アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。会社の同僚が新築から約20年住んだアパートを退去しようとしています。
立会いで確認、後日金額の通達がきたそうですが、100万円以上の追加金を請求されているそうです。
そのアパートには何度も遊びに行ったことがあるのですが、トイレや台所、お風呂などはかなり汚れてます。
ビニールクッションフロアや畳、クロスやふすまなども同様で、20年間子育てしてきた分汚れています。
この場合はやはり100万円以上の請求があってもおかしくないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

不動産業者の者です。



ご参考下さい。

間取りも状況もわからないので「おかしいか?」と問われても回答出来かねますが・・・
普通に考えて3DK位の間取りをフルにリフォームをすれば100万はかかると思います。
退去時のコツはたとえクリーニング費用は借主様負担と契約書に有っても掃除をしておくことです。

キッチンやトイレなど設備を新しくする事が持ち込まれていないと100万にはならないと思います。つまり設備の償却まで含んでいると考えられます。

今回のケースは請求の前に不動産会社が間に入っているなら貸主様にちゃんと説明すべきですね・・・
国交省の掲げる「原状回復のガイドライン」(法律ではありません)もお読みになり、交渉してみましょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロの方の意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/20 08:04

20年住んでいたら、月10万としても2400万ぐらい家賃を支払っていることになります、部屋一室分以上の家賃を払っていることになりますね。


また、同僚さんが汚そうと汚すまいと、20年経てば既に設備を含めてリフォームをしないといけない時期です。遅すぎるくらいかな
そのあたりを考えると、100万を越える請求は高すぎますね。
経年劣化と、借り主が汚した分の割合で修繕費が出てくると思いますが、こうなれば法的にどうかという問題になりますので、こういう問題に詳しい弁護士などに相談してみた方が良いでしょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おそらく全国で有名だと思う大手不動産なのですが、やはり交渉は難航しているみたいです。

お礼日時:2012/07/20 08:02

 大家しています。



 現況を見ているわけではありませんから『100万円以上の請求があってもおかしくないのでしょうか?』と問われても誰も答えられる方はいないでしょう。ただ、現実には私も契約に反して猫を複数飼いされた際の『原状回復費用の借主負担分』として100万以上の金額を請求し、支払わせたことはあります。“汚し方・毀損の程度”によってはありえると言う事です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫を複数・・・はひどいですね。さすがにそれは100万円以上掛かるでしょうね!!

お礼日時:2012/07/20 08:05

通常は、契約時に敷引き額を決めていてそれ以上に修繕にお金がかかる時は全く敷金が返ってこないこともあるそうです。


新築で原状復帰となると相当かかりそうですね。
実際のアパートの汚れ具合がわかりませから何とも言えませんが、ちょっと高すぎると感じるなら知り合いの不動産屋さんのちょと相談するとか、別のクリーニング業者の人にそれほどひどいか診てもらってはどうでしょうか。
家を出る時に、敷金が全く帰ってこないどころか100万円も請求されたら辛い物がありますよね。
賃貸だから、なるべく汚さないようにしてらしたと思うんですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供が二人で成人間近みたいですので、結構落書きやキズはあるみたいです。双方が納得いく結末になればいいなと思っています。

お礼日時:2012/07/20 08:06

凄くすごく、当然のことだとしか思えません。


数万円などの支払いで済む訳なし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、原状回復までの費用を負担するのが筋ですよね。本人はゴネてるみたいです。

お礼日時:2012/07/20 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A