プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイアルアップ接続について2つほどお聞きしたいのですが
現在マンションでVDSLを使っています。
モジュラージャックからケーブル(RJ-11?)でVDSLモデム→PCへといった形です。
1、ダイアルアップ接続はモジュラージャックから電話回線(アナログ回線)を利用して接続していますが光配線はモジュラージャックから光回線を利用して接続していると考えていいのでしょうか?
それらの回線方式に速さ、料金以外の違いはありますか?
2、モデムからブロードバンドルータを接続する方法があるようですが、ブロードバンドルータを接続すると複数のPCを同時にネット接続できる、ファイヤーフォールを設定してセキュリティーを強化できると考えていますが、これは正しいですか?そのほかにできることはあるのでしょうか?

あいまいな知識での質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VDSLでダイアルアップ接続?????



光配線とモジュラージャックは、何の関係も在りません。

VDSLでは、交換局からマンション迄は光回線で来ますが、
マンション内は、既設の電話回線を使用します。
    • good
    • 0

>1、ダイアルアップ接続はモジュラージャックから電話回線(アナログ回線)を利用して接続していますが光配線はモジュラージャックから光回線を利用して接続していると考えていいのでしょうか?


それらの回線方式に速さ、料金以外の違いはありますか?

ここで質問されている、ダイヤルアップとは、広帯域(PPPoE)の設定のことだと思われます。
マンションタイプのVDSL方式は、マンションのMDFという所まで光ケーブルが導入されており、MDFから各戸まで既設の電話回線を利用して、VDSL装置を通して接続されています。
ルータがなければVDSL装置から直接PCにつなぎ、PC側に広帯域の設定をしWeb接続を可能としています。

光配線方式は直接各戸に光ケーブルが引きこまれているタイプを指します、終端は光専用のMJないし光回線終端装置、ONUなどの機器と接続されます。

マンションタイプでLANケーブル配線というタイプもあります、マンションまでは光回線でマンション内ルータから各戸までLANケーブルで引き込まれているタイプです、これはRJ-45モジュラージャックで壁に設置されております。

マンションによっては、エアコンなどのダクトを利用して光ケーブルを直接引き込み出来るか、管理会社に問い確認されてみてはいかがでしょう。

>2、モデムからブロードバンドルータを接続する方法があるようですが、ブロードバンドルータを接続すると複数のPCを同時にネット接続できる、ファイヤーフォールを設定してセキュリティーを強化できると考えていますが、これは正しいですか?そのほかにできることはあるのでしょうか?

ご質問の通り、正解です。
VDSL・・・・ルータ・・・・・PC(汎用ルータであればPC等を接続できるポートが4個あります)。
>そのほかにできることはあるのでしょうか?
家庭内でのホームネットワークを構築しファイルやプリンタなどの共有使用が可能です。
    • good
    • 1

1だけ



>光配線はモジュラージャックから光回線を利用して接続していると考えていいのでしょうか?

 違います。

 NTTからマンションまで光で来ていますが、
 マンションで光をVDSLに変換しています。

 従って、PC→VDSLモデム→ケーブル→変換装置(各戸用ルータ内臓)→光ファイバ となります。
http://flets.com/first/kouji/const_apartment_vds …

>それらの回線方式に速さ、料金以外の違いはありますか?

 ダイヤルアップとVDSLとの違いで言えば

方式が違います。
 ダイヤルアップは、ADSLでもなく音声信号を使った信号伝送方式です。
 極端に言えばFAXと同じ。

 VDSLはADSLの仲間で、まとめてxDSLと呼ばれます。
 電話の音声には通常使わない周波数まで使うので、ダイヤルアップよりは高速に通信ができます。

http://e-words.jp/w/VDSL.html

 最終的にはNTTの電話局でデジタル信号としてまとめられてより高速な回線で伝送されますから、同じと言えば同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!