アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年生の受験生です。都立で寮付き(女子OK)の高校を探しています。私が見つけたのは下の3つです。

I  東京都立大島高等学校
II  東京都立大島海洋国際高等学校
III  東京都立小笠原高等学校

Q1  Iは寮が男子だけみたいなのですが、女子生徒も入学していますよね。どういう事でしょう?やっぱり、地元で家から直接通ってるのでしょうか。

Q2  IIIはぎんむね寮というのがあるみたいですが、HPにも乗っていないので全く分かりません。少しでも何か知っている方が居たら教えてください。

Q3  IIは3つの中だと一番しっかりしている全寮制の高校ですが、実際の体験談みたいなのは良く分かりません。虐めなど、そこら辺の所はしっかりしているんでしょうか。

全ての質問に答えられんなくても構いません。又、その他にも色々知っている情報があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

(2)と(3)の高校に実際に見学をしてから、(2)を受験、全寮制に通う息子がおります。



既に回答された方の内容を見て驚きました。
詳しい内容を知らない方からの回答ですね。
気になさる事の無き様。

(1)大島高校は、全寮制では有りません。
島に親御さんが一緒に住まなくてはなりません。

(2)大島海洋高等学校は、一割が島のお子さん、残り九割が本土の東京からといった割合です。
寮は、男女別の建物になっており、ハウスマスターと呼ばれる先生方が常勤されており、安心です。
受験し、実際に通う女性も毎年増えていますよ。
海洋ですから、海に関する授業が大変多く、努力すれば資格も色々と取れます。
国際ですから、船で海外に行き、国際交流を図ります。
英語の授業の割合も普通校と比べると極端に多いでしょう。
普通科では有りません。国際科です。
ですから、合わないから途中で転校というのは難しいでしょう。
勉強する授業内容が全く異なるからです。
中途半端な気持ちで受けると大変苦労します。

海が好き、英語を得意にしたいというなら、お勧めです。
就職率も高いですよ。

寮も学校も、親子共に見学出来ます!
男女共に自立心高く、誇りを持って元気に過ごしていますよ!
部活動も活発です。
気になるならば、実際に自身の目と耳で判断した方が良いかなと思います。
東京都で全寮制の高校は、この一校だけになります。
ネットだと出てきませんね。
昨年、情報集めに大変苦労しました。
ちなみに、9月にこの学校の一年で一番大きなお祭りが有ります。
是非、いらして下さい♪

(3)父島の高校は、全寮制では有りません。
母島に親御さんが住んでいる子供さんの為にある寮に成ります。
父島に親御さんが住んでいて自宅から通うか、のどちらかに成ります。

ちなみに、父島の単身者向け(高校生のみ不可)の住宅は沢山有りますが、昨年はファミリー向けは一つも空きが有りませんでした。

他にも聞きたい事が有れば、お気軽にどうぞ♪
    • good
    • 10

これらの学校に何故、寮があるのかご存じでしょうか?



質問者さんが挙げた学校はいずれも離島にある学校ですよね?
島嶼部では学校のある島まで通学できない生徒がいるんです。
そういう場所に住んでいる生徒のための寮なんです。

質問者さんは本土にお住まいであると推定いたします。
(島嶼部に住んでいるならこのような質問はしないでしょうから)
本土、しかも東京都に住んでいるという恵まれた環境にいる生徒が、
島に住む生徒の中に割り込んで誰が喜ぶと思いますか?

寮生活がしたいというのなら、高い学費を払って私立に行くべきでしょう。
「親元を離れたいが経済的な事情が…」というのであれば単なるわがままです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!