プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の左奥歯が虫歯となり痛みが出てきたので、近くの歯医者に行きました。
取り敢えず、その日は神経を抜きましょうとの事で治療をはじめましたが、
麻酔を3本打っても、多少のしびれはありますが、水がかかるだけで強烈な痛みが。

治療中、麻酔の効きを確認する度に、患部に触れられて、何度も目が飛び出る位の痛みを感じ、
最後の方は、口の中を見られているだけでも、いつあの痛みがくるのかとビクついてしまいました。

炎症を起こしてるので効きがわるいとの事で、
飲み薬をもらい、4日後に再度来てくださいとなりました。


実は1年前に下の右奥歯も同じ状態となり、別の歯医者にて治療した経験があるのですが、
そのときは、最初から「顎に麻酔かけますねー」と言われ痛みなく神経を取り除く治療がおわりました。
おそらく伝達麻酔と呼ばれる方法で麻酔をしれくれたのだとおもいます。

なにが気になっているかと言うと、ネット等で調べた所、
すべての歯科医院で伝達麻酔を行なっているわけではないと言う事です。

普通の麻酔で効きが悪い場合は、
伝達麻酔にて根元からしっかり麻酔をかけて治療をしてもらいたいのですが、
それを行なっていない病院の場合、多少の痛みは仕方がないの考えで、
そのまま治療を進めてしまうような書き込みをいくつか見つけました。
今、通いだした病院ももしかしてそのような考え方のでは?と不安になっています。

当然、伝達麻酔にそれなりのリスクがあるという事も知りましたが、
それをわかったうえで、伝達麻酔治療をしてくれる病院で治療したいと思い探しています。


あくまで素人の意見ですが、専門家の方からご意見いただければ非常にたすかります。

A 回答 (1件)

普通に九大、福岡歯科大、九州歯科大の歯科口腔外科を受診したらどうですか?



>伝達麻酔にそれなりのリスク

は少なくないから、大抵の一般歯科はしないでしょう。時間もかかるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!