プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまったくの素人ですが、ラジオ局で働きたいと思っています。
現在は大学で通信を専門とし、勉強をしています。
来年には就職活動をはじめる年になりました。
必要な資格等、就職する為の条件などを知っている方、
いろいろと教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ラジオ局の仕事の内容、現役社員へのインタビュー、技術職に関すること、採用に関するQ&Aなどのことが


ニッポン放送の採用情報のホームぺージに詳しく載っていますので参考になるかと思います。
http://www.jolf1242.net/

(別に私はLFの回し者ではありません。)

参考URL:http://www.jolf1242.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hatchinさん、ありがとうございました。
昨日、早速ホームページにアクセスしてみたところ、
新しい情報を得ることが出来ました。
もう1度じっくりと読んでいろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/05/19 01:06

以前大学生の就職対策の仕事をしていたものです。

マスコミを目指すなら、創出版の『マスコミ就職読本』が定評があります。ほかにも書籍がたくさん発行されてますから、まずは書店の就職対策コーナーに足を運んでみてはいかがですか? ネットでは、MLによる分科会→オフ会が行われているJOBWEB、リクルートのリクナビは大学生の常識となっているサイトです。ラジオ局のHPにアクセスしてもいいのでは? とにかくどんな職種でも、ラジオ局はマスコミです。いちばん要求されるのは、みずから課題を見つけ、解決してゆく、自分の力でなんでも切り開いてゆく力です。それを裏付けるような大学生活の体験、エピソードがあり、その内容が志望する会社や職種に結びついていることが、資格よりもはるかに重要です。ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harbethさん、ありがとうございました。
右も左も分からない…、そんな所に光が差しこんできた気分です。
私の学生生活も折り返し地点を過ぎました。
残されている時間は限られていますが教えていただいたことを胸にすごしてみたいと思います。本屋さんにも早速行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/05/16 00:46

ラジオ局といってもいろんな職種があると思います。

その辺りを補足してみるときっといい回答がつくのではないでしょうか?
では。

この回答への補足

『技術職』というのでしょうか?
例えばDJ・パーソナリティーではなく、音響などの仕事がしたいのです。
ディレクターもちょっと違うような…。
何で調べれば良いのかも分からない為、これといった職種もあがらないのです。
・どんな職種があるのか調べる方法
・そしてその職に就くために必要なこと
この2点を教えていただきたいです!
どなたかご存知の方、お願いします。

補足日時:2001/05/14 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにchuraさんの仰る通りだと思います。
もう少し具体的な『目標』を追加してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!