プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのご家族に「武丈」という名前の方がいらっしゃいます。なんと読むのかわかりません。
本人に聞くほどの関係でもないので、ご存知の方ありましたら教えてください。
インターネットで検索しましたら、
「西条の桜の名所として知られている公園。
 国道11号線から、加茂川の東岸を南に進むと武丈公園にたどり着く」
と言うのがありました。この公園は何と読むのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

補足の「たけとも」から。

長さの単位尺の上に十をくっつけて、十尺(=1丈)を表したものらしく、「じょう」と読む例が多いですが、人名では丈を「とも」や「ひろ」などと読ませる例がありますから、確かに「たけとも」でも「たけひろ」でもありですね。丈夫と書いて「ますらお」と読む例もあるから、「たけます」でもありえないとは言えないわけで。
ま、少なくともこの名字で歴史上有名な人はいないようですね(^^;

結局、なんと読まれるかはその方のご先祖がどんな人だったのかというのに大きく左右されるものでしょう。
「たけとも」にしても、「たけ」と「たけ」でお友達、なんてこじつけで「たけとも」って理由かもしれませんし、実は「武友」だったのに誰かの悪筆で友が丈に変化したとかいう嘘みたいな話があるやもしれませんよ(^^;

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

なるほど「たけとも」と読ませても問題はないのですね。
参考になる面白いご意見も誠にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お返事いただきましたNo.1~No.8までの全ての皆様、誠にありがとうございました。
感謝いたします。

補足を拝見しての投稿ですが。

どちらも「たけ」なので、どちらも(両方とも)「たけ」という意図で「たけとも」と読ませるのではないかと思います。
名前の読み方はかなり自由度が高いようで、意味的に理屈が通っていれば受け付けてもらえるのでしょう。
月男と書いて「るなお」
直進と書いて「まっすぐ」
などという名前も実在するようです。

この回答への補足

なるほど、そのように解釈すれば人名としては読めない事はないのですね。
又、そのように読ませてもいいということですね。

早速のお返事をありがとうございました。

• 0

人名なら直感は「たけひろ」.

公園の方は, 検索したら
http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/detai …
って出てきたよ.

この回答への補足

早速のお返事をありがとうございます。
他の方が言われるように公園は「ぶじょう」と読むらしいです。

質問の文章が少し言い方を間違ってしまいました。
知り合いの名前は「たけとも」というのですが、漢字で「武丈」と書くと聞きましたが、ネットで調べてみると「丈」は「たけ」とも読めるらしいのです。「たけたけ」と読むことはありえませんし、私の聞き間違い、勘違いなのかどうかを調べてみたいのです。

「武丈」を「たけとも」と読むことはできるのでしょうか。

• 0

人の名前の読み方だけは正解というものを他人が判断することができません。

たとえその例に出された公園と同じ字を使っているとしても同じ読みをする
とは限りません。
本人に聞きたくないのであれば本人を知っている方に聞くしかないですね。

この回答への補足

おっしゃるとおりですね。

知り合いの名前は「たけとも」というのは間違いないらしいのですが、漢字で「武丈」と書くと聞きましたが、ネットで調べてみると「丈」は「たけ」とも読めるらしいのです。「たけたけ」と読むことはありえませんし、私の聞き間違い、勘違いなのかどうかを調べてみたいのです。

人の名前を付けるときに「武丈」を「たけとも」と読むことはできるのでしょうか。

「本人に聞きたくないのであれば本人を知っている方に聞くしかないですね」 そうなんです。出来ることならそうしたいのですが・・・残念ですが・・・

• 0

公園は、ぶじょう公園です。

名前のほうですが、
たけひろ、ですかね。ごめんなさい・・・
わたりません。
丈武であれば、ひろむでしょうが・・・
すみません、能力不足でした。

この回答への補足

やはり公園は「ぶじょう」と読むのですね。

知り合いの名前は「たけとも」というのですが、漢字で「武丈」と書くと聞きましたが、ネットで調べてみると「丈」は「たけ」とも読めるらしいのです。「たけたけ」と読むことはありえませんし、私の聞き間違い、勘違いなのかどうかを調べてみたいのです。
「武丈」を「たけとも」と読むことはできるのでしょうか。

• 0

四国西条の地名なら「ぶじょう」ですね。

検索でヒットするはずです。

人名ですから「たけじょう」と読む可能性も無くはないですけど、それなら「竹城」を当てると思われ、可能性は低いかと。

この回答への補足

やはり公園は「ぶじょう」と読むのですね。

質問の文章が少し言い方が間違っていました。
「たけとも」と読むことはできるのでしょうか。
ありがとうございます。

• 0

ぶじょうこうえん  です

http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/detai …

この回答への補足

そうですか。公園は「ぶじょう」と読むのですか。
ありがとうございます。

• 0

地名は「ぶじょう」ですが、人の名前はわかりません「たけじょう」の可能性もあります。

上村とかいて「うえむら・かみむら」の例もありますし。

この回答への補足

そうですか。公園は「ぶじょう」と読むのですね。
「たけとも」と読むことはできるのでしょうか。
ありがとうございます。

• 0