プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニバラを育てているのですが、葉っぱがみんな茶けてしまいます。茶けた葉はしばらくすると全体が茶色くなってしまいます。どんどん芽が出てきて、花も咲き始め勢いはいいのですが、どうも他の家のミニバラの青々した葉と比べるとなにかおかしいようです。
なにしろ素人なもので、水やりと少し無駄な枝葉を落とす以外はとくに手入れはしていません。
何かの病気でしょうか?それとも、施肥など、なにかポイントがあるのでしょうか?ご存じの方、ぜひよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

いろいろ原因はあるのでしょうが、まず日照の時間帯はいかがでしょう?


バラは日照を好むので午前中から6時間くらい日の当たるところがいいです。でも西日はできるなら避けてください。それと肥料は好きなのですが、肥料が根に直接触れると枯れてしまいますのでご注意を。それとそろそろ日中の気温があがってきたので、水やりは夕方あつくなくなってからあげます。たっぷり鉢底から流れるくらい。そのときハダニ予防に葉水といって葉の裏側にも水がかかるようにします。ジョロの口を上向きにして下から水をかけます。あと風通しが悪いと病気になりやすいです。病気といえば、パラはいろいろな病気になりますので定期的に薬剤散布など必要です。とりあえず置いておきたい薬剤はアブラムシなどに効くオルトラン、これは顆粒?が扱いやすいです。根元に蒔いておくだけ。あと、ハダニはオサダンなど。他にもたくさんあるのですが、ホームセンターなんかに説明書きが置いてあるのでそれを見て症状などにあわせて購入してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘いただいた日照のこと、少し足りていない気がしましたので、鉢の置き場所をかえました。それから水のやり方もかえました。
ミニバラなんかは割と初級者向け、と書いてあることが多いですが、結構難しいもんだなーと感じています。実は去年はうどんこにやられて、風通しのことはこころがけていたのですが・・。
ぜひ参考にさせていただいて、自分でもべんきょうしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 09:49

こんばんは、



>>どんどん芽が出てきて、花も咲き始め勢いはいいのです
ミニバラの根は元気だと思われます。

ハダニではないのでしょうか?
私のミニバラの場合、
緑の葉に、茶色の小さな点々ができ、それがだんだん大きくなりその葉全体が茶色くなり、落葉しました。
最初の小さい点々ができた時に、葉の裏を見てみると、少し赤くなって、
よく見ると、小さな(1ミリ程度)赤い虫(ダニ)がいました。

ダニがつくと、葉が落葉します。青々した葉が少ないため、全体にボリュームがなくなり、さみしい感じでした。

ダニは、
・土が乾燥するとでやすくなる
・温度がある程度高くなるとでやすい。(冬場は少ない)
・肥料は少なすぎると出やすい。(ミニバラは肥料が多くいる花です)
ので、注意してください。

対処としては、農薬の殺ダニ剤(コテツフロアブル、マイトコーネフロアブルなど)を散布します。
参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、症状がとても似ています!
早速ダニが着いていないか確認しようと思います。
ミニバラくらいだと結構安いので、嫁さんなんかは買い換えればというのですが、ちょっと自分の勉強のためにもいろいろやってみようとおもいます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/05/15 09:54

私もベランダでミニバラを楽しんでいます。

お尋ねの件、単純に肥料不足か、鉢が小さくなっているかではないかと思いましたが、念の為日頃参考にしている園芸サイトを見てみました。ミニバラに関しては読んだ事がなかったのですが、なかなか有益な情報があり、ご質問の件そっちのけで読み込んでしまいました。^_^;
やはり下にnijurokuさんが書いていらっしゃるダニかもしれませんね。
鉢換えに関しては、私の場合(冬以外)鉢から引っこ抜いて少しだけ土を落として、一回り大きい鉢に入れる、という乱暴なやり方でやってましたが、いつもたくましく育っています。このときマグアンプと言う肥料をそこのほうに入れています。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/barakouza/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
教えていただいたサイト、早速みてみました。とてもいいですね!
予防法やなんか、あんまりきちっとまとまって書いてあるサイトを見つけたことがなかったもので、なるほど!という感じです。
やっぱりダニかな?と思っています。
植え替えは晩秋にやったんですが、マクアンプはけちってしまったんですよね・・(貧乏学生)。今度から入れてみようと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!