アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳です。専門卒ですが、仕事が見つからなかったのでスナックでアルバイトを始めました。今まで働いたことがなく、アルバイトも初めてです。

本題ですが、働き始めてもうじき2か月になりますが、今だになれなく、お客様とのコミュニケーションもいまいちとれていません。お店に迷惑をかけっぱなしで、お客様にも嫌な思いで帰られているのではないかと心配です。お酒が入っているところではありますが、「夜には向いていない」、「なめてるのか」「もっとテンション上げようよ。君もつらいでしょ。楽しもうよ」、「このままでいいと思っているのか」、「できることを増やさないと成長できない」と席に着いたお客様からお言葉をいただくこともあります。ありがたいことではあるのですが、段々自分がお店にとって迷惑な存在なのではないかと思うようになり行くのが辛くなってきました。

私は人見知りで、大人しい+まじめな分類(慣れるとはっちゃけタイプ)に入りますが、コミュニケーション力を鍛えたいということと、手っ取り早く勉強できると思いスナックのバイトを選びました。しかしいつまでも成長できない自分にもどかしく思ってなりません。最近は辞めたいと思うようになりましたが、2か月で辞めるのはお店にとって迷惑なのではないか、お客さんとの約束(成長した所を見せる)を破っていいものなのか考えています。なにも変わっていないままで辞めるというのも悔しいものです。

長々と愚痴のようなことを書いて申し訳ありませんが、これから私はなにをすればいいものなのでしょうか?向いてないので辞めて違う仕事を探すべきですか?何か一言でもいいです。率直な意見、感想をお願いいたします。また、アドバイス等もお願いいたします。

A 回答 (4件)

人には向き不向きがありますよ。

で、質問者様は夜の仕事に向いていないのでしょう。お客はおネーちゃんと酒を呑む時間を買っているのです。しかも、高いお金を出して。自分もたまに、なんで高い金出してこんなにつまらない(大概、不細工)女と飲まなきゃいけないんだろうって感じることがあります。だから結論としては早く辞めた方がいいですよ。
 何をすべきかですが働かないと食べていけないでしょうから、夜以外のアルバイトを見つけましょう。それと、ハローワークに行って専門学校で学んできたことを評価してくれる会社を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなことを言うのは言い訳で恥ずかしいのですが、私は男性経験が一度もなく、彼氏ができたこともありません。異性とお話しするということは不慣れです。お客様は楽しくお酒を飲みたいのに、逆に不愉快にさせてしまっているのですね。

今後について真剣に考え、就職活動を行いたいと思います。
専門学校で取得した資格等を活かせるようにしたいです。
本当にありがとうございました。

「水商売」の経験を「スキル」と勘違いしていること自体間違っています。

コミュニケーション力というのは水商売でなければ培うことはできませんか?お考えが短絡的すぎるように思えます。

専門卒であれば、ご自分が専攻された分野で活躍されることが通常の道でしょう、どんな職場でもコミュニケーション能力は必要です。あえて水商売でそれを経験しようという考え方が理解できません。

スナックの客は、おねんちゃんと酒が目的です。適当なこと言ってるだけで、なにも学べることは無いと思いますが、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違っていましたか。
私の中では、気配り、礼儀等手っ取り早く勉強できるものだと考えていました。
また、お酒の場といえ様々な人と出会えるので、勉強になると思っていました。
それは短絡的で幼稚な考えなのですね。気づきませんでした。

やはり今後について真剣に考えてみます。
ありがとうございました。

専門卒なら自分の専門知識を生かしたバイトをするべきです。

それがスキルアップというもの。

水商売の経験は昼職ではマイナスになることはあってもプラスになることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えが甘かったようですね。また、スキルアップというものを勘違いしていました。
やはり、専門学校で取得した資格等を活かすべきですね。これから就職活動をがんばってみることにします。

本当にありがとうございました。

その仕事で食べていこうというのであれば、また、その仕事をすることが後の何かに繋がるのであれば歯を食いしばって・・・的な根性論も良いと思いますが、そうでないのであればもっと自分に合ったアルバイトを選択することをお勧めします。

真面目な方だとお見受けしますので、お弁当工場の深夜勤務のアルバイト、パートなどで黙々と作業したりするのはそれほど苦にせずにこなすことが出来そうな気がします。とは言え、この社会はどこに行っても人間関係は付き纏うので、礼儀と愛想は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで食べていこうというわけではなく、一時的なものと考えております。また、スナックやキャバクラというものは、礼儀、気遣い、コミュニケーション力を手っ取り早く身に着けることができものだと考えておりました。そうしますと、今後に繋がるという点には当てはまりますが、スナックではなくても勉強できるものですね。

今後についてもっと真剣に考えてみます。
アドバイス等ありがとうございました。