プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使うノートパソコン買い替えを考えています。
仕事、建築関係(大工)jww-cadを使います。
現在jww-cadを使って仕事をしている方々に
お勧めのノートパソコンを教えていただきたいのですが

家でデスクトップパソコンはありますが(エクセル、ワード、メール、インターネットでニュース)を
見るぐらいなので
どんなパソコンを購入したらいいのかわかりません

値段は安い方がいいですが
これがいい・・・ってのを教えてください。

言葉足らずですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No2さんにおおよそ同意見です。



ただ、持ち運ぶ用途だとしても、

1.外(喫茶店など)で使用しない
2.移動手段は車

であれば、モバイルPCは敬遠して15インチ以上をオススメします。
仕事でCAD使用なら少しでも画面の大きいほうが良いと思います。


価格比較サイトなどで画面サイズ、解像度を指定して検索した結果の財布にやさしい商品で問題ないと思います。
    • good
    • 4

jw-cadは2D CADなため大してスペックを必要としないので、


今時のPCならどれでも問題なく動きます。
ただ、PC自体の快適性の問題からCPUにIntel Atomや
AMD C-xxxxとかE-xxxxといった物を採用しているPC
(いわゆるネットブック)は避けたほうが良いと思います。
(これらのCPUは安価に提供するためかなり性能が低い)

一方CADだと画面が広く解像度が高いほうが快適ですから、
そういった機種を選ぶのがいいでしょう。

なので現時点なら、
持ち運ぶことを考える場合、画面サイズ13.3インチ、
解像度1920x1080のASUS Zenbook Prime UX31Aをおすすめします。
価格を抑えるなら下位機種のZenbook UX31Aも有りだとおもいます。
(それでも安めの価格帯のモバイルPCでは解像度が高いので。)

持ち運ぶことを考えない場合は、15~17インチ、
解像度1600x900以上のノートPCを選ぶと良いとおもいます。
このへんは1920x1080の液晶も選べるSONYのVaio SとかVaio Eあたりとかが結構安いです。

ただ高解像度+小さめモニターだとデフォルト設定では文字が小さくなってしまうので
人によってはDPIの設定を変更したりしないと、使いづらい場合があります。
    • good
    • 2

JW-CADは一部画像の貼り付けがありますが


特にメモリーやグラフィックを必要としてないように思います。
ディスプレイは23~24インチはほしいです。
DELL_Vostroでアウトレットで購入される事を推奨します。
24インチディスプレイ+追加2年保証で10万円程度で購入しました。
本体と同時に購入されるとディスプレイも安いです。
ただアプリケーションはOfficeなどプリインストールされていないものです。
窓7Pro ・ウイルス対策ソフト1年半付き
Office付きもありますが費用は加算されます。
DELLアウトレットとは新古品です。
参考まで
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!