プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハキキング・クラブに在籍している母に、ハイキング用の地図が欲しいと言われました。
なんでも会社のパソコンにあるのと同じもんが欲しいというのですが、色々検索しても分かりませんでした。
母はマップル(昭文社)の地図だというのですが、マップルのサイトにあるものとは違いました。
母が会社の地図を印刷したのを見せてもらったのですが、
1.等高線が入っている。
2.色がついている。(フルカラー)
3.ランドマークが入っている。
4.ガソリンスタンドやコンビニがある場所にはその会社のロゴマークが使われている。
(例えばシェル石油の場合、貝のマークが使われている、ということです)
5.画面をスクロールする時『手がにぎにぎしている』とのことです。
(Adobe PDFかと思われます)
5.の点から、私は市販の地図ソフトではないかと母に言ったのですが、母は「会社のPCに入ってるんだからインターネットでしょ」と言い張ります。
上記の条件を満たすサイトってあるのでしょうか?
また、市販の地図ソフトで該当するものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

なんか異様に長いURL書いている人がいますね。


こういうのは何行かに分けて書いておいて,「入力する時は一行につなげて下さい」と書けばすむと思うのですが。
それに,どうせ見るならこちら
「スーパーマップル・デジタルver.4」
http://www.mapple.co.jp/shop/smd4.html
http://www.mapple.net/smd/index.html
のほうが詳しいのですが…

さて,本題です。
>マップルのサイトにあるものとは違いました。
えーと,こちらにカタログがあります。
http://www.mapple.net/smd/catalog/index.html
これの「中面」のほうを見ると,何種類か地図の例が載っていますが,それとも違いますか?

>4.ガソリンスタンドやコンビニがある場所にはその会社のロゴマークが使われている。
というのは,最近,昭文社が得意とするところなので,何となくマップルぽいのですが…
さきほどの,カタログの中面に大阪駅付近の「中域図」がのっていますが,これの上端のほうに貝のマークが二つ見えます(図面が大きいので,400%ぐらいに拡大しないとよく見えませんが)。

>5.画面をスクロールする時『手がにぎにぎしている』とのことです。
これは,AdobeのPDFでなくても,こういう操作をするとき「げんこつ」アイコンが表示されるソフトはよくあります。
たとえば回答No.3で出てきた「カシミール」もそうです。

>母は「会社のPCに入ってるんだからインターネットでしょ」と言い張ります。
理屈がよくわからないのですが…
会社のパソコンのハードディスクはものすごく容量が小さいので,地図データをインストールして使うことはできない,という意味でしょうか?

そんなわけで,マップルでないとはいいきれない気がします。
(実は私自身も,マップルの電子版は持っていないので,はっきりしない回答しかできなくて申し訳ありません。買おうかどうしようか,気になっているソフトではあるのですが…)

ただ,ご質問の趣旨を越えた話になってしまいますが,ハイキングに使うのであれば,お母さまが使われたソフトとは別に,「カシミール」は持っていて損はないと思います。(余計なお世話かもしれませんが…)
http://www.kashmir3d.com/

ソフト自体は無料です。また,「山旅倶楽部」の会員(年2800円)になれば,全国の2万5000分の1,20万分の1の地形図が,このソフトを使って自由自在に読めます。(国土地理院の白黒画像より見やすいですし,いろいろと便利な機能があります)
詳しくはこちら。
http://www.kashmir3d.com/online/summary/

地形図ですので,コンビニやガソリンスタンドは載っていませんが,山地や丘陵地などの地形や植生・道などに関しては,マップルを始めとする市販の地図よりも一般に詳しくて正確です。。
だからといって市販の地図がダメだとか不要というわけではありません。必要に応じて使い分ければよいことです。

長々と書いておいて,結局あまりお役に立てなかったかもしれませんね。ごめんなさいです。

参考URL:http://www.mapple.net/smd/catalog/index.html,http://www.kashmir3d.com/,http://www.kashmir3d.com/online/summary/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母は「会社のPCに入ってるんだからインターネットでしょ」と言い張ります。
理屈がよくわからないのですが…
会社のパソコンのハードディスクはものすごく容量が小さいので,地図データをインストールして使うことはできない,という意味でしょうか?
↑うちの母は『インターネットに接続できるPCだから』という理由でそのように思っているようです。
私は違うと思う(市販ソフトがインストールされている)と思っています。
ただ、確信がなかったために今回の質問を立ち上げました。
今回はお答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2004/01/23 23:56

会社でその地図を表示するときには、どんな操作をするのか、地図を表示しているときに、画面の上部にアドレスが表示されているか、表示されている場合はどんなアドレスか、表示されていない場合は、ウィンドウのタイトルバーにある名前を正確に書き写してもらってくるなどしたほうが早いと思います。



それから、山登りをする人がよく使うソフトに、シェアウェアの「カシミール」があります。ひょっとして、それじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、母に会社のPCからURLを書き写してきて欲しいと話しました。
しかし…何故か違うところに繋がってしまうんですよ。
f(^^;)
カシミールについてはこれから探してみます。
今回はお答えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/01/23 23:48

マップルの電子版なら


http://www.ecbugyo.com/servlet/GoodsDetailView?p …

使ったこと無いので、貴方の言っている中身とあっているかは、解りません。

リンク長いですが全部つなげれば見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます

お礼日時:2004/01/23 23:46

有料の地図データベースだと思われますので、一般ユーザーが利用するには料金が高いかと思います。



モノクロですが、国土地理院HP内で
全国の「1/25000地形図」が閲覧出来ます。

参考までに見ていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国土地理院のものも見たのですが『違う』と母に言われてしまいました。
折角お答え頂いたのに申し訳ございません。

お礼日時:2004/01/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!