アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズでOutlookExpressを使用しています。
メールを印刷するとき、ページの枚数やレイアウトは変更できないでしょうか?
特に返信メールを印刷する時など、自分が送った分掌が下のほうに付いていて、
それで印刷枚数が増えたりなど面倒です。
具体的にやりたいことはワードのように印刷ページを指定したり(3頁中1~2頁を印刷する、など)、
もしくは指定した用紙サイズに縮小して印刷できればと思います。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

確かにOEの場合印刷機能は貧弱ですし、引用部分が邪魔になることがありますよね。

OEから印刷を実行した場合、メニュー(GUI操作)によるレイアウト変更は出来ないと思います。

ただし、印刷を実行したときに現われるダイアログの中央部分にある<印刷範囲>を操作する事で印刷ページ数を指定できるはずです。

しかし、ワードのようにレイアウトを確認しながら必要ページ数を指定する事ができませんので、この方法はあまり実用的ではないかもしれません。

引用部分などを削り必要な部分だけを印刷する(ページ数を節約する)という目的なら、以下のような方法もあるでしょう。

>メッセージを開き、印刷したい部分(行)をドラッグして選択(反転表示させる。)

>そのまま<印刷>を実行し、上記のダイアログで<印刷範囲>を「選択した部分」として印刷実行。

これで紙の無駄は幾分減るでしょう。

また、スペースを節約するという意味では、<表示>メニューから<文字のサイズ>をより小さいものに変更することで対応するという手もあると思います。

しかしやはりOE上では機能的な限界がありますので、「より自由に」ということであれば、メニューから<全て選択>あるいはドラッグして内容を<コピー>し、ワードなどに貼り付けるしかないと思います。

以上、参考まで。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。
とても分かりやすい説明でした。早速試してみます。

印刷したい部分を選択(反転表示になる。

#1のご回答参照)したうえで、「印刷」にかけます。その際、「全般」タブの「ページ範囲」で「選択した部分」に黒丸を移すことをお忘れなく。
これでも、ヘッダー部分(送信者、宛先など)は印刷されてしまいます。それを防ぐには、上記の選択後、それをコピー(「Ctrl」+「C」)して、メモ帳やWORDに貼り付け(「Ctrl」+「V」)てから印刷してください。
指定した用紙サイズに印刷したいときは、WORDで印刷、そのさいに、右下の「用紙サイズの指定」でお好みのものに指定できます。別に、プリンタ画面でも指定できると思いますが、それは機種により設定方法が異なりますので、マニュアルやヘルプを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり融通を利かせるには他アプリケーションを利用したほうが便利なのですね。
参考にさせていただきます。

印刷したい部分をマウスの左クリック、ドラッグして反転させます。

反転された部分だけを印刷する。
ファイル→印刷→プロパティー→ページ設定で印刷用紙の設定をして→OK。次の画面でレイアウトを決められます。
プリンターの設定方法はそのメーカーによって多少違ってきます(取扱説明書を参照)
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答をありがとうございました。
早速試してみます。