アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の状況は、何かの発達障害か学習障害か成長途中の自我の未熟か、性格・生活環境的問題か教えて下さい。(11歳の女の子。)
・声が一本調子で甲高く聞き取り辛い。
・一方的に話し相手の話を聞かない。
・品のない事を人前やブログで言う。(チチ・うんち・おしっこ・おちんちん・ハゲ・すね毛・おっぱい等)⇒オタクの人なので欠落している可能性あり。
・差別的発言をする《き○がい、障害者の施設があるので時価が下がった、(発達障害の話の時に見た目で)障害者には見えなかった、知的障害者の人に突然頭を叩かれた、変な人、公園にいる変なおじさん等》
・不登校気味(早退した時もブログをやる)。
・インターネット、漫画・アニメ、ゲームに没頭し、夜も寝ない(睡眠時間は5時間程度)。
・知っていることを知らないふりをしたり、つまらないギャグをわざという。
・母親のいうことだけを信じ、誰の意見も受け入れない。(警察や教師、近隣住民、医師「インターネット依存症との評価」などでも。)
・漫画と現実を混同する。
・自分の言ったことをいった瞬間に忘れるが、人に言われた批判的な言葉は覚えている。
・人に絶対謝らない。
・文章全体の意味を理解せず印象で判断する。
・体育や算数が苦手。(体育は1、ダンスもできない。)
・人の会話に割り込む。
・人の批判に攻撃的で、ブログを削除させるまで精神的に追い込む。
・友達がいないが、動物と仲良くなれる。
・文章力はあるが、洋画の字幕を読むのがついていけない。
・以前読んだ本を覚えていない。
・好きな人はこの人を徹底的に好きだが、嫌いな人には本気にさせ固執させる。
等です、私はこの人を何かの発達障害だと思っていますがどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

発達障害や学習障害、LDは診断が難しいので上記の箇条書きでは誰も答えられないと思います。

専門の障害を判断するにも検査や、専門の医師を訪ねても曖昧にされたりとても難しいです。その子の親ならびに親族ならば、然るべき段階を経て、診断するべきだと思います。今や発達障害は珍しいものでも恥じるべきでもありません。現に診断されての受け皿的な施設もあります。潜在的に診断して治療すべき対象の方も多いです。
    • 0

あなたが教員や保護者、または本人ならば、こんなところで質問せずに学校のカウンセラーに相談してください。

カウンセラーがいないのであれば「地域の自立支援センターか発達障碍者支援センター」に電話してみてください。

どちらも無料です。
    • 0

答えが出ているのに、なぜ?

少なくとも知的障害者ではなさそうな
印象がありますけどね。
    • 0

あなたはその11歳の女の子の何なのですか?

何か被害を受けたりなどしたのですか?
その子が障害だとして、それを知ってどうするのですか?
    • 0