アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにプレインストールされていたノートンの有効期限が切れました。
延長する代わりにフリーのウィールス対策ソフトを使ってみようかと思いましたが、いろいろあるらしいし、それぞれ一長一短あると思いますので、どれを選択してよいか迷っています。
つきましては皆さんがお使いになっているソフトを教えていただけないでしょうか。
厚かましいお願いで恐縮ですが、パソコン初心者ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

回答とはやや外れますが無料ウイルス対策ソフトはトラブルを


全て自己解決可能なPCスキルの高い方向けです。
ウイルス対策ソフトはシステムの深部に潜もうとする
ウィルスを検知するため、それ自身、さらに深部に潜みます。
そのためOS自身に通常のアプリケーションより強い影響力を
与えます。
OSが起動する前にメモリ内のチェックをするなど、特権命令を
駆使するプログラムだからです。
これに無保証・無サポートの無料製品を使用するのはトラブル
を全て自己解決可能なPCスキルの高い方以外は危険です。
OS等利用環境を掲載する/既出の質問がないか確認の上投稿する
といった最低限のネチケットを遵守出来ない初心者が使用すべき
ではありません。
マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能な
スキルは必須です。ご自身で調査し環境に合わせて自己責任で
適切に導入可能な方が使用すべきで、利用している方がご自身
の組み合わせ例を示し、自身の環境でトラブル、問題が無い
ことは示せても無責任になるのでそれを決してお勧めする事は
出来ません。自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの
元ですし使いこなせないウイルス対策ソフトはウイルスより
たちが悪いです。
マルウェア感染時やトラブル発生時には誰も助けてくれませんし。

参考:
無料ウイルスソフトの5つの問題点
http://www.bestsecurity.jp/freeproblem/
市販のセキュリティソフトと、無料のセキュリティソフト
http://security.hikaq.com/qa/qa5.html
尚、一部の中国製製品のように全機能を無料で利用出来る製品も
ありますが評価は高くないです。

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
参考:
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …
不特定化するハッカー:ハッキング大量生産時代の到来
http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs …
にもありますが、最近は攻撃がサイバーテロに移行しつつあり、
攻撃の踏み台として1台でも多くの感染PCを必要としています。
このため
「たとえ平均的なPCユーザーで、価値あるデータを持っていなくても、
システムやネットワークリソースには価値があるため、ターゲットと
して狙われています。」
とあるようにセキュリティレベルの低い個人ユーザーは良い
ターゲットです。
イランのシステムが「サイバー兵器級ウィルス」感染、国家関与も
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE8 …
にあるように既に軍のサイバー兵器としても実用化されつつある
ようです。
これらのマルウェアは Stuxnet、Duqu、Flameについて
http://blog.f-secure.jp/archives/50667734.html
にあるように高性能すぎて感染から1年以上、検出されない状態
でした。

TPOのもよりますが、一般的に安全を確保するためには総合セキュリティ
ソフトを購入するのが一番良いですし、手間をかける時間が無い人にも
時間節約するための選択肢の一つです。少なくとも初心者はノートン、
カスペルスキーといった定評ある有料の製品を使用した方が無難です。

ノートンの更新が一番無難です。

また、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2012 Plus
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

※ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の
一つですが、その全てではなく、一部分に過ぎません。
最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要
です。また、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が
増えているので要注意です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …

 紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010
Enterprise Classic有効状態下
Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Webroot SecureAnywhere Complete、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も
ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も
あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seadragonさん
早速ご丁寧なご返事ありがとうございました。
これを読みますと初心者はフリーソフトを使うのはとても危険であることがよくわかりました。
無料ソフトの問題点、有料・無料の比較など検討せずに安易に質問したことを恥ずかしく思っています。
多くの方から、初心者は大した金額ではないのだから有料ソフトの継続活用を強く薦める意見があり、
考え方を変える気になりました。
フリーソフトを利用されている方の問題点もお聞きし、最終的に判断したいと思っています。
いろいろご指導ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 08:13

#8です。

再度失礼致します。

以下をご覧下さい。

http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

一例ですが、フリー版は明らかにディチューン仕様であることがわかります。さらに、フリー版ではアップデート頻度抑えられてます。こういった例は珍しくありません。事情を知らないまま使ってる人多いんじゃないかなw

あと、私はテストをかなりこなしてるので実感ありますが、対策ソフト間での性能差かなりあります。対策ソフトの性能=検出率ではありません。現在ではシグネチャやレピュテーションに含まれないマルウェアであっても感染を阻止できるようにするProactive系の技術も登載されてきてるので、トータル性能評価じゃないと意味ないです。

私の場合はさまざまな性能テストを経た経験からKaspersky Internet Securityを選択して使っています。


参考まで。
    • good
    • 0

> つきましては皆さんがお使いになっているソフトを教えていただけないでしょうか。



ということなので、私が現在使用しているセキュリティソフトを挙げますと、

 【フリーソフト】
  1) Avira Antivir free
  2) AVG Anti-Virus Free 2012
  3) Avast! Free Antivirus
  4) Microsoft Security Esentials
  5) Comodo Internet Security
  6) Ad-Aware Free Antivirus+

 【市販ソフト】
  7) Avira Internet Secutiry
  8) Eset Smart Security
  9) Kaspersky Internet Security
  10) Norton Internet Security

フリーソフト・市販ソフトそれぞれについて、
私が使い易く安心できる順番に書き並べました。
家庭内LANに繋いだ8台のPCにインストールしています。
但し、6)はReal Time Protection(常駐保護)をはずして
他のソフトと併用しています。
ソフトとPCの数の計算が合わないようですが、
実は1台のPCはデュアルブートにしてあるので、これでよいのです。

また、フリーソフトではウィルス対策ソフト単体であることが多いので、
ファイアーウォールソフトが別に必要になってくる場合があります。
5)はファイアーウォールも一緒に入っていますが、
それ以外ではファイアーウォールと組み合わせて使います。
ファイアーウォールもフリーソフトであります。
私が使っているのは
    Comodo Firewall (Comodo Internet Securityのファイアウォール
     の部分だけをインストールして使用)
    Outpost Firewall Free
です。

フリーソフトには大抵の場合、有償版も供給されています。
つまり、フリーソフトは使用期限なしのお試しのような位置づけです。
ですから、一部機能が制限されている場合があるのは事実です。
但し、お試し版が有償板に比べて劣るようであれば
有償版が売れなくなり、メーカーの看板にも傷が付くことになります。
お試し版はあくまでも一部機能制限されているだけで、
有償版と比べて検出性能や動作が劣るというわけではないのです。

ところで、質問者さんはどうしてフリーのウィルス対策ソフトを使って
みようと思われたのでしょうか。
パソコンを初めて買った初心者であれば、
多くは試用版をそのまま更新するか、新たに市販ソフトを購入するかの
いずれかのケースが多いものです。
もし、安易に金銭的理由だけで使おうと考えていらっしゃるようであれば、
あとで苦労が増えるだけなので市販ソフトをお勧めします。

フリーソフトはメーカーのサポート・保証は受けられません。
熱心なユーザーが立ち上げたサポートサイトがあるものもあり、
それはそれで便利な部分のありますが、
基本的には自己責任で使うものという認識が必要です。

市販ソフトであれば上記7)から10)のどれでも良いと思います。
厳密な比較を始めると賛否両論が出てくると思いますが、
検出性能や実績からみれば大差はないと考えましょう。
ただし、9)や10)は設定項目が多すぎて大変かもしれません。
この大変さを面倒だと感じるか、良い勉強材料と考えるかは、
質問者さん次第ですね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umimarukunさん
早速教えていただきありがとうございました。
皆さんからいろいろ推薦いただきましたが、初心者の私にとって優劣の判断がつきかねますので、一番推薦の多かったソフトを第一候補にしようかと思っています。
ただ、フリーソフトに使用について初心者はやめた方がいいというご意見が多くあり、フリーソフト使用について迷いが使用時ています。最終的には自己責任でどちらにするか決めるつもりです。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 16:45

総合対策ソフト(ファイヤウォール付き)の以下をお勧めします。



http://www.alyac.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/201 …



こちらが評価レビューです。
http://freesoft-100.com/review/alyac.php

一応、私が考えている中で最も優れているフリーソフトはこれです。

但し、やはり有料のウイルス対策ソフトが望ましいです。キング◯フトとソー◯ネクス◯社のものを除いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beingpeaceさん
さっそく教えていただきありがとうございました。
数名の方から初心者の場合有料ソフトのほうが無難だというご指摘を頂きちょっと迷ってきました。
最終的にどちらか決めたいと思います。

お礼日時:2012/06/29 06:31

こんにちは。



私はノートンなど大手市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーまで性能テストなどをしています。

フリーセキュリティーツールというのは有償版への呼び水であることが大半です。ディチューン仕様です。機能、性能落としてあります。初心者は避けるべきです。

私の昔からの友人はノートンからAvira AntiVir Freeに変更してドライブ・バイ・ダウンロードの憂き目に会ってます。

ノートンを継続して使うことを強くお勧めします。


基本的対策情報

http://www.ipa.go.jp/security/personal/

http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rebuild2さん
さっそく教えていただきありがとうございました。
数名の方から初心者の場合、有料ソフトのほうが無難だというご指摘を頂きちょっと
迷ってきました。
皆さんのご意見を参考に、最終的に決めたいと思います。

お礼日時:2012/06/29 06:36

色々ありどれが一番といわれると困るんですけどトレンドマイクロのウィルスバスターが一般的かな、購入方法はトレンドマイクロのホームページを開きダウンロードする方法と家電量販店に行ってソフトを購入しDVDトレイにのせてインストールする方法があります。

どちらでもあなたの都合のいいように。普通期限が近づくと、更新期間が間もなく終了しますと言うメールかなんか届くはずですが。ウィルス対策ソフトのインストールが済むまで、インターネットのホームページやメールで送られてきたなかにあるURLはクリックしないでください。どこにウイルスがひそんでいるか判らず危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spn101734さん
早速教えていただきありがとうございました。
フリーソフトの利用状況をお聞きしたく質問しました。
皆さんのご意見をお聞きすると初心者は有料ソフトを使う方が無難だという意見が多く、フリーソフトを使うことにちょっと迷いが出てきました。
最終的に自己責任でどちらを使うか決めたいと思います。

お礼日時:2012/06/29 07:36

セキュリティソフトは常にアップデートが必要なソフトです。

私が使っているカスペルスキーなどは1時間おきにやっているほどですよ。無償でそんなことはできっこないので、フリーウェアは大変危険です。アップデートを仮にやっても後追いになるので役に立たないことが多いのです。悪いことは言いません。ノートンをお使いだったのなら、延長はきっと割引きが効くでしょうからそれを選ぶことを強くお薦めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wilvtさん
さっそく教えていただきありがとうございました。
数名の方から、初心者の場合、有料ソフトのほうが絶対よいとのご指摘を頂き、迷い始めてきました。
最終的には、皆さんのご意見を参考に決めさせていただきます。

お礼日時:2012/06/29 06:47

こんなんでどうでしょう


一太郎で有名なジャストシステムのフリーソフトです。
http://www.just-security.com/?w=home_jis

参考URL:http://www.just-security.com/?w=home_jis
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1951fuchiさん
さっそく教えていただきありがとうございました。
みなさんからいろいろなソフトの紹介をしていただき感謝しています。
その中で数名の方から同一ソフトの推薦があり、それなりに使用価値があるのではないかと
思い、第一候補にしようかと思っています。

お礼日時:2012/06/29 06:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aokiiさん
早速教えていただきありがとうございました。
初心者の私にとって優劣の判断がつきませんので、皆さんから推薦していただいた中から一番多かったソフトを第一候補として検討したいと思います。

お礼日時:2012/06/29 07:02

マイクロソフトをお使いなら、


Microsoft Security Essentials
でもいいかと思います。
無料ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

floriographyさん
早速教えていただきありがとうございました。
皆さんから推薦していただきましたソフトの優劣判断が初心者の私にとってつきかねますので、
一番推薦数の多かったソフトを第一候補として検討したいと思います。

お礼日時:2012/06/29 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!