アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに長期に滞在する予定です。
他の方の質問で、お米を日本から持ち込む方法は分かりました。
しかし、たびたび帰国するわけではないので、アメリカで買おうと思います。
日本のお米が手に入るアメリカの通販もいくつか見つけまいたが、できれば無洗米が欲しいのです。
日本のお米の無洗米が手に入る通販サイトはないでしょうか。
また、アメリカのお米で美味しい銘柄(ブランド)やもしそれで無洗米があれば買えるところを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

カリフォルニア在住18年目の主婦です。



幸い、現在ではカリフォルニアでは日本から直輸入のお米が簡単に手に入ります。が、あなたのお住まいの地域によって手に入る日本風ブランドに違いがあると思います。「日本風」と言うのは日本語のブランド名で種類も日本のものだけれども、アメリカ産。

現在その手のブランドの殆どは「無洗米」です。これらはパッケージに必ず「MUSENMAI」という表示があるので(お米がハチマキを巻いて微笑んでいる絵が付いています)目安になるでしょう。

こいつらの最高ブランドは「玉錦」。
次が「錦」と「国宝ローズ」。
それに続くのが「ぼたん米」です。
どれも無洗米です。

これらを美味しく炊くコツは冷水を使う事。少しだけ水の量を大目にする事。水につけておく時間を普通の日本米より長くする事(1時間以上)。

是非、素敵なアメリカ生活を送ってくださいね。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無洗米のマークはとても参考になりました。ネットで見るときに、拡大してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 15:31

こんにちは。



#2、#3です。

一人なのでマイクロウェーブで炊ける容器を用意されているとのこと、どんなにおいしいお米でもマイクロウェーブで炊いたのではお米のおいしさが引き出されずもったいないです。

厚釜でIHの炊飯器で炊いたらやはりおいしいです。今は3合炊き(1合から炊ける)とかありますから、お米よりも炊飯器を持って行かれる(もしくはアメリカに行ってから購入する)ことをお勧めします。

マイクロウェーブで炊きたてを食べるより、おいしく炊いたご飯を冷凍してチンして食べる方がおいしいです。

家は3合炊きの炊飯器を買って炊いていますが、急いでいる時は厚いミニ鍋(アサヒ軽金属の天使の鍋)で炊きますがおいしく炊けます。

マイクロウェーブで炊ける容器も試してみましたが、おいしくは炊けませんでした。

もしも日本であきたこまちやこしひかりの特上米を食べているのでなければ(日本の普通米で大丈夫なら)特別高い米でなくてもカリフォルニアで育てた日本品種の米は普通に食べられると思います。

私は実家が農家なので、バンクーバーで買う中では一番高い田牧米ゴールドを食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
日本のお米では、まあまあだったのですが。
生活が落ち着いたら、検討します。

お礼日時:2012/07/02 21:57

在米13年です。



いちばんおいしいのは 「タマキマイ ゴールド」 と 「玉錦」だと思います。 日本で同じ位の品質のお米と比べると 安いです。
私は「かがやき」 や 「ひとめぼれ」 を食べています。 十分おいしいですよ。
たまに、東洋系スーパーでお米が品薄のときがあり、アメリカのスーパーや COSTCO で錦や KOKUHO ROSE を買うときもありますが まったくもって、 まずくはないです。

昔、 日本で売られていた「標準価格米」に比べると 錦や KOKUHO のほうがずっとおいしいです。

通販でお米を買うのは賛成しかねます。 送料がとても高いですからね。

炊飯器はアメリカの通販で日本のいいものが買えます。 かまど炊き や IH も売られています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それらのお米を探してみます。

お礼日時:2012/07/02 21:59

カリフォルニア米の「MATSURI(祭り)」


http://www.marukaiestore.com/p-3967-super-premiu …

お米には好みがあると思いますが、私はこれに出会ってからはこれ以外食べてません。通販でも買えますけど米国系オーガニックスーパーとかには置いてあります。お試しあれ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 22:00

無洗米ではありませんが、カルフォルニア米でいちばん安いのは、Cal Roseです。

日本の10kg3000円くらいのお米の味です。昨年50lbs $25で買ってました。洗って、水に1時間くらい浸しておけば、まあまあの味です。これなら、スーパーやコスコに売ってます。カルフォルニア米は、お水につけておけば、ものすごくおいしくなります。にほんの米より 割りにしっかり研いだ方がおいしいと思います。錦という大きくてちょっと長い米粒のものもおいしいです、お寿司やさんも使ってます。
    • good
    • 1

ヒューストン在住です。



近くに日本食料品店がなくても、中国系や、韓国系のお店があれば、たいてい、ランクが上のお米も手がけています。

私が買っていた無洗米は、”かがやき”といいました。

http://www.amazon.com/Kagayaki-Select-Rice-4-4-l …

アマゾンでも売っているぐらいです。胚芽米もありました。
お米そのものは、日本のお米に匹敵するお味です。
5ポンドで10ドルだすと、相当おいしいお米が買えます。

でも、アメリカで買う炊飯器では、おいしく炊けないので、ぜひ日本から炊飯器をお持ちになることをお薦めします。同じお米とは思えないくらい、おいしく炊けます。

どちらにいらっしゃるかわかれば、もっと具体的に回答できると思います。
他にご質問があれば、補足なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人分なので、レンジでお米が炊けるものを用意しているのですが。日本のお米はまあまあおいしく炊けます。
炊飯器も検討します。

お礼日時:2012/07/01 15:29

アメリカではカリフォルニア州で栽培されたお米が日本のお米に近いです。


一昔前まではカリフォルニア米は中粒種が主体でしたが、最近は品種改良が進み日本と同じ短粒種のカリフォルニア米を多く見かけるようになりました。そもそも日本からの移民が「アメリカでも日本米を食べたい!」と思って品種改良を重ねて今に至ったとも聞きます。

他の方も答えられていますが、こういったカリフォルニア米はアメリカでも日系スーパーやそのオンラインショップで購入できますし、「錦」や「国宝ローズ」などはアメリカ系スーパーでも置いているところは多いです。ただし、「錦」も「国宝ローズ」も厳密に言えば中粒種(Medium grain)ですね。

>日本のお米が手に入るアメリカの通販もいくつか見つけまいたが、できれば無洗米が欲しいのです。
>日本のお米の無洗米が手に入る通販サイトはないでしょうか。
どうしても「日本産の無洗米」が食べたいーーということであれば、「クラブジャパン」という日本の海外向けオンラインショップで取り扱いがあります。
http://www.clubjapan.jp/exec/_food/result.html?f …
ただし、送料は別途かかります。お米はそれなりに重いので送料もそれなりですが。

参考URL:http://www.clubjapan.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐ見てみます。

お礼日時:2012/07/01 15:30

アメリカのどちらに御住まいになるのかがわからないので、具体的ショップなどはアドバイスしづらい部分がありますが、日系スーパー(ミツワ、マルカイ、ニジヤ)に行けるのであればかなり種類は選べますし、韓国系中国系でも複数のお米を扱っている場合があります。

特に日系企業の駐在員が多く滞在している都市ならば、アジア系のスーパーの方が安い値段でのラインナップがあったりしますので、地道に探してみてください。

ミツワ、マルカイ、ニジヤいずれもonline shopもありますのでそこを利用するのも手です(価格は高くなりますが)。
ミツワ:http://shop.mitsuwa.com/index.php

マルカイ:http://www.marukaiestore.com/c-192_japanese-rice …

ニジヤ:http://www.nijiyashop.com/

無洗米という表示がなくても pre-washed rice ありますか?とたずねてみれば教えてくれます。
カリフォルニアで作られるささにしき、あきたこまち、こしひかりなどを食べてましたが、個人的にはこしひかりが好きでした。価格は高めですが、田牧米ゴールドも食べてました。
こしひかりの方がやや柔らかめ?というのが個人的印象です。

あと気をつけていただくのはお水でしょうか。アメリカは州や地区によって硬水だったり軟水だったりします。硬水だと湯冷ましを使ってもふっくらとは炊き上がりません。ミネラルウォーターを使う場合も硬水系のものは避けるようにしてくださいね。

この回答への補足

フロリダ州です。
軟水は、クリスタルガイザーを買おうと思っているのですが、おすすめがあったら教えてください。

補足日時:2012/07/01 15:35
    • good
    • 1

#2です。



田牧米のウェブページを添付し忘れました。

http://www.tamakimai.com/

参考URL:http://www.tamakimai.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



私はカナダ在住なのでアメリカのことは詳しくはないですが、、、

家は田牧米ゴールドを買います。ここではすごく高いです。周りは国宝や錦で妥協、、、という人も多いですが、家は夫婦二人で米の消費量は多くないので、お米くらいは贅沢にといつも田牧米ゴールドです。カナダ人の旦那のこだわりなのですが。。。日本からの輸入ではなく、日本の品種をカリフォルニアで育てた米ですが、日本の米と同じかそれ以上においしいです。無洗米もあります。

ネットで購入可能かどうかは分かりませんが、下記が大手の北米のトレーデイング会社です。

http://www.ntcltdusa.com/

http://www.efooddepot.com/brands/shirakiku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!