アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になります。

 標題の件でお尋ねします。先週のある全国紙に、非常に高名な自動車評論家のT氏が寄稿しておられました。それによりますと、「車のオイル交換は20000kmに一度でも構わない」「オイルが不足したら補充する程度で良い」と述べておられました。

 これまで私は4000Km程度を目安にオイル交換をしてきましたので、T氏のコメントは大変興味深いものがありました。しかし、その一方で「これで大丈夫だろうか」との疑問がないわけではありません。

 以下の件について、皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

 (1)皆さんはどの程度の間隔(走行距離・日数)でオイル交換していますか。

 (2)(オイル交換が10000Km以上に一度の方へ)エンジンの調子はいかがでしょうか。何か不具合はありますか。

 (3)(前述のT氏のコメントについて)皆さんはどのように思われますか?

 ちなみに、私の車はダイハツ・ムーブ(平成10年式)です。現在の走行距離は55000kmで、一ヶ月あたり5000km程度走行します。

 感謝メールは数日後には必ずいたします。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

アメリカで販売されている自動車の説明書には、このオイル交換の推奨距離の記載が無いのです。

 ただし,オイルが無い事はいけないと書かれています。 オイル交換を行うと、次回のオイル交換までの距離が書いたラベルが貼られますが、それが3000マイル(4800km)なのです。 しかし,距離が伸びるアメリカでは、それで交換していたのでは、いつも交換しなければなりませんので,私の場合は、倍の6000マイル(9600km)を目安で交換していました。 モービル1などの合成オイル(高い)の場合は、その倍を目安でした。 回りのアメリカ人に聞くと、こまめに交換している人と、まったく交換していない人とに分けられるようです。 トランスミッションなどのオイルと、エンジンオイルでは過酷さが異なりますが、フィルターで異物が除去されていれば,ほんのわずかでも金属境界面に油膜が残っていれば良いように思います。
    • good
    • 0

私の場合は、


(1)4000キロごとにオイル交換、8000キロごとにエレメント交換。ただ、高速道路の走行が多かったらちょっと早目に交換したり、遠出する時は4000キロに達してなくても交換することがあります。
(2)絶好調です。つい最近までH2年式の某コンパクトカー(走行11万キロover)に乗っていましたが、絶好調でした。調子が悪いところを探すのが大変!っていう位の絶好調ぶりでした。
(2)オイル交換にマメな人はマメだし、その人のタイミングでいいんじゃないのか、と。ただ、私のタイミングである4000キロごとを人に勧めもしなければ、T氏の20000キロっていうのを勧めもしません。本人がそれでよければそれでいいんじゃないの?って気もします。だからといって自分も20000キロごとの交換にしようとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人によって見解がマチマチですね。

お礼日時:2004/09/11 02:22

私の場合ですが、


3000~4000km(3ヶ月程度)走行でエンジン音が変わります。(始動時に特に判る)で交換。
音が変化することは、OILとしての能力が落ちてきている訳で、その車のエンジンをいつまでも使用するかとの兼ね合いです。
普通車・NA・低負荷使用ですと10万km程度なら20000kmの交換で十分持つと思います。

軽自動車やターボ・スポーツ車・高負荷使用は3000~5000km程度で交換するほうが身のためと思います。

経験上10万kmもの距離をOILの継ぎ足しのみ!の高負荷使用のボンゴをメンテしてました、「すす」みたいなOILになってましたが故障なしでした。

5000km毎に交換していた高負荷使用のサンバーは23000kmで圧縮が抜けてカスカス・エンジンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車種ごとに分かりやすく説明してくださり感謝します。

お礼日時:2004/09/11 02:23

(2)前の車は15万キロ以上乗りましたが、買い替えの前だけ


1万キロ以上オイル交換しませんでした。(それまでは3千から5千で交換)
オイル消費もなくエンジンは好調でしたよ。
ただしオイルゲージにオイルのシミ?のような跡がついて取れませんでした。
清浄分散性能はかなり落ちてる感じでしたね。

(3)日本の新車購入からの平均保有年数ってご存知ですか?
約6年だそうです。これでもバブル期の倍らしいですが。^^;
ちなみに新規登録から抹消登録までが平均で約10年。
今の国産車のエンジンの丈夫さを考えたら「あんたらオイル交換しすぎ」
ってゆう皮肉じゃないでしょうか。

10年、10万キロが一般的な買い替えのサイクルだとしたら
メーカー推奨のオイル交換周期で何も問題ないでしょうね。
ヘッド周辺やピストン周辺の磨耗もちゃんと考慮に入ってるでしょうし。
それでも私は割りとこまめにオイル交換してますけど。(^^ゞ
一応今の車は長く乗るつもりだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。10000Kmですか・・・。参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/09/11 02:24

(1)ぶっちゃけお金に余裕がある時に交換してますから、10000kmの時もあれば15000kmを超える事もあります。


ただ、私の車は非常にオイルの消費が激しいので継ぎ足してます。

(2)絶好調・・・なのかな

(3)環境の面からは正しいと思います。それに最近のエンジンはかなり丈夫に出来ていますしね。
皆さんが仰る「メーカーがテストして決めた、メーカー推奨」ですが、そうであれば尚更メーカーは安全マージンを設定する筈なので、10000kmと書かれているのなら、実際はその倍くらいは大丈夫な筈です。(ギリギリを設定するとは考えられないですから)

オイル交換には2通りの考えがあります。
1つはハイグレードなオイルを長く使う。
もう一つは安いオイルを頻繁に交換すると云うものです。

因に私の車はラテンの車で10年を超えましたが、今でもレッドゾーンまでぶん回してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。20000kmですか・・・。参考にします。

お礼日時:2004/09/11 02:26

過去にエンジンオイルの交換周期(距離と期間)について質問したことがあります。

興味深いのが、距離によらず3ヵ月から6ヵ月に1度交換される方が多いようです。

(1)、(2)について、私の実績ですが、
スズキ H4式キャリィバン:1万キロ以上で交換、13.5万キロ走行で大きなエンジントラブルなし、3年前に知人に譲る
トヨタ H13式レジアスエースバン:1万キロ以上走行で交換、現在8万キロ、エンジントラブルなし
です。

(3)については、きっと当たっているとは思うけど、もしトラブルがあったらたとえ要因がまったくオイル以外にあったとしても、私なら「オイル交換しておけば・・・」と悔やむような気がします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552375
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後悔先に立たず・・・ですね。

お礼日時:2004/09/11 02:26

私も取り説の決められたグレードオイルで指定期間の


交換がいいと思います。

ただ、私の知ってるオイルでただ一つ
2万キロ交換保証のオイルがあります
通常の規格ではなくミルスペックになりますが
粘度も0W-70というワイドなもの
メーカーはナプロというアメリカのものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。20000km保証のオイルってあるんですね^^;

お礼日時:2004/09/11 02:27

No.6さんの御意見に賛成です.



私の場合は車の取説にしたがっています.
取説では1年または15000kmいずれか早い方ということですので,年間1万km弱の走行距離ですから1年の定期点検毎にオイル,フィルタを一緒に交換しています.

今の車は昨年走行距離約65000kmで7年目の車検を受けましたが,とくに不具合もなく使用しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、マニュアルをもう一度参照してみます。

お礼日時:2004/09/11 02:29

(1)車の取扱い説明書に記載されている距離


 で交換してます(5000km)

(2)10000Km以上では無いですが、
  取扱い説明書、指定された距離を5000km程
  超えて走っいたらエンジンの警告等がついたこと
  がありました
  (オイルを交換してつかなくなりました)

(3)評論家の言うことは基本的にあてにならないと
  思います 理由は
  評論家であって技術者ではないから
車の研究・実験している評論家
  なんていないでしょ?

  「車のオイル交換は20000kmに一度で・・」
   たとえば
   T氏があらゆる車種で20000kmごとに
   オイル交換して、10万キロまで問題なく
   走る実験を行ったと思いますか?
   どう考えても現実的に不可能と思いますが
   
  評論家は技術者と直接話を聞くことが
  出来るでしょうから、「実は・・」みたいな
  ウラ情報を持ってることもあるかもしれませんが
  メーカー発表以外の取り扱い
  をすれば、基本的に保障されないわけですし
  評論家が保障してくれるわけでもないでしょう?
  
以下のサイトは
自動車評論家のいい加減さや自動車メーカーの
問題点を書いたサイトです
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1721/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1721/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに評論家は当てにならないことも多いですね^^;

お礼日時:2004/09/11 02:30

No3、No6の方の言う通りで取り扱い説明書に書いてある通りで間違い無い(長○秀和風で)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。間違いない!

お礼日時:2004/09/11 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!