プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでWindows7のPCを中古業者から買いました。
日本HPのPCで元々VISTAが入っているものをUPGRADEしてWindows7にしたとのことです。
VISTAはCOAシールがあるので正規品だと思いますがWindows7についてはCOAシールが貼って有りません。
Windows7のCOAシールは中古業者が買い取った時に元々貼ってなかっただけかもしれませんのでWindows7が必ずしも海賊版とはいえません。

このような場合にインストールされているWindows7が正規品かどうかを確認する方法はありませんでしょうか 業者に電話やメールで確認する以外の方法でお願いします。
なお、マイクロソフトの 正規の Windows 7と書いてあるところを見ましたがよくわかりませんでした。http://www.microsoft.com/OEM/ja/licensing/antipi …

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>Windows7についてはCOAシールが貼って有りません。

インストールメディア(DVD)の包装材にプロダクトキーとCOAシールが無ければ正規品ではありません。
インストールメディアにはライセンスが含まれていませんので再インストールにはプロダクトキーが必要です。
また、COAシールは正規品であることを証明するものでプロダクトキーが不正利用と誤認されたときに代替のプロダクトキーを請求する要件になります。

>Windows7のCOAシールは中古業者が買い取った時に元々貼ってなかっただけかもしれませんのでWindows7が必ずしも海賊版とはいえません。
海賊版ではないかもしれませんが正規品を証明するCOAシールが無いとパーツ交換やパーツ増設時の再認証で使用できなくなるかも知れません。

>なお、マイクロソフトの 正規の Windows 7と書いてあるところを見ましたがよくわかりませんでした。
「日本HPのPCで元々VISTAが入っているものをUPGRADEしてWindows7にしたとのことです。」とのことですが、アップグレード版はパッケージ製品のため包装は硬質のプラスチックケースのはずです。
Windows 7が発売される直前のWindows VistaプレインストールPCには優待アップグレードの対象も考えられますがこれについてもプロダクトキーとCOAシールは付属しているはずです。
ANo.1の回答で「ライセンス認証されています。」の表示で確認できますが何らかのトラブルで再インストールのときは正規のプロダクトキーが必要です。
正規のプロダクトキーであっても不正利用と判断されたものは電話での認証も受けられなくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
オークションの商品説明を今一度読み返して見ると

前略・・・ PCはPRODUCTキーも含めVISTA時代のものですがWindows7にUPGRADE されてい ・・・後略・・

この説明を見るとVISTAとWindows7のプロダクトキーは同じであるというように取れます。
何かの間違いかもしれませんがこれは正しいことなのでしょうか

またパソコンはWindows7PROをリカバリーした後の状態で コンピューター名などの入力する画面はありませんでした
GOMPLAYER や2、3のフリーソフトもインストールされていました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>この説明を見るとVISTAとWindows7のプロダクトキーは同じであるというように取れます。

それはあなたの勝手解釈です。
Vistaのプロダクトキーを7で使えるという情報を聞いたことがありません。

再インストール用のDVDとプロダクトキーおよびCOAシールが付いた包装材が無ければ正規品と言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

巧妙に作ってある「なんちゃってOS」は認証はもちろん

アップデートまで完璧に行うように作ってあります。

参考までに、システムのプロパティを開きます。
一番下のところに、
    ↓
プロダクト ID : 003//-OEM-91/////-05/// といのがあります。

OEMのところが数字あるいは他の文字に変わっていたら、
なんちゃっての可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

家に帰ったら確認してみます。
ありがとうございます

お約束でこのサイトで確認。

http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?di …
左側に「今すぐ確認」と表示されていなければ正規品としての認証が通ってます。

MicrosoftではWindows Updateの時に正規品かどうかその都度確認しています。
普通にWindows Updateが実行されていれば正規品といって良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのPCはまだネットに接続していません。。
全パックアップをしてから確認します。
ありがとうございます。

【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→システムの【RAMの量とプロセッサの速度の表示】

を開いて下の方にスクロールすれば
【Windowsライセンス認証】というのがあります。
そこで「Windowsはライセンス認証されています。」
と表示されていればMicrosoftがネットを通して
正規品であると判断しているので問題ないと思いますよ。

業者が不正な事をして認証を通している可能性もありますが
検証は難しいかと思いますので
信頼できそうな業者さんなら気にしない方が良いかと。
「正規のwindowsの確認方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

大手の中古品業者であれば何かあった場合批判も大きいので信頼はある程度
できるのですが名の知れない個人営業の会社なのでもう一つ信頼がないのです。
ありがとうございます。 家に帰ったら確認します。