アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間、LEDライトを使用します。

CATEYEの製品は、電池寿命が長い製品が多いですが、
自転車用ではない、アメリカ製単3電池2本使用の、
高輝度LEDライトを持っています。

95ルーメンでアルカリ電池寿命は2時間です。

電池が持たなくても、明るい分安全性に寄与するでしょうか?

<PELIKAN 2360 LED Flashlight>
http://pelican.com/lights_detail.php?recordID=2360

A 回答 (3件)

Oリングが付いているから防水とは限りませんよ。


Oリングは付いていて当たり前と思います。
Water Proof とか Water Resist の仕様になっていますか?

ルーメンという単位は、地面を照らす明るさの単位ではなく光源が発する光の量の単位ということはご存知ですよね? 中学の理科で習ったと思います。
なので、光源から発する量が分かったところで明るさは分かりません。
集光方式によって異なります。
問い合わせのものは、元々懐中電灯として設計されているものと思いますので、レンズで集光して光を点状に集めて明るさを確保しているはずです。
そのために95ルーメンという少ない値でも明るく照らすと思いますが、問題は集光していることです。
おそらく直径10~20cmくらいの点になると思います。
つまり、照らしているところは明るいが周りは真っ暗になります。
自転車は、5~10m先を照らして周囲も数メートルも明るく照らしてくれないと、非常に危険です。
自転車のヘッドライトとして設計されたものを使うべきと思います。

なお、95ルーメンがどれくらいの明るさなのかはご存じないですか?
おおよそのイメージですが、白熱電球に例えると10W位です。
部屋の蛍光灯を消すと豆電球が点きますね? あれが5Wです。その2個分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様書を確認したところ間違っていました。

110ルーメン
2時間
158m
6,242カンデラ
防水
http://pelican.com/lights_detail_print.php?recor …

カンデラならば明るさがわかりますか?
集光具合は、動画での点灯シーンを御覧ください。

お礼日時:2012/06/30 22:54

自転車のヘッドライトとして使うのでしょうか?


防水ではないようなので、用途としてはどうですかね~?
それに、95ルーメンではかなり暗いですね。
取り付けのこともあるし、やはり自転車用ヘッドライトの方が良いと思いますね。
http://www.cateye.com/jp/products/category/3/

この回答への補足

仕様書を見ると95ルーメンではありませんでした。
http://pelican.com/lights_detail_print.php?recor …

補足日時:2012/06/30 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドライトとして使用します。
Oリングが使用されていて、防水です。
何ルーメンなら、ヘッドライトとして十分でしょうか?
取り付けには別にホルダーを使用するため、問題ありません。

お礼日時:2012/06/30 22:19

95ルーメンで連続2時間は短すぎるのではないですか?



私はサンジェルマンの閃SG-320(単3電池2本)です。

明るさは100ルーメンですがかなり長時間使用できます。

取説には連続10時間と記載されています。

ホームセンターで購入価格は震災前にアルカリ2本付1500円前後だったような記憶です。

電池はアルカリからエネループに交換してますが使用時間や明るさは変わりませんね。


http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_15&p …

この回答への補足

※仕様書を見ると95ルーメンではありませんでした。

110ルーメン
2時間
158m
6,242カンデラ

補足日時:2012/06/30 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父から譲り受けたライトです。
電費は悪いでしょうか?
95ルーメンという明るさは、ヘッドライトとしては十分でしょうか?

お礼日時:2012/06/30 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!