プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLがまだ通っていない田舎なのですが
PS2などでネットゲームは可能でしょうか?
必要な機材は全部入っているかなど初心者ですのでできるだけ簡単に教えて下さい。

A 回答 (5件)

少し横から失礼致します。

昔ISDN環境下でオンラインゲームをプレイした事があります。(その前はダイヤルアップでもプレイしてました。現在はADSL1.5Mです。)

私がISDN時代にプレイしたのはドリームキャストの”ファンタシースターオンライン”と言うゲームで、今はゲームキューブやXBOXにも移植されていてプレイ可能です。

PS2のFF11や信長が発売された時にはADSLになっていましたので、ISDN時代のPS2でのオンラインゲームのプレイ感と言うのは分かりませんが、回線速度にはあまり影響されないと思います。(PC版でしたら、回線速度よりむしろPC性能の方が問題になりますね。)
ただ、先の回答者さんも書かれているように、何かをダウンロードするような場合は時間がかかると思いますが、それさえ我慢出来るのでしたら、プレイその物はISDNでも特に支障はないと思います。(”ファンタシースターオンライン”の場合は全く問題ありませんでした。ダイヤルアップでも問題なしでした。)

必要な機材についてはPS2本体&BB Unit、それからルータ(ハブ内蔵タイプ)があればいちいち接続を切り替える必要がなくなりますので、便利かと思います。(ISDN用のルータは最近中々お目にかからなくなって来ています。)PCをルータ代わりに使用するウラワザもありますが…。あとは接続コード等となりますね。勿論、ソフトが必要なのは言うまでもありません。
    • 0

PS2のネットワークゲームでISDN対応を明言しているソフトもいくつかありますが、

今後は正式サポートをする新規タイトルは出ないと思います。

それを前提にISDN非対応環境でもISDN対応のダイヤルアップルータを使えば
PS2でもネットワークゲームを始めようとすることは出来ます。
現在ISDN環境であるなら、ターミナルアダプターかISDN対応ダイヤルアップルータ
で接続しているはずなので、後者であればPS2(+BBunit)に接続するための
LANケーブルを用意するだけで良いでしょう。
前者であればISDN対応ダイヤルアップルータを改めて購入するのがベターでしょう。
PC経由のネットワーク接続はあまりお勧めしません。

回線速度はゲームの種類によりますが、アクションゲームはちょっと心配です。
FF11や信長の野望Onlineはゲーム中の動作に支障は出ません。

なお、FF11だけは例外で、ターミナルアダプターでも接続出来る機種があります。

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/beginners/ps2/04. …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
参考になる意見ばかりで感謝しています。
この場をおかりしてお礼をさせて頂きます。
ネットゲームにはまるのが怖くて避けていたのですが最近やってみたくなってご意見を頂きたくて質問させて頂きました。またわからない事が出てきた際にはこの場でお聞きする事もあるかと思いますのでその際にはよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ゲームをする事自体には基本的には問題が無いです。

ただ、ネットゲームは頻繁にバージョンアップをしますので、その再のダウンロードに時間がかかります。
FFXIの開始時に24時間、大型パッチで10時間かかった知り合いもいます。
その時間に納得が出来るなら、ISDNでゲームをしている人はたくさん居ます。

機材は、PS2のBBUnit入りパッケージを買っただけでは、ISDNだとすぐには出来ない可能性があります。USB接続できるTA(ターミナルアダプタ)かどうか、PCと同時に使用したいかどうかなども関係しますが、

http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/game/pol/ff1 …

こちらのURLにもあるように、現在使用しているTAと使用目的でネットワークに接続できるかが決まります。

ちょっと難しいのはこれくらいで、あとはUSB接続のキーボードがあれば便利だなぁくらいです。
    • 0

初めましてこんばんわ^-^、正直ISDNでのネットゲームわお勧めできません何をプレイするかにもよりますが、出来ればADSL環境が整ってからはじめた方がよろしいかと思います、もし、ファイナルファンタジーや信長の野望などのゲームをプレイするのでしたら、必要機材わ、PS2本体 プレイステーションBBユニット

後、遊びたいゲームソフトですね、お持ちのパソコンがノートパソコンなら別にキーボードがあると便利です^^。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりスピードがかなり遅いと言う意味でやめたほうがいいと言う意見でしょうか?

• 0

基本的に問題ないと思います。

但し、ゲームによってはOSやPC環境に制限があるので注意しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
kojipapaさんはISDN環境でしょうか?
できればISDN環境でネットゲームをされている方の
ご意見を頂きたいです。

• 0