プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛みはないのですが、かなり曲がっています。
ネットで外反母趾の映像で凄いものが載っているのを見て
このままだと将来同じになる気がするので、何か対策をしようと色々やってるのですが
(親指同士ゴムで引っ張る、つま先立ち)
かなり曲がっていたのに実際に何かをして治った方がいらっしゃいましたら、
何をしたか体験談を教えて下さい。
お医者様が患者をこうしたら治った・・・とか、友人が何かをやったら治ったみたい・・
とか本人でなくてもいいです。
(「手術で治った」というのは対象外でお願いします。
今流行ってる「包帯療法」というのは、私の場合はどう調整してもふくらはぎなどがジンジンして痛くなってきてだめなので、これも×です)
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは



外反母趾の事を書けば良いのですかね。整形外科で外反母趾と結果がでている感じかなと思ったのですが、ちょっとわからないです。

外反母趾をお持ちの場合、受診するのは整形外科になります。

病院では、レントゲンの撮影をして骨の状態と外反母趾の角度を確認します。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/archive/clinic/c …

そして、患者さまの自覚症状の状態を確認します。

外反母趾が酷い場合、痛みがつらくて歩行もままならなければ手術をすることもあります。

外反母趾になると、保存療法、サポートするために装具をつけて経過をみると思います。痛み止めの内服することもあり、特に酷いケースでは手術をするというパターンとなるかな思います。

http://ruby07.com/gaihanbosi/cat0003/1000000007. … 保存療法

こういう感じです。

>私の足は横がやけに狭いみたいで、やはり時見の靴はサイズ表を見た限りでは合わなさそうでした。

そうなのですね。靴は外反母趾対応の靴が良いと思います。ただ、作ってくれると思いますが、靴か履けないんですよね。

>かなり特殊な足なんだと思います。店の人も一度は皆困ってます(笑)

上記の感じでストロバーと時見の靴という感じで書いています。

ただ、治療用の専門靴を作ったほうが良いと診断されれば、靴の専門店を紹介されると思います。

保険が適用になりますので、靴やインソールを普通より安く手に入れることができます。

治療用の専門靴は、履いているだけでも足の状態が改善されます。

http://www.jssf.jp/general/hospital/index.html 日本足の外科学会 ここが外反母趾でも、専門の先生がいます。県で先生がいれば良いですけどね。

もっと書けますが、外反母趾で質問者さまの状態を一番詳しくわかるのは、質問者さまをみる、整形外科のお医者さまになると思います。

上記の感じです。。(o・v・o)

この回答への補足

日本足の外科学会に掲載されている医院に治療用の靴のことを聞いたら、「そういうシステムはない」と言われてしまいました。近所の整形でもないとのことです。このような治療用の靴は処方してくれる所というのはどのような探し方をすればいいのでしょうか?直接聞くしかないのでしょうか?値段など事前に確認してから行きたいと思ってます。もしご存じなら教えて下さい。何度もすみません。

補足日時:2012/07/01 14:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
凄い!!色々なことを知ってるのですね。

>治療用の専門靴を作ったほうが良いと診断されれば、靴の専門店を紹介されると思います。
保険が適用になりますので、靴やインソールを普通より安く手に入れることができます。
治療用の専門靴は、履いているだけでも足の状態が改善されます。
日本足の外科学会 ここが外反母趾でも、専門の先生がいます。
・・・こんなのがあるとは、はじめて聞きました。しかも、普通より安くできるとのことで、
このHPに載ってる整形に行って希望すれば、紹介してくれるかも・・ということですよね。
行ける範囲にありましたので、問い合わせの後、行ってみようと思います。
これなら、合いそうですよね!!あとは、値段の問題かも(汗)
丁寧にURLも貼り付けて貰って、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 07:15

No.2です。

補足ありがとうございます。


>整形に行くと「手術」と言われて終わりなんだろうな・・と判断し、それは意味がないのでせめて今のままで維持できないかとこのカテを作りました。

そんことはありません。外反母趾に限らずどのような症状でどのような治療を選択するか最終的に判断するのは患者さん本人ですから。接骨院の様な正確な検査もできずあまり意味のない治療をされるよりはずっといいと思います。


>でも、レントゲンで見比べると言うのはいいですね。靴・合うものに巡り合えるといいなと思います。

一般的に病院で治療を行うのは、薬や体操以外には足底板とわれるインソールで母趾の負担を軽減させる方法やサポーター(矯正具)による矯正があります。しかし矯正と称しても、実際には矯正の効果はほんとどありません。運動、装具は基本的に現状を好転させるものではなく、現状維持としての色合いが濃いです。これらは状態によっては逆に悪化することがありますので、そういう意味でもやはり一度専門医の診察は必須だと思います。ちなみにこのようなところがあるようです↓↓

http://www.belshan.com/hpgen/HPB/entries/hoken.h …
http://hundredten110.com/


外反母趾とは親指が “く” の字に曲がる病気です。くの字からも分かる通り、下半分は内に向かって曲り、上半分は外に向かって曲がります。ですから親指が曲がっている角度だけを調べても不十分で、レントゲンで足の人差し指(第二趾)とどのくらい離れているかとうのが重要になります。またくの字の下半分の骨そのものの変形や、骨の回転(捻じれ)がおこるの外反母趾の特徴で、このような変化は外からでは正確に確認できませんので、それをレントゲンで確認することも重要です。靴専門店に行く前に、整形外科でしっかり検査をされてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて下さったのですね。ありがとうございます感動です(泣)
そういう靴やさんから提携整形外科を探すと確実ですね。
福岡の方は無理ですが、池袋は行けますので、明日問い合わせします。
改めて考えると、こんなに10足以上店の人に相談の上で購入した靴が全てだめ・・というのは、
靴ではなく、足に問題があるかもですものね。体ぼろぼろですが、とにかく足、まずなんとかします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 17:56

こんにちは



>日本足の外科学会に掲載されている医院に治療用の靴のことを聞いたら、「そういうシステムはない」と言われてしまいました。

質問者さま 問い合わせても無理です。足の状態を診てもいませんので、治療の靴がありますとか言わないと思います。

http://www.gaiha.info/news/news06.html

>このような治療用の靴は処方してくれる所というのはどのような探し方をすればいいのでしょうか?直接聞くしかないのでしょうか?

http://www.mediamrad.org/The-orthopedic-treatmen …

当然ですが、きちんと診察をされないといけないです。きちんと診察をされて質問者さまの足を診ないと、電話やメールでは質問者さまの足自体を見ていませんので、口で言ってもなにもわからないですので、教えてくれないと思います。

http://www.foot-eye-medical.com/

http://www.foot-eye-medical.com/order_made/flow. …

http://www.foot-eye-medical.com/order_made/price …

整形外科の医師に診てもらって外反母趾を確認すれば、保険適用で病院が紹介する専門の業者に頼んでもらえるかなと思います。上記のような保険適用がきくところです。

上記の感じです。。(o・v・o)

この回答への補足

所沢がトータルで見て、とても良かったので決めました。
治療用の靴という発想は全く思いつかず、大変助かりました!
本当にありがとうございました!!!
皆さんもありがとうございました!!!

補足日時:2012/07/03 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
凄い!!次から次へとよく御存じですね!
所沢なら行けますし、しかも安い!!明日、電話して聞いてみます。
第一足目は通勤にも履いて行けるようなウォーキングシューズが欲しいので、それが作れるか聞いてみます。
本当にありがとうございます。お優しい人柄にも大感謝です!また、結果報告しますね♪

お礼日時:2012/07/01 17:46

No.2です。

補足ありがとうございます。


>つま先の形ですね。こんな人いないでしょうけど、靴を買う時には中敷きを抜いて見てみます。

中敷きを出してあててみる方法は、あくまでもチェック方法の流れの一つにしかすぎません。ですから足と靴を並べて形を見比べ、全体フォルムのチェックも必ず行ってください。


>整形外科ではないのですが、外反母趾を専門にしてる接骨医院などには二件行きました。

接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師(以下柔整師)という国家資格ですが、この柔整師という資格はケガを専門に扱う資格です。ケガも 打撲、捻挫、挫傷 に限られており、けして骨に関すること全てを扱うわけではありません。外反母趾はケガではありませんので、 「外反母趾専門の接骨院」 というのは、言い換えれば “専門だけど専門じゃない” とよく分からないことになっています。飲食店に例えるならフレンチ専門のラーメン屋と言っているようなものです。


>専門のソフト?で色々な角度を測ってもらいました。二件とも、手術と言う言葉はでてきませんでした。一件では、「治る」と言われました。

少し専門的な話になりますが、HV角といわれる親指の曲がっている角度は、法律によりレントゲンを撮れない接骨院でも分かるかもしれませんが、外反母趾の検査にはもう一つ角度を調べなければいけません。簡単に言えば親指と人差し指の角度を測らなくてはいけないのですが、この角度はレントゲンでなくては正確には測れません。ですから外反母趾の検査には必ずレントゲンを撮る必要があります。


>全く痛みがないので、仮に手術と言われてもやらないと思います。

痛みがければその必要は全くありません。手術を進めているわけではありませんが、程度が酷ければ形を治すことが出来るのは手術しか方法はありません。運動である程度良くなるのか、それとも運動などまったく効果がないのかは程度によって決まります。外反母趾の程度を検査するのがレントゲンしかないということになります。

例えば数年後に痛みが出たします。数年前のレントゲンと見比べることは非常に参考になります。今の状態、今後の保険的な意味合いでも一度レントゲンでしっかり調べてみてもいいと思います。どのような状態にしても、正しい靴が基本中の基本になります。

これも繰り返しになりますが、どのメーカー、どのようなジャンルの靴でも大事なのは貴方にあっているかです。ウォーキングシューズは基本的に幅広に作られていることが多いので、細見の方には合わないことが多いかと思います。メーカーやジャンルにとらわれないことも大事です。ただ外反母趾ですから、外反母趾用の加工を行ってるくれるというは結構大事だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な本を読んでいると、整形に行くと「手術」と言われて終わりなんだろうな・・と判断し、それは意味がないのでせめて今のままで維持できないかとこのカテを作りました。でも、レントゲンで見比べると言うのはいいですね。靴・合うものに巡り合えるといいなと思います。丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 07:08

こんにちは



>お気に入りというのがあるのですね。知りませんでした。私も入れておきました!

どうもありがとうございます。思わず質問者さまのお礼をみてお気に入りに入れてしまいました^^

>やはり「購入前提」でしかためし履きはできないようでした。

そうですね。時見の靴はそんな感じです。ただ、外反母趾にはとっても良い靴です。

>本当に残念です。関東にはこのような所はないようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/strober/diary/?ctgy=2

ストロバーもおススメしたかなと思います。自分は大人の年齢になったくらいですが、知り合いや友人が多くいますので、外反母趾になった先輩とか、年が倍以上離れた先輩とかが実際ストロバーを履いています。ストロバーの靴は、靴の内容で書いてある以上に実際履いてみないとわからないです。

上記の感じです。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が丁寧にお礼を書いたのは、回答者様が丁寧に答えてくれたからですよ。
やはり、こういうのは、つられるものです。
回答者様自身が外反母趾ではなかったのですね。近々実際に履いてみたいと思います。
私の足は横がやけに狭いみたいで、やはり時見の靴はサイズ表を見た限りでは合わなさそうでした。かなり特殊な足なんだと思います。店の人も一度は皆困ってます(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 20:32

No.2です。

補足ありがとうございます。


>全く同じ靴はなかなかなくて難しいです。今日も大きいものを買ってしまいました。ワンサイズ小さいのがぎりぎりだったのですが、ワンサイズ大きいのだと大きすぎました。難しいです。

私も他の回答者さんがお勧めするサイトを拝見しましたが、時見というところがよさそうな気がします。しつこし様で申し訳ないですが、靴選びのポイントでサイズやワイズは基本中の基本ですが、見落としがちなのが “つま先の形” なのです。サイズやワイズがピッタリでもつま先が細ければ窮屈ですし、ゆとりがあると足が遊び、靴の中で踏ん張ってしまいます。どちらも外反母趾を悪化させる要因になります。

ですから靴をご購入の際は必ず直接目で見比べてご購入ください。足に優しいと謳っていても、貴方の足の形と違えば足には優しくないですから。時見というところはオーダーメイドのうえ外反母趾用に加工を行うようなので、実際に行けるのであれば一番いいのではないでしょうか。

ちなみに整形外科で見てもらったことはございますか?医学的なことを言えば、HVAとかM1/2Aという骨の角度を測って外反母趾の評価を行い、保存療法が有効か手術が必要かの判断を行います。まずは一度専門医の診断をうけられてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時見の・・が行けない範囲なので本当に本当に残念です。
つま先の形ですね。こんな人いないでしょうけど、靴を買う時には中敷きを抜いて見てみます。
整形外科ではないのですが、外反母趾を専門にしてる接骨医院などには二件行きました。
専門のソフト?で色々な角度を測ってもらいました。二件とも、手術と言う言葉はでてきませんでした。
一件では、「治る」と言われました。
全く痛みがないので、仮に手術と言われてもやらないと思います。
本で見たり、人に聞いた限りでは、手術をして良くなった・・・というようなこととは反対のことばかり目に入ってきます。再発した、余計痛くなった、絶対手術しちゃだめよ・・・など、ちなみに、つま先立ちは普通にできますし、ぐーちょきばー運動もきちんとできているらしく、この運動は必要ないと言われました。縦アーチがきれいとのことです。ご心配いただきましてありがとうございます。合った靴に巡り合えている回答者様が羨ましいです。

お礼日時:2012/06/30 15:38

おはようございます



>詳しいですね!「外反母趾と腱膜瘤」のページの絵位に曲がってます。

では、やはり靴が良いですね。

>時見の・・・はためし履きは難しいようですが(私は幅は多分狭いので必ずためし履きをしないとだめなのです)

リンク先の時見の靴はトップページに特徴とか載っているのですが、わかりにくかったです。大変申し訳ありません。

http://hellene.co.jp/shoes.html 時見の靴

外反母趾には時見の靴は対応はしています。ただ実際に履けるかわからないです。ですので、自分の足と靴の大きさを調べて購入してくださいという感じです。先ほどのリンク先で、「足の測定はお済ですか?」というページです。書いてあるようにメジャーなどで自分の足を調べれば、購入する靴のサイズは間違いは少なくなると思います。

>ストロバーは、お店があるので、ぜひ行ってみます。

ストロバーは高いですが履いてみてください。とっても良い靴です。

質問者さまのお礼がとても丁寧でしたので、思わずファンに入れてしまいました^^

上記の感じです。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りというのがあるのですね。知りませんでした。私も入れておきました!
時見の・・・はメールで問い合わせてみたのですが、やはり「購入前提」でしかためし履きはできないようでした。神戸に行くことがあれば絶対に行きたいです。関東に住んでいるので、本当に残念です。関東にはこのような所はないようです。ありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/30 15:28

こんばんは



>お医者様が患者をこうしたら治った・・・とか、友人が何かをやったら治ったみたい・・とか本人でなくてもいいです。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072l. … 外反母趾と腱膜瘤

外反母趾が軽度なら、親指の付け根を保護するパットをあてたり、テーピングで内側に曲がった指を外に向けて矯正する方法がありますが、質問者さまの症状は変形も強い感じですので、保存的治療だけで戻すのはかなり難しいかなと思います。ですので、やはり靴です。

http://hellene.co.jp/size.html 時見の靴

http://tokimi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=928865 …
ウォーキングシューズ

http://www.pedx.com/concept00.html ハーディ・ストロバー

http://blog.goo.ne.jp/maririn824/e/8e3fcaa5c9f8e …
整形外科用の矯正靴を手がけてきた靴です。

http://www.strober.jp/category.html?sub_id=2 ウォーキングシューズ

上記のような外反母趾に対応している靴を買う感じが良いかなと思います。あとは、オーダーメイドです。きちんと質問者さまの希望にあった靴を作ってくれますよね。ストロバーは値段は高いですがとても良い商品です。

上記の感じです。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。わあっ!具体的にありがとうございます。詳しいですね!「外反母趾と腱膜瘤」のページの絵位に曲がってます。時見の・・・はためし履きは難しいようですが(私は幅は多分狭いので必ずためし履きをしないとだめなのです)ストロバーは、お店があるので、ぜひ行ってみます。今から予防して将来ネットでの物凄い映像になってるような足にならないようにしないと・・・と心から危機感を感じていました。丁寧URLを貼り付けて頂きましてありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/30 08:44

貴方の言う “治す” とはどういうことですか?



形は戻らないが、痛みが取れる
形も戻り、痛みも取れる

ご質問内容からすれば後者のようですが前者なら靴を見直し、病院である程度治療は出来ます。後者なら手術しかないです。

正しい靴を履かなければどのようなことをしても、症状の進行は止まりません。小さいのもダメですが大きいのもダメです。靴選びについては前回のご質問を参考にされてみてください。しつこいようですが、見た目の形が全く同じでなくてはいけません。足と靴を並べ、間違い探しをしてみてください。間違いのある靴はいけません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ靴はなかなかなくて難しいです。今日も大きいものを買ってしまいました。ワンサイズ小さいのがぎりぎりだったのですが、ワンサイズ大きいのだと大きすぎました。難しいです。回答者様に付き添って貰って買いたいです(苦笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 20:01

まづは原因の除去です。


先の狭い靴を履いていてはリハビリしても進行してしまいます。

テレビでやっていたから検索すると出てくると思います。
骨盤修整だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したら骨盤矯正みたいです。早速ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!