プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPC(NEC Mate Win2000)なのですが、HDDの領域が余りにも少なく(HDDの切り直しは不可)、作業に(今のところ無いのですが)色々と問題がおきるのではと、少し前からインストールしなおせるソフトは殆どDドライブへと移したのですが、それでも尚、200M程度しか空きが出来ず、先日はとうとうIEとOutlookの一時フォルダやデータフォルダを移動しました。
それでも400M弱しか空きが出来ず、これ以外に何が移動できるかもう思いつかないので、他に移動できるものがあったら教えて下さい。
それと、QuickLaunch多大な利用者なので、ここに入っているデータをどこか新しい(Dドライブの)フォルダへ移し、QuickLaunchにはそのフォルダへのショートカットのみに出来ないでしょうか?
それで、QuickLaunchにある》をクリックすると、そのショートカットが出てきて、その横にスタートの所にあるような矢印が出てきて、そこへカーソルを持っていくと、そのフォルダ内の物が出てくる…なんて事は出来ないでしょうか?
色々書いて解りにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ページングファイルがまだ移動されてないようですね。

もともとのCドライブの容量によるでしょうが、これを移動すれば数百MB~1GBは稼げるはずです。
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細タブ→「パフォーマンス」の項目の「パフォーマンスオプション」ボタン→「仮想メモリ」を「変更」ボタン経由でDドライブ以降に実メモリの1.5倍~2倍前後に固定なさればいいかと思われます。

Quicklaunchの中に別ドライブの別フォルダへのショートカット集を集めたフォルダを作成します。が、この作成したフォルダはQuicklaunchバーに表示せず、隠します。多分5番目以降にすれば隠れるんじゃなかったかな?
こうするとQuicklaunch横の「>>」をクリックすることでランチャーとして使用することができます。ただ、階層構造をそのままたどるためには本体ファイルをQuicklaunchフォルダに保存しておく必要があるため、Cドライブの圧迫を考えると、新しいファイルが作られるたびにそのつどショートカットをQuicklaunchフォルダに登録する必要がでてきて、ちょっと不便です。

が、Windows2000でしたら、これとまったく同様なことができるアプリケーションを導入なさるほうがいいかもしれません。
ArtTipsってヤツですが、画面上のどんな場所でも右のダブルクリックでランチャーが起動します。このランチャーには任意のフォルダを登録できますし、フォルダの階層構造を完璧にたどることができます。6MB~9MBほどのメモリを食いますが、Windows2000環境下ではそれほど気にする値ではないように思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084677 …
    • 0
この回答へのお礼

仮想メモリの容量指定がよく解らなかったので、Cドライブで元々表示されていた容量の倍位を入力してやってみました。
それで何とか1×M程度ですが、Cドライブの容量を増やすことが出来たので、嬉しかったです。
本当にありがとうございいました。

もし、私だったら、HDDがもう、限界の域に達しているようなので、外付けのHDDを追加しますね。

一度、大事なデータを外付けに移動してから再インストールをしないで、HDDの領域のC:\とD:\を合体させて、C:\のみで、使用します。
この時に注意が必要なのは、D:\のHDDの内容は消えてしまいますので気おつけましょう。

この回答への補足

HDDの追加や、領域の変更(HDDの切り直し)は出来ないんです。
(追加は購入の決定権が私にはありませんし、パソコン自体はレンタル品だからです。)
私の説明が不足していたようです。申し訳ありません。
それ以外の方法で、何かご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

• 0

マイドキュメントの移動はやりましたか?

マイドキュメントを右クリックして、
プロパティを開くとマイドキュメントのフォルダを移動できます。
指定先へファイルごと移動できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、マイドキュメントを使わないので、移動したら以外に容量を食っていて驚きました。とはいえ、×M程度ですが…それでも、少しでも容量が増えたのは嬉しいので助かりました。本当にありがとうございました。

訂正です!!

(誤)
なので、ツールバーを右クリックをして、
「ツールバー」を選んだあと「新規ツールバー」をクリックします。
そうするとフォルダを選ぶウィンドウが出るので
DドライブのQuickLaunchを選択してあげます。
するとQuickLaunchがツールバーに表示されますよ。

(正)
なので、タスクバーを右クリックをして、
「ツールバー」を選んだあと「新規ツールバー」をクリックします。
するとQuickLaunchがタスクバーに表示されますよ。

タスクバーでした。
ツールバーばっかり書いてましたよ。。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

思ったとおり、QuickLaunch自体容量があったようで、説明通り移動をしたら×M程Cドライブに空きが出来ました。
そして、左側にある縦棒(マウスを近づけると矢印に変わるあの部分)の上で、右クリックをしたら、上下左右の矢印に変わったので、勢い良く左へ持って行ったら、元々のQuickLaunchと同じ場所へ移動することが出来たので、今までと全く同じように使う事が出来ます。
本当にありがとうございました。

QuickLaunchに関して、試してみたところDドライブにQuickLaunchフォルダを移動し、ショートカットを作成して

もともとのQuickLaunchにこのショートカットを保存すれば
ショートカットのみになりますね。
ただ思いっきりそのフォルダに飛んでしまって矢印が出せないです。

なので、ツールバーを右クリックをして、
するとQuickLaunchがツールバーに表示されますよ。

アイコンが大きかったら「表示」のところで「小さいアイコン」にチェックをいれ、
ボタン名が邪魔だったら「ボタン名の表示」のチェックをはずします。参考URLをどうぞ。。

こういうのもあります。
うちの会社ではパーティションマジックというソフトを使用してCドライブの容量を増やしています。
正確にはDドライブの空き容量をCドライブにくっつけてくれるソフトです。
↓これはパーティションマジックについて。
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_m …

参考URL:http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/rightclick/deskto …
    • 0