アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みに「臨○セ○ナー・個別指導(1対2)体験学習(小学4年生)」を検討しています。
唐突ではありますが、このような学習塾のメリットデメリットを教えてください。

子供は学習塾初めてです。上記の塾は体験諸費用1050円とありました。

夏休みの間だけ希望なので以後勧誘攻めがあると困るので教えてください。勧誘攻めがあるのかもいまいちわかりませんが・・・

以後、私の勝手な推測です。うわさによると小学4年からでは人気のある塾は定員オーバーで断られるとか。4年生からではもう遅いとか。一度入塾するとはっぱをかけられ「今、辞めたら勉強が分からなくなる」とか言われたり、塾を辞めたくても辞められないとか?

ちなみに中学受験はまったく考えておりません。私の子供は小学校(公立)の1年~3年までですが、担任の先生には個人面談では「勉強がよく出来きている」「いまのままで頑張れば大丈夫」と言われていました。もちろん塾には行っておりません。

子供が「夏休みだけ塾ってどうかなぁ・・・」と言って少し興味があるようなので。無理やり塾に行かそうとも考えておりません。
経験のある方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハッキリ言いますね。

ごめんなさい 私の性分かもしれません。

小4の塾は まあり必要は無いです。
必要なのは 来年からです。
中学受験をする場合は 遅くても 小3から 個別もしくは受験コースではないと無理があります。

当然 1050円は魅力的でしょうけど あくまでも 特価です。
その後に入塾する為の物ですから。

それと 小学校のテストは 出来て当たり前の事をやっているテストです。
そこは誤解しない方が良いです。
良く出来ている、これが中学に行って 自分が気がつく事なんです。
自分が出来ていた、そりゃそうです、、、小学のテストはいつも100点が多く、×も少ない、先生からは出来る子としてみられていた
だけど なぜだか 中学は違うものです。。。

うちの場合ですが 田舎県都会市です。
新幹線も止まりますし、その駅からは 歩いて10分程度の所に居住をおいてます。
駅前は かなりの数の学習塾(全国展開もあり)です。
娘達は現在高校生です。
変な言い方になってしまいますが 小学校の時には 90点以下は無かったです。
成績表も良かったし、面談でも 褒められる事の方が多かったです。
でも 中学に入り一発目のテスト、、、150人居る中で 当人は10位以内に入れると思っていたらしいですが 実際には30番台です。
5科あっても 同じ点数が数人いたら その分順位は下がりますから、仕方ないですよね。

450点が5人居る場合もありますし。

小5で塾に行き始めました。
春からです。
現在高校生ですが 当人の志望校に通ってます。

ただ 小と中では金額が かなり違います。
塾によって 随分速度も違いますから
小学で行き始めた塾は 中学でも同じ と考えて下さい。
となると 心配するのはお金の問題だと思います。

ちなみに 家計簿を引っ張り出すと大変なので 記憶ですいません。。。
小学の時には 月12000円程度でした、夏期講習も一科5000円程度。
中学になり、一年、2年、三年、では 全然金額が異なります。
一年で2万弱 三年だと4万程度でした。
他 漢字検定や英語検定、数学検定等あるので 別途集金ですし 教材費が必要です。

塾に入れるなら よく検討された方が良いですし 体験は必須です。
うちは 2月中に 数カ所行きました。
まずは 通わせられる月謝で選抜し 通える範囲(中学だと自分で行きますし)
その次が相性。
    • 0