若い頃は(25年ほどまえ。。)専ら2st250ccばかりで遊んでいて4st400、250には
あまり興味がわきませんでした。
ただフェザーの(25年ほど前。。。)音だけは甲高く気に入っていましたが、やはり
パワー重視の小僧だったために購入までには至っていません。
バイクから離れてかなりの年月なのですが、最近興味が復活してきた次第です:;
そこで質問なのですが、4st250で高回転型のバイク16000とか18000???
で新旧を問わず列挙して欲しいのです^^;
固体によるパワーの差なども教えてくださると幸いです。(出来れば)
よろしくお願いします。
(今の4st250はどれも高回転だったら・・・orz
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
代表的なものはここで。
http://3244n.com/Sports.htm
1992年に馬力自主規制があり前後で45/40PSモデルが
混在する。同じく400も59/53PSがありますが
400は元々16000~18000rpmを常用できるモデルはないです。
ここに掲載されていないものは以下です。
HONDA
JADE,HONET(共に40PS)
YAMAHA
ZEAL(40PS)
FZR250系の詳しいサイト
http://atelier-nii.com/garage/bike/fzrdata/250.h …
SUZUKI
アクロス、コブラ、GSX250S刀、GSX250FX(バリオスのOEM)
http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/da …
GSX-R250のベースになったモデルで古くは世界初水冷4スト
2バルブ250のGS250FW、GF250/S/SSもあるがレブリミット
13000~13500rpm前後で2バレルキャブ、高回転型でないです。
アクロスはバンディットベースで2バレルキャブ
メットイン、ツーリングモデルのフルカウルです。
コブラはGSX-R250Rベースのネイキッドで後にバンディットに
引き継がれた。
Kawasaki
バリオス(前期は45PS,後期は40PS)
2気筒で45ps出るGPX250R、そのエンジンを40psでツーリング
仕様にしたのがZZR250でのちに36PS?まで落ちていき
Ninja250Rのベースとなるが常用できるのは14000rpm前後まで。
http://www24.atwiki.jp/zzr250/pages/13.html
回答ありがとうございます
リンクをまとめてくださってとても参考になりました。
高回転型の250も多種多数あるかと思っていましたが
それほどは存在しないのですね。
No.5
- 回答日時:
ホンダの4気筒250ccの元祖CBR250FOURに嫁さんが当時新車で買って乗ってました。
私はIDの750に乗っていましたが、確かに高回転まで一気に吹け上がる楽しいエンジンでしたが、トルクがなく結局は走らないバイクでしたね。
ただ、250cc2気筒車と比べれば早かったんですが。
最終的には、私の750を売っ払って、CBR250で通勤してましたが、走らないので高回転(13,000RPM以上)を多用したためか、息をひきとりました。
妹も当時新車で250FOURの後継車のCBR250RRの最初期型を購入しましたが、乗り味は大して変わりませんでした。
ポジションはレプリカらしく前傾がキツく長距離はしんどかったですね。
ちなみに、ホンダのこのCBR系のエンジン(CBR2504気筒、JADE、ホーネット)はカムギヤトレインのため、タンクの残量が少なくなった時に、ギアの駆動音がタンクに共鳴して、頭と耳が痛くなった覚えがあります。
回答ありがとうございます
やはり高回転型はエンジンに負担がかかるのですね
基本的なことを見逃していました;;
もし購入したとしても月に数回くらいしか
乗らないとおもいますが、頭痛がしてくるのは
残念です;;
750から250へということでトルク感が物足りなかったと
いうのも多少はあったのでしょうか。
ZXRかFZRに絞ってみたいとおもいます
やはり最初に想ったフェザーも^^;
ありがとうです^^
No.3
- 回答日時:
いわゆる、250ccマルチエンジンですね。
今、新車で買えるものはないので中古ということで。
おそらく同じ年代のかたた思われますので自分が乗った感想です。
俺は2st250ccのドッカンパワーが気に入らず250ccマルチにしました。
初代CBR250Fはただ、回っているだけのエンジン。下はもちろんスカスカ、上もトルク感なし。
初代バリオスも同じ。
最終型CBR250RRは下もぼちぼち、回転に合わせてトルク感も出てくる。
個体差というよりも、製造時期により異なります。新しくなるほど、扱いやすいというか実用的になっていきます。
回答ありがとうございます
肝心なことを考えていませんでした。
トルク;;
若いときのように攻めるような走りはしない(ビビッテできない;;)
ので、コンパクトな250で、できれば音重視で考えていたのですけど
トルクが無いのはつらそうですね。。
色々と試乗してみるのがいいみたいですね。基本でした^^;
No.2
- 回答日時:
そこまでの高回転型となると80年代後半~90年代半ばのバイクになってしまうかと思います(^^;)
ホンダ CBR250RR
スズキ GSX-R250
ヤマハ FZR250R
カワサキ ZXR250R など
馬力規制が入る前の92年以前のモデルは
馬力が45PS トルクが2.5~2.6kgm(カタログ値)とほぼ一緒です
規制後は約1割↓
最近のバイクで高回転まで回るのは600CCクラス以上のSSぐらいじゃないかと
たとえばヤマハのYZF-R6など
回答ありがとうございます
高校生の2年の時に初めて買ったのが50ガンマでしたけど
ちょっとあとに60キロしかでないように規制されたような
記憶があります。(友達が買ったMBX50.。遅かった;;l)
中型車にも規制とかあったのですね。
ってことはある意味92年以前がねらい目ですね。
600ccですか・・迫力ありそうですが体力的に・・・orz
ありがとうでした^^
No.1
- 回答日時:
それは新車でと言うことでしょうか?
今の250は・・・高回転型はありません・・・
単気筒、ツインのみですので、パワフルとも言えませんし、高回転回して走るエンジンではありません。
例えばCBR250・・・単気筒です。10000回るか位でしょうか(そこまで回す必要は無いでしょう)、まあ、軽く扱いやすいそうです。
音はストリートバイクの様な音がします(単発だからしょうがないですね)
ニンジャ・・・vツインです。同じく回して10000弱、音は耕運機の様な音(と表現される方もいます)
どちらもかつての4STインライン4の様な扱いにくさは無く、誰でも扱いやすい優等生です。
私は小僧の時はNSR、TZR、CBR等がブイブイ言わせてた時代でしたから、正直今の250レーサータイプには興味がありません。(先日まで250TRを所有していましたが、あれはユックリ走るバイクですから、あれはあれでありかなって思ってます)
高回転が欲しければ、CBR250RR等のインライン4の中古を探すしか無いのです。ただ、生産終了してかなりの年月が経ってますから、コンディションが良い物は中々無いでしょう。
後、部品の供給も不安があります。
現在パワフルな物が欲しいとなると大型になるかと・・・音は全然甲高く無いですが・・・車みたいな低い音です。(排気量が車並みですから当然ですよね)
後はニンジャ400とかでしょうか(レーサーと言うよりツアラー?)~でも特にパワフルでも無く、乗りやすい普通のバイクの様ですが~まあ、今の中型クラスはこんなもんです。
回答ありがとうございました
バイク事情もいろいろと変わってきているのですね。
トコトコ走るオフ車にも興味があるのですが
高回転型も出来れば所有してみようかと思ったのです^^;
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- C言語・C++・C# ポインタの型変換、どうやるんでしたっけ? 2 2022/03/28 11:00
- バイク車検・修理・メンテナンス カワサキの25年ぐらい前の 750cc(4気筒)の バイクなんですけど 7000回転から上が 全くフ 1 2022/07/29 23:22
- バイク車検・修理・メンテナンス 200のスクーターが、どんどんパワーダウンしていっているのですが、教えて下さい アディバad200と 5 2022/10/13 19:56
- その他(バイク) 390dukeユーザーの方、このバイクの乗り方を教えてください。 3 2023/08/28 01:34
- 国産車 スズキキャリーについて ネットを見ていて40年ほど前のDA型は2スト、4ストが選択出来たとあります。 5 2022/09/18 09:36
- バイク車検・修理・メンテナンス HONDA PCX125に関する質問です。 拙い文章な上、バイクに関する知識が不十分なため所々分かり 1 2022/08/08 19:52
- 数学 ベクトル方程式の問題についてです。 直線L(x,y)=(0, -3)+s(1, 4)について、点P( 2 2022/06/19 11:43
- スピーカー・コンポ・ステレオ プリメインアンプのセパレート化について。 現在マッキントッシュのMA7200を使用していますが、最近 4 2022/10/30 13:21
- その他(教育・科学・学問) エクセル関数について 2 2022/12/23 08:59
- 工学 制御工学の質問 3 2022/08/21 22:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
YAMAHA XT250T(30X)を手に入れ...
-
キックスターターが戻らない場...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
バイク館についてです。 知り合...
-
ZZR250の最高速
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
KSR110を2人乗りにする方法
-
バイクから降りた時に...
-
これは選択ミスだったのか? ...
-
原付を持ち上げられず、スタン...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
丈夫な壊れにくいスクーター
-
郵便配達バイクの払い下げ
-
レッドバロンて 値引きしてくれ...
-
ミラー交換
-
バイクのハンドルのカスタムを...
-
ホーネット250とバリオス2って...
-
スクーター自体に体重制限はあ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
キックスターターが戻らない場...
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
レッドバロンて 値引きしてくれ...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
バイク購入時近い店じゃないと...
-
スーパーカブとスクーターなら...
-
バイクから降りた時に...
-
ZZR250の最高速
-
近い将来、2ストのバイクは乗れ...
おすすめ情報