アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学文科3類から官僚になれますか?官僚は圧倒的に東大卒が多く、他大学とは区別されるようなのです。そこで、京都 大阪 一橋大学の法学部よりも文科3類でも東京大学に入ったほうがいいのでしょうか?
自分は警察庁、外務省、財務省、経済産業省を希望するのですが、東京大学以外から入省出来るのでしょうか?
また、国家総合職試験に合格したが官庁訪問で内定を取れなかった場合はまた来年に官庁訪問することは出来るのでしょうか?になれますか?官僚は圧倒的に東大卒が多く、他大学とは区別されるようなのです。そこで、京都 大阪 一橋大学の法学部よりも文科3類でも東京大学に入ったほうがいいのでしょうか?
自分は警察庁、外務省、財務省、経済産業省を希望するのですが、東京大学以外から入省出来るのでしょうか?
また、国家総合職試験に合格したが官庁訪問で内定を取れなかった場合はまた来年に官庁訪問することは出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちはお礼率13%君。

あまり礼儀はきちんと出来ていないようですね。

 東京大学の中でも国家公務員総合職に強いのは文Iです。つまり法学部です。文IIIからは難しいでしょう。

 総合職合格者は旧司法試験合格者のように「合格したという事実が三年間」有効です。なので、翌年また官庁訪問が出来ますが、一年目でダメだった方はたぶん二年目もダメでしょう。
 では、なぜ三年間有効なのかというと、この試験は大学三年から受験できるんです。なので3年で合格したけど一応大学は卒業したいという学生のためにあると思って下さい。中には大学を中退して3年で入省する方もいらっしゃいます。総合職試験はあくまでも大卒程度試験であって大学卒である必要はないからです。


 最後に合格しても、特殊な採用をしている省庁があります。それは外務省です。ここは例年20人ほどを採用しますが、そのほとんどは身内に外交官がいる学生です。この善し悪しはここでは問題にしませんが、外務省は「氏より育ちで」はなく「成績も氏も」という採用方針です。あなたの身内に外交官がいなければ外務省への採用は諦めて下さい。

 では、東大文I合格を目指して頑張って下さい。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼率13% 言い訳させてください、ベストアンサー以外にお礼というものが存在するのを以前他の回答者さんに指摘していただいて知ったのです。
こんな滅茶苦茶な文に詳しい回答を寄せて頂きありがとうございます。
頑張って文一行きます。 

お礼日時:2012/06/28 22:36

大学は教育と研究の場です。

就活支援センターではありません。

まずは何を学びたいのかをよく考えてください。

東京大学文科3類は主に文学部、教育学部、教養学科等へ進学します。

このような分野に興味があったら受験してください。

卒業して研究者を目指す人を除いて、大学は基本的に卒業生の進路に関与しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/06/28 22:45

こんな文しか書けないようでは、


東大は手が届かないのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋のものをコピーしたのですが、まさかこんな支離滅裂な文になっていたとは知りませんでした。
手間を取らせて本当にすいませんでした。

お礼日時:2012/06/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!