~あ…」とがっかりしてしまいます。
この大工さん評判が良くて、仕事が立て込んでいるそうです。
知り合いのお兄さんになるのですが、やっぱり知り合いはやめておけば良かったです。

お礼日時:2012/06/28 13:45

自分のイメージを伝えるべきでしたね。


参考URLをここで直ぐに出せるぐらいでしたら、プリントアウトして大工さんに見せるとか。
どう考えても大工さんに非は無いように思います。ただ、残念という感じです。

質問はお考えの引き戸に出来るかどうかですが、おそらく出来ます。問題は真壁構造なので、密閉性をどう確保出来るか・・・プランを見ていないので推測にすぎませんが、おそらく出来るでしょう。
ご心配の壁面の復旧ですが必要にはなると思います。ただ、費用は違う大工さんに支払う事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は開き戸から引き戸というのは、日常大工的にできるのでは、と思っていました。
バリアフリーや、介護状態によってはそういうリフォームも少なくないと思ったからです。
実際その大工さんも(工務店の棟梁です)、よくしていると言っていました。
なので、まったくこういう取りつけになるとは予想もしていなかったのです。
おっしゃる通り、大工さんに非はありません。
私のイメージと違っただけなのです。
小心者なので、大工さんに言うことができません。知り合いでなければ言えたかもしれませんが。
本当にただひたすら残念です。
こちらはかなりの田舎なのですが、リフォームを請け負っている違う会社に電話して
引き戸にする場合どんな風にとりつけるのか尋ねたところ、
やはり枠をつくるという答えが返ってきました。
レールなどで引き戸にするというのは、あまりこちらでは一般的ではないようです。
私がそういう取りつけもできますよね、と聞くと、「ああ、・・・そうですね」と、
あんまりパッとしない返事でした。
自分でできるもんならやってしまいたいです。

お礼日時:2012/06/28 14:28

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/bath/b_hik …
こんな感じを思い描いていらっしゃったのでしょうか?
なんにせよやり直しでしょうね…。
枠が砂壁についているのがよく分かりませんが、
ここもかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
廊下に面しているドアなのでこんなのを予想してました。
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin …
開口部さえあれば取りつけラクラク♪、なんていうサイトもありましたので。
何だかもう・・・見るたびにため息です。
見に来た姉が一言「・・・変!!!」と言いました。

お礼日時:2012/06/28 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!