アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7を使っています。

[Desktop]フォルダ
(デスクトップにあるフォルダという意味ではなく、デスクトップを参照する際のフォルダです)
のフォルダアイコンが、
添付画像のような気持ち悪い顔になりました。

フォルダの[プロパティ]から、画像を変更しても、
[規定値に戻す]とすると、この顔になります。
つまり、デフォルトがこの顔になってしまったのです。
気持ち悪いです。ウィルスかなにかでしょうか……。

※ウィルスバスターは稼動しているようです。


この「顔」の正体と、元に戻す方法、また、あぶないものなのかどうか、
アドバイスお願いします!

「フォルダの、この気持ち悪い「顔」はなんで」の質問画像

A 回答 (5件)

>7上では、シアーがかかって(斜めに立体になって)、わかりにくいと思いましたので。


ということなら、やはり、フォルダ内の画像が表示されている可能性が高いでしょう。

>ユーザーフォルダを開いていって、デスクトップにつながっているフォルダのことです。
このあと、そのデスクトップ フォルダを開くと、デスクトップ内のファイルの一覧が見えますが、その中にもないでしょうか?
「隠れファイル」になっている可能性もあるので、
http://policy.jugem.cc/?eid=296
も試してみてください。

あるいは、そこからさらに、ショートカットでつながった別のフォルダが表示されている可能性もあります。

>ところで、ブースカって、見てみましたが、ぜんぜん違うくないですか?
確信があって言っているわけではないですが、
ブースカ人形の顔は、ばらつきが大きいので(↓)、なかには切れ長の目つきもあるのかもしれないと。
http://blogs.yahoo.co.jp/nosukeoyaji/52296186.html
あたまのツノ(トサカ?)らしいものも、少し写っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

[フォルダオプション]の、
「保護された~を表示しない(推奨)」のチェックを、
びくびくしながら外してみたところ、
デスクトップに添付画像のようなアイコンのファイルが4~5個出てきました!

怖かったので開きませんでしたが、これを全部捨てたところ、
[Desktop]フォルダのアイコンは、正常になりました。

どうしてデスクトップに複数個(しかも知らないCDのジャケットが)
隠れた状態であったのか、
その原因はわかりませんが、とりあえず気持ち悪い状態は解消しました。


本当にありがとうございました!^^)/

お礼日時:2012/06/30 14:27

desktop.iniをバックアップした後、



[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21769
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-183

として上書きしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そちらは、ちょっと私にはむずかしかったですが、
みなさんからアドバイスをいただけて、解決できました。

ありがとうございました!^^)/

お礼日時:2012/06/30 14:30

diskunion: CICCONE YOUTH / チコーネ・ユース / WHITNEY ALBUM


http://diskunion.net/rock/ct/detail/04IA06055

フォルダのプロパティから「カスタマイズ」タブを開いて、「ドキュメント」に設定しなおせばその画像は表示されなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

顔の画像は、そのリンクにあるCDのものですね。


> フォルダのプロパティから「カスタマイズ」タブを開いて、「ドキュメント」に設定しなおせばその画像は表示されなくなるでしょう

[Desktop]というフォルダに限り、「カスタマイズ」というタブがありませんでした。
(ほかの普通のフォルダにはありました)

お礼日時:2012/06/30 12:13

> フォルダの、この気持ち悪い「顔」はなんでしょうか?


ブースカ人形かな?
http://mitsu-z.blog.so-net.ne.jp/2007-08-08

Windows7のフォルダのアイコンは、こんな形じゃなかったはずですが、なにか、特殊なソフトを使っているのですか?
それ以前に「デスクトップを参照するフォルダ」って、どこに表示されているもののことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


> Windows7のフォルダのアイコンは、こんな形じゃなかったはずですが、なにか、特殊なソフトを使っているのですか?

添付画像は、XPモード上で撮ったスクリーンショットです。
7上では、シアーがかかって(斜めに立体になって)、
わかりにくいと思いましたので。なお、7上でもこの顔は(斜めになっていますが)居ます。


> それ以前に「デスクトップを参照するフォルダ」って、どこに表示されているもののことですか?

C:\Users\********\Desktop ←このフォルダが顔になっています。
ユーザーフォルダを開いていって、デスクトップにつながっているフォルダのことです。


ところで、ブースカって、見てみましたが、ぜんぜん違うくないですか?

お礼日時:2012/06/30 10:57

そのフォルダのなかにその顔の画像データがあるとかはない?


フォルダの中の画像がアイコンに出ることありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、このような画像ファイルは無いのです…。

厳密に言うと、
この質問をするために撮ったスクリーンショットはあるのですが、
デスクトップには置いていません。
念のため、それを、さらにフォルダを作って下の階層へ入れても変わりません。

一時期、[Windows Media Player]の、
曲一覧のジャケット画像?のとこにもいた気がして、
なんとなく見覚えがあるので、
なにかウィルス的なものが入った気がして、気持ち悪いです…。
なお、その曲?を再生しても、音は出なかったと思います。
それは、そのときに削除したと思います。

お礼日時:2012/06/30 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!