アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水溝が詰りました。気が付けば2ヶ月前くらいから、流れにくくなっていたんですが、バタバタしてるうちに(つまり掃除をせずにいたんです。。)本格的に水が流れなくなってきました。
とうとう、3分シャワーを使うと、溢れるくらいに。
まずは普通に掃除して、トラップ内のごみを除去したんですが、状況がまったく変わらなかったので、
(過去ログに従い)針金の先にボトルブラシのようなものがついているものを購入しました。
ところが、、、いくらかゴミをとることはできたのですが、今度はまったく水が流れなくなってしまったのです!!昨晩格闘して溜まった汚水が今朝になっても流れていません。。
助けてください!!!!!

A 回答 (7件)

こんにちは。



貯まった排水は取りあえず、ラバーカップ(トイレの詰まりに使うもの)などを使って強制的に流すしかないでしょうね。

少し流れたら、パイプユニッシュを流し入れて数時間放置してみては如何でしょうか。

色々な商品を試しましたがパイプユニッシュは強力です。
規定量より沢山流すと、溶解度も高くなると思います。

参考URL:http://www.johnson.co.jp/items/pu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これ、使ってます。
先週試したんですけど、トラップの周りだけキレイになってました。
トラップ内の汚水を抜いて、リトライしてみます。

お礼日時:2004/01/20 13:34

うちはパイプユニッシュを5本買ってきて,


全部流してやりましたが・・。

髪の毛なら,それでなんとかなるような気がしますが,
石鹸などの固形物ならお手上げですね・・・。

この回答への補足

ご回答くださったみなさんへ。

怠け者にたくさんの救いの手をありがとうございました。
結局、汚水を紙コップですべてかき出し、教えていただいた薬剤を大量に使った後、
ブラシでかき出す、の行程を5回ほど繰り返したところ、
なんとかつまりがとれたようです。
(恐ろしいので、チョロチョロ使ってるんでどの程度とれたのかは不明です。。。)
本当にありがとうございました。

補足日時:2004/01/22 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、帰宅してみたところ、
なんと、前の晩からの汚水が1センチも減ってませんでした。
かなり本格的に詰っている(詰めてしまった?)ようです。。。。

今晩、汚水を汲んで、かき出し→薬剤処理で頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 11:52

トラップ内を掃除したとのコトですが、


トラップ自体も外すことができますよ。
トラップの筒を回してみてください。
回し易いように突起とかもついてますよ。

万が一外せないタイプなら・・・ごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラップ外しました。
トラップ内の外側の溝も掃除したのですが、。
このありさまです。。。

お礼日時:2004/01/20 14:14

マンションにお住まいとの事ですが、通常はこのような事故に対応すべく業者契約があるんではないでしょうか?



管理人さんは居られないマンションでしょうか?
又は、管理組合でもあれば役員さんに連絡をすれば対応してくれる筈なんですが・・・。

マンションの場合年間契約で、年に一度は全室の配管清掃をしていると思います。おそらくこういった処理も年間の管理費で賄っていると思われますので、連絡をすれば個人負担は無く契約業者が来て処理してくれると思いますが。

緊急連絡先が有る筈ですので、調べられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション全体が賃貸なので、組合もありません。

4年間住んでいるんですが、一度もそういった清掃はありませんでした。
来月解約するのにメンテナンス時に高いお金を取られたくなくって自分でやり始めたんですが、、、

やはり専門業者にお願いした方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 14:18

どこかに、もう一箇所ゴミの溜まるところがあるんじゃないのかな。

そこがつまっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未確認ですが、
掃除中に、パイプの曲がってる部分にゴミを詰めたようです。

お礼日時:2004/01/20 13:40

もし一戸建てのお宅でしたら、家の外周りに汚水ますがありませんか?


そこのふたを上げると、排水の中に石鹸カスが詰まっている事があります。
カスといっても、大きな塊になって浮いていたり、周囲に厚く付着していたりします。
もし、それがあるようでしたら、汚水ますのつまりが原因だと思います。
何か硬い棒で砕いて適当な大きさにして、全部水中からすくいあげれば、排水のつまりは解消します。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マンションです。
昨晩、ボトルブラシ(みたいな器具)にたくさん白いカタマリが付着してました。他にも黒いのやら、茶色いのやら・・・
器具は、1.5mくらいの針金がついていて、行ける所まで通したところ、手元に20cm ほど針金が残りました。
何度か出し入れしてみたのですが、それ以上先に進めませんでした。
そこにゴミが詰ったようで、水も流れなくなりました。
棒状ですと、入り口からすぐにL字に曲がるため、挿入が不可能なんです。。

お礼日時:2004/01/20 13:39

ここまで来ると素人では難しいかもしれませんね。


排水溝の詰まりを掃除してくれる業者に連絡した方がいいと思います。
強力なバキュームで吸い取る方法もありますよ。
私の住んでいるマンションは半年に1回業者が来てやってくれますよ。
排水溝掃除専用の洗剤を使って定期的に掃除していても髪の毛とか出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・…そうですよね、。
今晩格闘してダメならそうします。。

お礼日時:2004/01/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!