プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コストコの「オーガニックミックスベジタブル」という冷凍野菜を購入しています。原産国はアメリカです。オーガニックという品名から農薬については安全な食品かと信じて食べていますが、ポストハーベストもしていないのでしょうか?アメリカで取れた野菜をアメリカで冷凍にして日本に運んでいるのでしょうか?
一応、この冷凍野菜の袋にはJAS日本認証サービスのマークは付いています。JASのHPを見ましたが、いまいちポストハーベストについては有無が分からなかったので、どなたか詳しい方、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ポストハーベストって「収穫後の農薬散布」なんですから、やっていたらその時点でオーガニック認証は×でしょう。

ただしその認証が信じられるかどうかは別問題ですが。

>アメリカで取れた野菜をアメリカで冷凍にして日本に運んでいるのでしょうか?
 こればっかりはその製品によって違うと思いますが、冷凍野菜というのは収穫してすぐに処理を行うから鮮度や品質が保たれるわけで、普通は現地加工かと。わざわざ日本まで運ぶ意味はあんまりないですからね。
 またそもそもポストハーベストは、アメリカ産の作物が船便で輸送される間のカビによる害を防ぐために考えられたものです。普通の野菜は船便で運ぶことなんてまずないので、アメリカ産の農産物で実際にポストハーベストが行われるのは主にかんきつ類や穀物くらいです。

ちなみにここ数十年の間で、日本で実際にヒトに危害があるほどの残留農薬が見つかった例ってほとんどないですし、当然残留農薬で死んだ方はいません。意外でしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そうだったんですね。普通の野菜は船便で運ぶことなんてまずなく、アメリカ産の農産物ではかんきつ類や穀物くらいを主にポストハーベストしているんですね。値段が安い事から勝手に推測して、野菜を含む殆どの輸入食料は船で運んでいる物とばかり勘違いしておりました。

ここ数十年の間で、日本で実際にヒトに危害があるほどの残留農薬が見つかった例ってほとんどないというのも、かなり意外でした。

これからは、あまり気にしすぎることなく食品を選ぶようにします。