アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとレトロで、響きが綺麗な言葉といえば、
どんな言葉が思い浮かびますか?

(ちなみにわたしは「林檎箱」とか、そんな感じがします・・)

お礼は遅くなりそうですが、ご容赦ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

アーリータイムズ



バーボンウィスキーの銘柄なのですが
本当にレトロな感じと響きが好きです

この回答への補足

すみません、あとの方のお礼は明日以降になります。
お礼が遅くなって申しわけありません。
皆さん回答ありがとうございました。

補足日時:2012/07/01 19:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アーリータイムズ」、なんかすごくいい感じです。
古き良き時代っていうイメージでしょうか。
お酒は飲まないので、わかりませんでしたが、
画像検索したら、見た事のある黄色いラベルでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 19:35

こんばんは^^



『接吻』

たまたま今、聴いていた音楽の曲名で思いました。
レトロだけど古くさくなく、
かといって「キス」の様に爽やかすぎないで
響きが綺麗な言葉だと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「接吻」っていう文字を見て一瞬ドキッとしました。(笑
「キス」って日本ではいつ頃から使われるようになったんでしょうね。
最近昭和40年くらいに書かれた小説を読んだのですが、
「キスした」が「口を吸った」になってて、
生々しいなぁ~って思いましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:47

 ちょっとレトロな感じの言葉ってなんですかとても心が和む思いがいたします。



 と申しましても、具体的にどんな言葉かと突然問われましても、わたくしなどにはすぐ思いつくものでもございません。ですが、すこしだけお年をお召しになった、いかにも日頃のお暮しの豊かさが滲み出るようなお方のお口からふと洩れるこうした穏やかな話し口調、いいものでございますわね。

 いえ、そうじゃない、単語程度でよろしいとおっしゃいますか、さようでございますね、それではわたくし、手鏡、裁縫箱、手文庫、硯箱、打ち水、千本格子、坪庭、ただ今思いつくのは、ただこんなものでございます、お恥ずかしうございますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「裁縫箱」なんて、もちろん今でも使われている言葉ですが、
何となく懐かしいような響きがありますよね。
今時はソーイング・ボックスとかソーイング・セットとか言うことも
あると思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:43

こんにちは。



歌詞の中の言葉にも…

「もののけ姫」から…そなたの横顔

「青葉城恋歌」から…瀬音ゆかしき

大切にしたい響きが綺麗な言葉だと思います(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「瀬音」・・普段の生活では使わない言葉ですよね。
「瀬音ゆかしき」っていうと、
水音を聞きながら昔を懐かしむとか、
そんな意味になるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:49

たおやか


たをやか・・・とも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「たおやか」・・
辞書を見たら「姿かたちがほっそりして、動きがしなやかなさま。」と
ありました。いいですね~。
着物が似合う女性のイメージでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 09:35

「ランドジャンプ」。


もう彼是30年ほど前のエンジンラジコンカーの名前で。
当時ハイエンドだった、そのラジコンカーに憧れ。
そして手にしたあの日々(笑)。
ちょっとレトロで響きが綺麗に感じてしようがありません。
今見てもカッコヨイ。
欲しい。
でも手に入らないだろうな~ってな所。
お茶濁し申し訳なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ランドジャンプ」、知らなかったので
画像検索してみました。
たしかに男の子が夢中になりそうな感じですね。
女のわたしが見ても「カッコいいな」って思います。
ひとそれぞれ、思い出があって、
自分の中では特別に響くっていう言葉、ありますよね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 09:17

「純喫茶」


漢字で純喫茶と書きその下に店名のあるお店。
最近すっかり見かけなくなりました。
英語でcoffeeと書き漢字で珈琲亭とか珈琲館などと
コーヒーの当て字を書く店をよく見かけます。
純喫茶、この発音の響きがいいですね。そして、ウチでは
酒類は一切出しませんと宣言しているような潔さと店主の
ガンコさを感じます。下町、浅草界隈、葛飾、足立区あたり
にはまで少し残っていると落語家の三遊亭円丈は言っています。

参考URL:http://www.enjoo.com/rakugo/old/shouten/kiisa04. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは「純喫茶○○」っていうお店は
実際には一度も見たことがないです。
映画で「純喫茶磯辺」っていうのは
観たことがありますが・・(宮迫博之さん主演でした・・)
「純喫茶」の店主の方は高齢の方が多いような気がしますし
この先今ある店もどんどんなくなっていってしまうかもしれませんね。
一度でいいから「純喫茶」に行ってみたい・・と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:56

今の季節、京都に住んでいたころは、「夏越」(なごし)の「大祓」(おおはらえ)に北野の天神さんで「茅の輪」(ちのわ)をくぐって「水無月」(みなづき)というお菓子を食べていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「夏越の大祓え」も「茅の輪」も知りませんでした。
京都は風情のある言葉が
今でもたくさん残っていそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:51

こんばんは!


『夕焼け小焼け』です。
小学校当時、下校時間に流れた曲です。
今聴いても。いい曲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「夕焼け小焼け」っていう言葉は
なんとなく胸が一杯になりますね。
大人になると夕焼けをゆっくり見るような時間が
なくなるからでしょうか・・。
名曲ですよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:46

こんばんは。



渡り廊下。

懐かしいですね !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「渡り廊下」・・たしかに懐かしい響きですね。
高校時代を思い出します。
友達が渡り廊下で好きな先輩とすれ違ったとか・・
騒いでいたのを思い出したり・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事