アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについての質問です。
数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。
その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。
あれは一体何だったんでしょうか?
カードに不具合があったのか、上限に達したとかだったのかな…と思ったのですが、その後もカードは普通に使えています。
何番と言っていたかは忘れてしまったのですが、何十何番…とかそういう番号でした。

しばらくこの事を忘れていたのですが、最近になってまたデパートで買い物をした時に今度は違う男性客が「○番出ました」とレジで言われていたのを見かけました。
そして、やはり店員さんがまた電話をかけていました。
私の時にはすぐカードを返して貰えたのですが、その電話はかなり時間がかかっているらしく男性客は「何やってんだ」と少し苛々した感じでした。
あれは何の電話なんだ…と気になったので、私は店内を見ながら暫くレジの周りをうろついていた(怪しい…)のですが、その店員さんもカードの電話についてはふれず「お待たしてしまって大変申し訳ありませんでした」と言ってカードをお客さんに返していました。

あの電話は一体何なのでしょうか。
「お店の人に直接訊いてみればいいのかな…」とも思いますが、何だか訊きにくくてずっと気になっています。
この「何十何番」の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

世の中には盗難カード、偽造カードが出回っているので、カード会社は不正利用を防止するため、常にチェックを行っています。



利用地域、利用パターンをチェックし、疑問がついた申請に対し、保留の回答が出たのでしょう。お店からカード会社に電話照会を行った上での承認になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が何の確認をされたのかは分からないのですが、どうやらカードカウンターへの電話だったようです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/17 00:49

結論から申し上げます。


何十何番に関してはGoogleで「CAFISセンタエラーコード」で検索下さい。
カード利用停止,カードの使い過ぎ,電話承認,盗難及び延滞でのカード回収等があります。

電話承認は電化製品,宝石,ブランド品等の換金商品の頻繁な購入でカード会社が危険と感じたら,漏れなく電話承認です。

カード会社は24時間常に監視してます。
その事をご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「カードの承認」の電話だったようですね。
しかし、私の場合、買ったのは多分2~3000円程度の洋服1枚とかだったので高額でもないし…。
「上限に近付いていた」とかの理由だったんでしょうか。
その割にその後は何事も無くカードも利用出来ているし、他のお店では何も言われなかったし、未だに謎です。
先日、お店の人に訊いたら私のはそのデパートのポイントカードなので「レジで何らかの注意事項が出たため、デパートのカードカウンターに連絡したのだと思われる」との事でした。

お礼日時:2012/07/17 01:18

何番は「符丁」です。


客の前で「要電話確認」とか言えないでしょ、他の客もいるのに。

電話は、カード会社のオーソリティーセンターにかけているのです。
利用内容(購入商品(金額)や支払い回数など)の確認や、場合によっては利用者と電話を代わっての本人確認などを経て、承認が出ればカードの利用が認められるというものです。

購入商品が普段使わないような高額なものであるとか、利用限度額が近いとか、磁気ストライプによる取引かICチップ利用の取引かの違いなど、理由はさまざまですが、要否はカード会社の判断であって、店がどうこうということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

先日思い切ってお店の人に訊いてみたら大まかな事は教えて貰えました。
どうやら皆さんがおっしゃるように承認をとるそうです。

電話先は2パターンで、通常のクレジットカードの場合は直接クレジット会社、私の持っているようなデパートのポイントカードはそのデパートのカードカウンターにかけるそうです。
なので、私の場合はそのデパートのカードカウンターだったようなのですが、何の電話だったのかは、やはりその時によって理由が異なるそうなので結局解らず…。
電話の主な内容は様々で「上限に近付いている」「上限を超えている」「金額が高額」「先月分が支払われていない」「カードの有効期限が切れている」…などだそうで、カードの持ち主の容姿、年齢などをカード会社に伝えて確認をとるそうです。

ちなみに、カードの上限が超えていたりした時、デパートのポイントカードの場合は直接カードカウンターに案内されて手続きをするとの事でした。

お礼日時:2012/07/17 01:11

読み取り機に通した後でしょうか。



でしたら、レジの画面に何らかの指示が表示されたのでしょう。
短時間で複数のお店で買い物をしているとか、
普段あまり利用していない人が高額な買い物をする、または、
プロパーでないカードでは承認がすぐに取れない場合などに電話で確認する方法は今でも行われています。

あと「何番」と言うのは符牒だと思います。
聞いても教えてくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんがカウンターに置いてある小さな読み取り機(?)にカードを通してからレジにお皿を持って行き、レジの人がカードを大きなレジに通した時に何か話して電話を始めました。(解り難くてすみません)
 
皆さんがおっしゃるように承認をとるようですね。
お店の人に訊いてみたところ、どうやらクレジットカード会社ではなく、そのデパートのカウンターに承認の電話をかけていたようです。
結局、電話の内容は分からず仕舞いなのですが多分上限に近づいていた?とかだったんじゃないでしょうか。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/17 01:04

どこの店かが不明ですから推測しか答えられませんよ?



昔のデパ-トのバイト経験では
その店の規定額以上の高額支払いは、銀行だったか?クレジット会社だったか忘れたけど、
電話して、支払い可能かチェックしていました。
昔のデパ-トは、客を選んでいたのかも。

今でもそんな事をしているかは疑問です。
体質が古いデパ-トなんでしょうか?

とにかく今は競争や不況で顧客サ-ビスの方が強くて、
提携カ-ドならサインも暗証番号も無しがOKの場合がある。

とはいえ、金が無いのに買う奴はいるんでしょう。
だから、ガ-ドを硬くするなら、古い方法でも、信用チェックでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、そのクレジットカードは、そのデパートで作ったポイント機能付きのカード(VISA)です。
上限に近付いていた…とかだったんでしょうか。
でも、その後は何事も無く普通に使えていたので未だに理由が不明…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!