プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近DVDのソフトを色々購入していて、結構増えてきてしまって、収納ケースを購入したのはいいのですが、そのケースも段々増えてきてしまい邪魔になってしまってきているので、ファイルケースの収納に変えようかなぁと思っています。
そこでなのですが、ファイルケースを購入した場合、ソフトのケースのジャケットとか、BOXのケースとかって処分してしまいますか?取っておきますか?また、その中に封入特典とかがあった場合どのようにして取っておきますか?いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに今、現在家にあるソフトの数は100組を超えています。

A 回答 (2件)

DVD をファイルケースに仕舞うことにしたなら、

そのパッケージや特典等も、ファイリングをして容積を減らせば良いです。
特に、かさばる箱は折り畳んでしまえますから、収納スペースの空きは増えますよ。

100円ショップなどで、ファイリング出来そうな収納を探して下さい。
ファスナー付きのソフトケースなんて使えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
迷ったあげく、ファイルケースは購入しました。
パッケージは紙製(印刷されているもの)に関してはとっておいて、ソフトが入っているプラスティック製ケースは処分しようと思っています。(ジャケットは取っておきます)
封入特典は大き目の封筒にまとめて保管しておこうかなぁと思っています。

売ることを考えると、取っておかないとほぼ売れません。

売らなくて良いなら、ケースなどは捨ててしまえば相当に
容量は小さくなりますが・・・。

逆に「捨てず」に、「保管できる限界量になったら売る」と
決めて、売っちゃった方が正解かもしれませんよ。

ちなみにウチでは「本」が既にそういう状態です。新しい
奴を買ったら定期的に売るか捨てないと、床が抜けそう
なんですよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
購入したDVD自体、売るつもりは全くありませんが・・・(妹のもあるし、家族で見るようなのもあるし)
最終的にファイリングして、プラスティックのトールケース(ソフトが入っているケース)は処分していこうかなぁと思っています。(印刷してある紙製タイプのパッケージのは取っておこうと思います)
私も、雑誌が多くなってきていて、ファッション雑誌系は発売されて1年ぐらい経ったら必要なところのみ取ってそれ以外は処分していますが、問題はエンタメ系の雑誌ですね。(最近色々バックナンバーを購入しています)1冊の雑誌で何ページもの切り取ろうとするところがあると、ファイルするのに困ってしまって、処分できずにいます。(少ないページ数であれば簡単にスクラップして処分できるのですが、やたらと多いページにわたって掲載されているとどうやって取っておこう?って考えてしまっていますが)