プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつて今の太平洋に巨大な大陸 ムー大陸があったというのは本当ですか?

約1万数千年前の地殻変動と大噴火で海の藻屑と消えたそうですが、ハワイやグアム、小笠原諸島等の太平洋の島々はムー大陸の名残らしいです…
イースター島のモアイもムー大陸の産物だったと考えれば説明もつきそうですね

アトランティス大陸が実在したのだからムー大陸もあったと考えていいのでしょうか?
しかもムーの人達は船で日本にも来ていたっぽいとか?

縄文人とマンモス捕まえてたのかな?

A 回答 (5件)

azuki-7さん、何か傾向としてこういうジャンルにご関心がおありのようですね。

でも学術や学問といわれる領域の方の多くは、こういう主題には否定的な論述をすることが、学問的で学術的だという基本観念がありますね。
それがいいとか悪いとかはいいませんが、先進的なことに直感している人には冷水となる言辞が寄せられますが、それに意気阻喪する必要はありません。

アテネだったか、馬鹿にされていたハインリッヒ・シェリーマンの先例もありますからね。
擬似学説だとか、とんでも歴史とかいう熟語もあるようですが、中にはそういう命名が適当なとんでもないものもありましょう。
ムー大陸についてはどうしても考えに置かないと、この日本人の根底的心性や文化の特徴が理解できない面もあります。
無論、しゃにむにしがみ付く事は必要ありませんが。
沖縄の近海には不思議な巨大な人工的地下構造物としか見えないものもありますね。
太平洋の地殻変化は今後の大きな研究課題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

地質学的には太平洋上に大陸があったという事実は確認されていませんし、大陸が存在するような地形・地質でもありません。

少なくとも小笠原については島が形成されてから一度も陸続きになったことがなくそれ故に植動生が特異であることから世界遺産に登録されたのです。1万数年年前に陸続きだったという事実はありません。

イースター島のモアイ像はムー大陸がなくてもきちんと説明できています。きちんと調査研究せずに見た目の印象だけで考察するのでそんな妄説になってしまっただけです。

ムー大陸を主張したのはイギリスのチャーチワードですがその根拠はトロノア絵文書を誤訳したためです。

マンモスは約1万年前に絶滅しています。縄文時代の初期にしか生息していません。

「アトランティス」は実在する可能性がないことはありませんが、「アトランティス大陸」は実在は確認されていませんし、実在する可能性もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

現在の学説ではほとんど否定的です。

多分うそです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

漢字の「無」という文字は

神殿が海に沈んでいく様子を表したものらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>本当ですか?

学術的に存在が証明されたことはありません。

>イースター島のモアイもムー大陸の産物だったと考えれば説明もつきそうですね
いいえ、そんなものを想定せずとも、学術的には説明はついています。

>アトランティス大陸が実在したのだから
学術的にそのような大陸が存在したことは証明されていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます