プロが教えるわが家の防犯対策術!

alt属性とtitle属性の違いは理解しておりますが、IE9やChormeでソースを見たときに、タイトル属性が書かれていなくても、ツールチップが表示されることがありますが、ブラウザやサイトによってムラがあるのは何故ですか。

宣言のdtd関連ですか?その辺りを詳しくご紹介頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

私は経験がないのでわかりませんが、それを囲むA要素やP要素にtitleが記載されているとか、スタイルシートで内容の追加(content:)が書かれているとか、javascriptでとか・・



 ただ、altは代替文字ですから
<img src="[URL]" title="山中湖から富士山を望む" alt="山中湖からだと富士山は湖面に映り、夕焼けのときは最高">
 と言う風に・・その画像の目的に合わせて記述すべきでしょう。意味のない画像でしたらaltは書かないのではなく""と値を空にするとか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。jsの可能性はありますね。参考になりました。

お礼日時:2012/06/30 11:51

alt属性は、画像が表示できないときに使われる代替テキストです。

IMG要素やOBJECT要素の属性です。
titleは、その要素につけるタイトルです。ほぼすべての要素に使える属性です。

 本来alt属性は、マウスオーバーで表示してはならないのですが、IEはそれが表示されます。
 これは、かってのIEが、他のブラウザ(Netscape)を追い落とすために付け加えた独自機能ですが、それはウェブ標準ではありませんから、ウェブ標準ブラウザがウェブ標準で起動しているときはaltは表示されないはずです。

 もし、ウェブページ作成--HTML作成をされるのでしたら、標準仕様で作成すると良いでしょう。HTML4.01の勧告以来
「HTML文書を作る場合には、この仕様における、他のDTDセットではなく strict DTD に適合する文書を作るよう推奨する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )」
 そのためには。
DOCTYE スイッチ( https://www.google.co.jp/search?q=DOCTYE%20%E3%8 … )
 と、HTMLをstrictで作成することが前提です。

この回答への補足

ありがとうございます。IEで表示されない理由は分かりました。chormeやFFでサイトによって出たり出なかったりというのは何故でしょうか。タイトル属性は使用されてません。

補足日時:2012/06/29 08:14
    • good
    • 0

altがアクセシビリティや環境依存対策だということは理解されているのですよね?



つまり、各ブラウザの制作者がアクセシビリティに最も適切だと思う方法が
実装されているということです
    • good
    • 0

例えば、


http://oshiete.goo.ne.jp/
の左上の「教えて!goo」のロゴは、
IE以外では、altテキストがツールチップで表示されないが、IEでは表示される。

そのサイト(教えて!goo)は、
過去互換モードなので、IEで表示される。
標準準拠モードだとしたら、IE8以上では表示されない。

本来は、表示する義務はないので、表示しないのが一般的。
IEは独自路線で進んでいた(過去形※今もちょっと・・・)ので、
勝手にaltを表示させる仕様にした(余計なお世話仕様※親切心なのかは不明)

何故? と聞かれれば、「メーカーの仕様、違いです」と考えるのが一般的。

この回答への補足

ありがとうございます。IEで表示されない理由は分かりました。chormeやFFでサイトによって出たり出なかったりというのは何故でしょうか。タイトル属性は使用されてません。

補足日時:2012/06/29 08:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!