プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームネットワークを見据えて、このデジタルチューナーを購入しました。
価格のわりに画質も良く、録画も簡単で問題はないのですが、DLNA、DTCP-IP、に対応しているとのことで、例えばメディアサーバーに地デジ・BSなどの通常のTV番組録画したものを、別室にあるDTH310R+TVで視聴できるのでしょうか?
ファイル形式のMPEG-2が扱えるようになっていますが、MPEG-2 TS がデジタルTV番組の形式とのことですので、これは「デジタル放送録画以外の動画や画像が別室のTVで視聴できる」、という意味のDLNA、DTCP-IP なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>実はリビングの液晶TV+RECBOXはまだ購入していませんので、私の構想が外れたら再検討になります)


「DTH310R」の取説では「DTCP-IP規格で著作権保護された動画の再生にも対応しています」、また「ホームネットワークに接続した機器に保存された、動画や写真などのコンテンツを本機で再生できます」とあるので、構想通りになると思っていましたが、MPEG-2で引っかかってしまいましたが・・・

構想どおりの事+PCで扱っているMpeg-2が再生できる。
だと思います。
少なくとも我が家ではできています。
液晶TVは、REGZAが良いと思います。
RECBOXを使っているユーザーが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも我が家ではできています。
「DTH310R」をお持ちなんですね。それは確実です。
私もTVはREGZAか・・・と。
RECBOXでPCでも扱えるので、これも構想通りに事が運びそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 06:08

すみません。


誤解を与えそうですでの訂正です。

>カタログ記載の「MPEG-2」は「MPEG-2(PS/TS)」との意味なら

解釈の意味は違うと思います。が、

>TV録画も視聴できると

DLNAサーバー機能のあるBDレコーダーなどのデジタル放送の録画番組は視聴できると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでいくと、RECBOXでも構想通りに実現しそうですね。
(でも録画モードの関係もあるのかぁ?)

お礼日時:2012/07/03 21:29

>カタログ記載の「MPEG-2」は「MPEG-2(PS/TS)」との意味ならTV録画も視聴できると



違うと思います。
Mpeg-2は、PCで扱っているMpeg-2の意味だと思います。
REGZA(東芝のTV)、DIGA(panasinicのBDレコーダー)、PC(DLNAクライアントソフト必要)で、
RECBOX(DLNAサーバー)、PC(Windows7)のMpeg2が視聴できています。

勿論、DIGA(panasinicのBDレコーダー)、RECBOX(DLNAサーバー)に録画、ダビングした
デジタル放送が、REGZA(東芝のTV)、DIGA(panasinicのBDレコーダー)、PC(DLNAクライアントソフト必要)で
視聴できています。

DRモードだけでなくAVC(H.246)も視聴できています。
デジタル放送をVR(標準画質)に変換した番組は、REGZAやPCでは視聴できません。
DIGAでは視聴できました。

PCのWindowsMediaPlayerをDLNAサーバーにすると、Mpeg-2のほかにWMVなども
DLNAクライアントで視聴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
私も今のところサーバーにはRECBOXを第一候補に入れています。で、リビングに液晶TV+RECBOXで直接録画&ムーブなりコピーしておき、別室のDTH310R+TVでRECBOXの録画を視聴する構想があります。その時に地デジ・衛星の録画番組でも視聴できるのか?と気になっているところです。(実はリビングの液晶TV+RECBOXはまだ購入していませんので、私の構想が外れたら再検討になります)
「DTH310R」の取説では「DTCP-IP規格で著作権保護された動画の再生にも対応しています」、また「ホームネットワークに接続した機器に保存された、動画や写真などのコンテンツを本機で再生できます」とあるので、構想通りになると思っていましたが、MPEG-2で引っかかってしまいましたが・・・

お礼日時:2012/07/03 21:23

DLNA DTCP-IP対応ですから、おそらくデジタル放送をDR録画したDLNAサーバ上の映像であれば、LAN経由で別室のDTH3

10Rで再生可能でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に一安心できる回答を付けて頂いてありがとうございます。
カタログ記載の「MPEG-2」は「MPEG-2(PS/TS)」との意味ならTV録画も視聴できると思っているんですが、この私の知識もいいかげんなもので・・・。

お礼日時:2012/07/01 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!