プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い頃は(25年ほどまえ。。)専ら2st250ccばかりで遊んでいて4st400、250には
あまり興味がわきませんでした。
ただフェザーの(25年ほど前。。。)音だけは甲高く気に入っていましたが、やはり
パワー重視の小僧だったために購入までには至っていません。

バイクから離れてかなりの年月なのですが、最近興味が復活してきた次第です:;

そこで質問なのですが、4st250で高回転型のバイク16000とか18000???
で新旧を問わず列挙して欲しいのです^^;
固体によるパワーの差なども教えてくださると幸いです。(出来れば)

よろしくお願いします。

(今の4st250はどれも高回転だったら・・・orz

A 回答 (5件)

代表的なものはここで。


http://3244n.com/Sports.htm

1992年に馬力自主規制があり前後で45/40PSモデルが
混在する。同じく400も59/53PSがありますが
400は元々16000~18000rpmを常用できるモデルはないです。
ここに掲載されていないものは以下です。

HONDA
JADE,HONET(共に40PS)

YAMAHA
ZEAL(40PS)
FZR250系の詳しいサイト
http://atelier-nii.com/garage/bike/fzrdata/250.h …

SUZUKI
アクロス、コブラ、GSX250S刀、GSX250FX(バリオスのOEM)
http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/da …

GSX-R250のベースになったモデルで古くは世界初水冷4スト
2バルブ250のGS250FW、GF250/S/SSもあるがレブリミット
13000~13500rpm前後で2バレルキャブ、高回転型でないです。
アクロスはバンディットベースで2バレルキャブ
メットイン、ツーリングモデルのフルカウルです。
コブラはGSX-R250Rベースのネイキッドで後にバンディットに
引き継がれた。

Kawasaki
バリオス(前期は45PS,後期は40PS)
2気筒で45ps出るGPX250R、そのエンジンを40psでツーリング
仕様にしたのがZZR250でのちに36PS?まで落ちていき
Ninja250Rのベースとなるが常用できるのは14000rpm前後まで。
http://www24.atwiki.jp/zzr250/pages/13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

リンクをまとめてくださってとても参考になりました。

高回転型の250も多種多数あるかと思っていましたが
それほどは存在しないのですね。

お礼日時:2012/07/01 18:48

ホンダの4気筒250ccの元祖CBR250FOURに嫁さんが当時新車で買って乗ってました。


私はIDの750に乗っていましたが、確かに高回転まで一気に吹け上がる楽しいエンジンでしたが、トルクがなく結局は走らないバイクでしたね。
ただ、250cc2気筒車と比べれば早かったんですが。
最終的には、私の750を売っ払って、CBR250で通勤してましたが、走らないので高回転(13,000RPM以上)を多用したためか、息をひきとりました。
妹も当時新車で250FOURの後継車のCBR250RRの最初期型を購入しましたが、乗り味は大して変わりませんでした。
ポジションはレプリカらしく前傾がキツく長距離はしんどかったですね。

ちなみに、ホンダのこのCBR系のエンジン(CBR2504気筒、JADE、ホーネット)はカムギヤトレインのため、タンクの残量が少なくなった時に、ギアの駆動音がタンクに共鳴して、頭と耳が痛くなった覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


やはり高回転型はエンジンに負担がかかるのですね
基本的なことを見逃していました;;

もし購入したとしても月に数回くらいしか
乗らないとおもいますが、頭痛がしてくるのは
残念です;;
750から250へということでトルク感が物足りなかったと
いうのも多少はあったのでしょうか。

ZXRかFZRに絞ってみたいとおもいます
やはり最初に想ったフェザーも^^;
ありがとうです^^

お礼日時:2012/07/01 19:00

いわゆる、250ccマルチエンジンですね。


今、新車で買えるものはないので中古ということで。

おそらく同じ年代のかたた思われますので自分が乗った感想です。
俺は2st250ccのドッカンパワーが気に入らず250ccマルチにしました。
初代CBR250Fはただ、回っているだけのエンジン。下はもちろんスカスカ、上もトルク感なし。
初代バリオスも同じ。
最終型CBR250RRは下もぼちぼち、回転に合わせてトルク感も出てくる。

個体差というよりも、製造時期により異なります。新しくなるほど、扱いやすいというか実用的になっていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

肝心なことを考えていませんでした。
トルク;;

若いときのように攻めるような走りはしない(ビビッテできない;;)
ので、コンパクトな250で、できれば音重視で考えていたのですけど
トルクが無いのはつらそうですね。。

色々と試乗してみるのがいいみたいですね。基本でした^^;

お礼日時:2012/07/01 18:28

そこまでの高回転型となると80年代後半~90年代半ばのバイクになってしまうかと思います(^^;)


ホンダ  CBR250RR
スズキ  GSX-R250
ヤマハ  FZR250R
カワサキ ZXR250R  など

馬力規制が入る前の92年以前のモデルは
馬力が45PS トルクが2.5~2.6kgm(カタログ値)とほぼ一緒です
規制後は約1割↓

最近のバイクで高回転まで回るのは600CCクラス以上のSSぐらいじゃないかと
たとえばヤマハのYZF-R6など


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

高校生の2年の時に初めて買ったのが50ガンマでしたけど
ちょっとあとに60キロしかでないように規制されたような
記憶があります。(友達が買ったMBX50.。遅かった;;l)

中型車にも規制とかあったのですね。

ってことはある意味92年以前がねらい目ですね。

600ccですか・・迫力ありそうですが体力的に・・・orz

ありがとうでした^^

お礼日時:2012/07/01 18:21

それは新車でと言うことでしょうか?


今の250は・・・高回転型はありません・・・
単気筒、ツインのみですので、パワフルとも言えませんし、高回転回して走るエンジンではありません。
例えばCBR250・・・単気筒です。10000回るか位でしょうか(そこまで回す必要は無いでしょう)、まあ、軽く扱いやすいそうです。
 音はストリートバイクの様な音がします(単発だからしょうがないですね)
ニンジャ・・・vツインです。同じく回して10000弱、音は耕運機の様な音(と表現される方もいます)

どちらもかつての4STインライン4の様な扱いにくさは無く、誰でも扱いやすい優等生です。
 私は小僧の時はNSR、TZR、CBR等がブイブイ言わせてた時代でしたから、正直今の250レーサータイプには興味がありません。(先日まで250TRを所有していましたが、あれはユックリ走るバイクですから、あれはあれでありかなって思ってます)
 高回転が欲しければ、CBR250RR等のインライン4の中古を探すしか無いのです。ただ、生産終了してかなりの年月が経ってますから、コンディションが良い物は中々無いでしょう。
 後、部品の供給も不安があります。
現在パワフルな物が欲しいとなると大型になるかと・・・音は全然甲高く無いですが・・・車みたいな低い音です。(排気量が車並みですから当然ですよね)
 後はニンジャ400とかでしょうか(レーサーと言うよりツアラー?)~でも特にパワフルでも無く、乗りやすい普通のバイクの様ですが~まあ、今の中型クラスはこんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

バイク事情もいろいろと変わってきているのですね。
トコトコ走るオフ車にも興味があるのですが
高回転型も出来れば所有してみようかと思ったのです^^;

お礼日時:2012/07/01 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!