プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のDVD-Rは一度書き込みしたら、そのデータは編集できなくなりますよね。

しかし、最近、DVD-Rにデータを書き込んだ後、失敗したことに気づき、試しにデータを消してみたらできました。どうしてでしょうか?

OSはwin7です。
DVDはRであって、RWではありません。

A 回答 (4件)

パケットライトによる書き込みですね。


データはみかけ上消えているだけで実際にメディアからその分の容量が減る分けではありません。
ノートにボールペン書いた文章の消したい部分に線を引っ張って消すような感じです。

ためしに、4GBのデータを書き込んで削除して再度4GBのデータを書き込んでみてください。
書き込みできないハズです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・そういうことでしたか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 23:04

書き込まれたデータに「読み出し不可」フラグをつけて見えなくしているだけなので、


データ上は消えたように見えてもディスクの空き領域が増えたりはしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 23:04

パケットライト方式で書き込まれてるからですね。


http://e-words.jp/w/E38391E382B1E38383E38388E383 …

ただしCD-RやDVD-Rですと、1番の回答者様のお答えの通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 23:05

実際のところ、その DVD-R からファイルは削除されていません。


Windows 側が削除されているように見せ掛けているだけです。

仮に、「削除が完了できました。」と表示があったとしても、
それは実際に DVD-R 上から削除されているわけではなくて、
削除できたように見せ掛けて、そのファイルを表示しないようにしているだけです。

つまり、ファイルを表示しないようにしただけであって、
ファイルそのものは DVD-R 上から削除されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています