アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのFOMAを使ってたんですが最近 Xperia arc SO-01C に機種変しました。
パケットプランは「パケ・ホーダイ フラット」です。
家に居る時はWi-fiを使用して気兼ねなく通信を使用しているのですが
外出時には
・「データ通信を有効にする」
・「データローミング」
この二つ両方にチェックを付けなければいけないんですか??

外では主にカカオトークの電話通話とLINEのアプリを使ってるんですが正直Wi-fiに比べて音質がよくありません。
上記の二つにチェックを入れた方が良いんでしょうか??
余計なお金が掛からないかそれが心配でして、、、、
初歩的な質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>・「データ通信を有効にする」

こちらは、屋外で(バックグラウンドの)データ通信をするときに必要です。
通常、チェックしておいてください。
「パケ・ホーダイ フラット」ということですので、国内でいくらデータ通信をしても、料金は変わりません。

>・「データローミング」

こちらは、海外でWi-Fiを使わずにデータ通信するときに必要です。
しかし、海外でのパケット通信は、「海外パケホーダイ」が適用になるとはいえ、1日あたり最大2,980円など、追加で料金がかかり、しかもかなり高額になります。
こちらはチェックしなくても国内で通信できますので、チェックは外しておいて良いでしょう。

>海外パケ・ホーダイ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …

--

>正直Wi-fiに比べて音質がよくありません。
それは、仕方ありません。

Wi-Fiは、最大150Mbpsなど、かなりの速度が出せますので、できる限りの帯域を使って高音質に音声データを送受信します。
しかし、屋外での3G/4G通信は、数Mbps~せいぜい10Mbpsなどまでしか出ませんので、その範囲内で、音声をデータ変換して送受信します。

通信に使える帯域が数分の一(あるいは1/10未満)なのですから、音声はものすごく圧縮されることとなり、音質は下がってしまいます。
まあ、パケットを使って実質無料で通話できるだけ、マシだと思いましょう。
通常の音質で話したければ、携帯電話本来のダイヤル通話を使ってください、と言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「データローミング」はそう言う意味があったんですね。
これでモヤモヤもスッキリしました。感謝します。