プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左翼も右翼も、結局「国を憂う」と言う根幹は一緒なのではないのですか?
ただ「国を救うプロセス」に考え方に相違があるだけじゃないんでしょうか。

なのに、なぜ日本の左翼はやたらと「反国家」が目立つのですか?
世界的に見て、日本の左翼って「左翼」としての体をなしてるんですか?

詳しい訳じゃないので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

”左翼も右翼も、結局「国を憂う」と言う根幹は一緒なのではないのですか?”

↑
違います。左翼は国家を邪魔者と考える傾向があります。
労働者は国を超えて団結しましょう、です。
社会主義は、伝統や慣習を不合理なものとして認めない傾向があり
ます。
その伝統などは国家の存在を前提としていますし、国家の特徴を最も良く
顕しているものです。
だから、どこの国でも社会主義が樹立されると、王族を追い出し
伝統を破壊します。
ロシアしかり、中国しかりです。

左翼は理性を重視します。
合理性、普遍性を尊重します。
理性で考えて不合理だと判断されるモノは排斥しようとします。
だから、民族派とは対立するのです。

”なぜ日本の左翼はやたらと「反国家」が目立つのですか”
    ↑
確かに、日本の左翼は、外国に較べると反日が多いようです。
これはあの大東亜戦争に敗北したことと関係するのでしょう。
あれの原因は、日本の伝統、特に天皇によるものだ、という
意識が強いのではないですか。
社会主義は平等原則を重視しますから、天皇のような特権階級の
存在は我慢できないのでしょう。
    • 0

極端な話、江戸末期の討幕派も左翼なのです。

しかし、彼らは諸外国の力を借りて
江戸幕府を終わらせ、日本に新しい体制を構築する事に成功しました。しかし、
現代日本の左翼は、諸外国の力を借りて新体制の構築ではなく、隣国との外交において、
日本の国力を弱め、国を売ろうとする者ばかりなのです。したがって寄生虫と同じです。
実際、日本国民に益をもたらす左翼が存在しませんし・・・。また、民主党政権ができて
から、公安委員長は何人かの人間が就任しましたが、機密情報を垂れ流すだけの存在で
しか有りませんでした。もっとも酷いのは、極左活動家の岡崎トミ子です。
    • 0
この回答へのお礼

討幕派のように祖国の現状に憂いて土台から作り直すぐらいの気概があればよかったんですけどね…。
仰るように今国内で活動している左翼は「反日」「売国」一辺倒にしか見えませんから、とても評価には値しません。

岡崎トミ子は…私もこの人選を見た時は愕然としましたね。
グーグルで検索かけた程度でも岡崎がやってきた反日活動が見れますから、
より近い旧社会党・民主党の関係者が知らないはずはないでしょうし…。

ありがとうございました。

>左翼も右翼も、結局「国を憂う」と言う根幹は一緒なのではないのですか?

一緒だと思います

>なのに、なぜ日本の左翼はやたらと「反国家」が目立つのですか?
 日本の左翼の場合は現在の日本国という国家は『悪』の存在なのです。
 なので現在の日本を破壊して、新たな理想的な国家を成立させるのが目的ですね。
  例えば共産党の場合は『日本共和国』という旧ソビエトのような国家という目的
  社民党の場合は『日本民主主義人民共和国』という北朝鮮のような国家
  が目的です

>世界的に見て、日本の左翼って「左翼」としての体をなしてるんですか
 まぁ米国、英国あたりから見れば変ですが
  けっこうこんな社会体制の国家はあります。
 顕著なのがギリシャです・
  あそこは超極右政党の『黄金の夜明け』から極左の『ギリシャ共産党』までバリエーションに飛んでいます。
 で左翼政党の『ギリシャ共産党』なんて日本の左翼より過激です。

• 0