プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
最近Ninja(GPZ900R)っていいな~と思っている者ですが、このバイクの逆輸入車(以下逆車)にマレーシア仕様があることを知り何故なんだろうと思いました。
更に少し調べると川崎重工の何種類かのバイクに逆車としてマレーシア仕様があることにも気付きました。
ところで何故あえてマレーシアなんでしょうか?
今まで自分の逆車イメージとしては北米仕様であるとかヨーロッパ仕様であるとかでちょっと国内仕様とは違うカッコよさみたいな洗練された(?)気分を味わうものだと思っていました。ところがマレーシア仕様と聞いても何だかピンと来なくて・・・マレーシア仕様のオーナーの方スイマセン・・・。
確かにF-1グランプリが開催される国である位なのでモータースポーツも盛んなのだと思いますし、それ以外にもバイク販売拠点の戦略として川崎重工が何かを見出している理由等があるのでしょうが・・・そこら辺の理由や他の理由などをもしお知りの方がいればご教示いただきたいと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

北米仕様車などは、ライトが右側通行用になっているそうです。

逆輸入したままでは登録時に引っかかってしまうので、国内用に付け替えないといけないらしいです。
あと、仕様地によっては排ガス規制のため、パワーダウンしているものもあります。ドイツ仕様は厳しいらしいです。
私が聞いた話では、マレーシア仕様というのは
(1) 日本と同じ左側通行で、ライトを付け替える必要が無い。
(2) 特に厳しい排ガス規制があるわけではなく、ほとんどフルパワーでOK
(3) 北米や欧州に比べて近いので、輸送費が抑えられる。
という理由で、日本人のための逆輸入用仕様として作られたものであって、実際にマレーシアで北米や欧州ほどの数が売れているわけではない、ということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご教示ありがとうございます。
どれも理にかなった納得のいく訳ばかりですね。
読んでいて思わず、なるほど~!とひざをたたいてしまいました。
確かにパワーひとつとっても国内仕様とマレーシア仕様では30ps位違いますよね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 09:47

ヨーロッパや北米では、GPZ900Rは既に販売されていないからです。


輸出されていないので、輸入もできません。

日本ではいまだに人気がありますが、20年前に設計されたバイクですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今では映画トップガンが懐かしく思えますもんね。

お礼日時:2004/01/21 09:37

探しましたよ下記HP


下の方にその記述が有ります。
用はマレーシアの人は意外と大型バイクが好きで日本と同じ様な交通法規だからだそうです。
http://homepage3.nifty.com/t-archives/magazine.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご教示されましたURL参照いたしました。
>日本の規制(右側通行、排ガス規制、外装、灯火類等)にあわせて作れる国の中で、一番日本から近い・・・

なるほどです。

あと、
>マレーシア人は昼食抜いてまでして、バイクにお金をつぎ込んでいる・・・
>持ち金を全てバイクにつぎ込んでいるだけあって、ピカピカに磨きあげられたものが多い

マレーシアのライダー達の熱さが伝わってきてなんだかうれしいですね。

お礼日時:2004/01/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!