プロが教えるわが家の防犯対策術!

一階と二階にそれぞれTVがありまして(どちらもソニー製)
それぞれにDVDレコーダーがついております。(どちらも東芝製 RD-X9)
BSアンテナから分配器で双方レコーダーに接続されて、
レコーダーからTVに出力されている形です。
BS視聴ですが、二階のTVまたはレコーダーは正常に映りますが、
一階のTVは二階のTV、レコーダーを消すとBSが数分で映らなくなります。
TV、レコーダーはどれも電源供給は付けた時のみするタイプです。
分配器は全通型です(FB-4V 5-2400M)
ネットで調べてみましたが、2配線の場合はブースター必要ないようでしたので
ブースターは付けておりません。実際上下ともアンテナレベルに違いは見られません。
アンテナレベルは40位です。(色々やってもこれが限界みたいです)
後、分からないのが一度配線を調べた時の事ですが同じ個所に
一階のアンテナ線だけを配線しても映りませんでした。
二階のアンテナ線はつなぐと映ります。
両方を接続するとタイトルの現象が出ます。

最近みたいドラマを取り逃しでがっかりしておりますーー;
どうぞ宜しくお願いいたしますm--m

A 回答 (14件中1~10件)

全通型の分配器といっても、電源を通過させるのは1か所だけなので、その1か所の電源を切ってしまえばアンテナに給電されなくなります。


2階のレコーダーまたはTVどちらかを、常時給電させることで解消すると思いますよ。

ブースターをつけていればブースターから常時給電されるので、その先のTVやレコーダーのアンテナ電源をすべて切っておいてもアンテナは給電されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

それは知りませんでした;;
全通型ならどこからでも行けると思ってました。
だとすると仰る通りブースターが必要ですね。
つけてみようと思います~
有難うございます^^

補足日時:2012/07/01 20:00
    • good
    • 0

(誤解があるかもしれないので、確認ですが)


使用するTV(ビデオ)は2箇所のみですよね。
であれば、4分配などという大きなものでなく、2分配でよい。ということです。
勿論、4箇所であれば、4分配が必要です。

一般に、全端子電流通過型は、どの端子からでも電源供給可能な筈ですが、機種(特に多分配の場合)によるのかもしれないですね。
少なくとも我が家で使っている2分配器では、質問者様と同じような使い方が何の問題もなくできています。

また、ブースタが必要とのことですが、なぜ????
今は2階のビデオの電源が入っていれば、2階と1階とで同時に問題なく視聴できているのですよね!

この回答への補足

分配については仰っているとおり理解しておりましたが、
文面を見ると誤解しているようにとれますね^^;失礼いたしました。
分配器は物によるのかもしれませんね。
もしよろしければ製品名、型番を教えていただきたいです^^
ブースター購入理由はNo.8の方に補足で説明しております。
もう少し言うとレコーダーは起動している間、HDが動き続けます。
3年位でしょうか。。。今年になってHDDが壊れたんです--;
それで常時起動は避けるべきと強く思うようになりました。
ブースターは無駄かもしれませんが、何事もやってみないと
分からないので実験も兼ねてやってみるつもりです。

補足日時:2012/07/16 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mahotera様 
沢山ご指摘頂きまして有難うございます^^
本当はベストアンサーにしたい位でしたが、
今回の回答については別の方を選ばせて頂きます。すみません--;
また機会がありましたら宜しくお願いいたしますm--m

他の方も有難うございました!
またよろしくです^^

結果ですが、ブースター購入しつけてみました。
電源のみをつけてみた所、希望通り他の電源に関係なく
視聴できるようになりました~
ただブースターつけて見ても、
アンテナレベルは全く変わりませんでした。。。
機種はDXアンテナ製で評価もよかっただけに、
がっかりしてます;;

お礼日時:2012/07/19 23:27

No.10 の回答者です。


原因が判ってホッとしました。
要するに、分配器が全端子電流通過型ではなかった、ということですね。
ブースタを検討されているようですが、原因が判った以上、ブースターは必要ないのではないでしょうか。
分配器を全端子電流通過型に変更した方が簡単かと思います。
しかも、4分配は必要なく、2分配で良いようですので、値段的にも、ブースタよりは安いのではないかと勝手に推察しています(多分)。

この回答への補足

mahoteraさんのご指摘のお蔭で原因が明確になりました。
本当に有難うございます^^
分配器の件ですが実は全端子電流通過型です。
その後ネット等で調べて分かった事なのですが、
全端子通過型とは各端子から電流が自由に通過するわけではなく、
一端子のみが全部の電源を仕切っていて、
その端子のON,OFFで全体に電流がとおる物でした。
端子は2分配でOKなんですね。了解いたしました^^
ただやはりブースターは必要なようですので財布が痛いです--;
今週は雨なんで晴間を見てつけてみたいと思います。
結果はおってご報告いたします~

補足日時:2012/07/12 07:43
    • good
    • 0

>そうしたいのですが記載のとおり、 TV&レコーダー共に常時供給の設定がありません^^;


>もちろん設定ON、OFFの設定も試しました

RD-X9にあるでしょうが( • ̀ω•́ )!
準備編の74ページと75ページ、16ページをもう一度見てみんしゃい!

この回答への補足

失礼ながらtorisugari9999様
準備編の74ページのお知らせの欄を確認してください。
「本機はBS・110度CSアンテナへ電源を常時供給することができません」
と記載されております。
設定のOn,Offにあたる「パワーセーブ」はRD-X9の電源入/切に連動して
アンテナコンバーターに電源を供給するものなんです。

補足日時:2012/07/03 19:35
    • good
    • 0

>正直電源を入れる事に、気を使いたくないんです^^;



ブースター追加しても1階からBSアンテナへ電源供給できないのは変わりませんから何の解決にもならないと思うので、現状では結局2階の機器をONにしてBSアンテナへ電源供給することになるのは同じでしょう

この回答への補足

2階の機器をONすれば1階で視聴できますので、
アンテナに常時供給できれば見れると思うんです。
ブースターから直接アンテナに電源を供給すれば
2階をOFFしても1階でみれると思います。

補足日時:2012/07/03 07:33
    • good
    • 0

> ケーブル、本体、分配器等も疑い、それぞれ入れ替えてみましたが


> 正常に動作しているようです。

これが曲者ですね。
トラブルの原因分析の常道ですので、これで不調箇所が特定できないのは?????

それぞれ入れ替えたとのことですが、具体的にはどのように入れ替えましたか?
2階と1階とで使っていたケーブルだけを入れ替えても症状(1階が不調)は同じでしょうか?
それとも、1階のケーブルを別のケーブルと入れ替えたのでしょうか?
同じように、本体を相互に入れ替えても症状(1階が不調)は同じでしょうか?
「分配器を入れ替えた」とはどういうことをしたのでしょうか?分配器にて、1階への配線と2階への配線の端子を入れ替えたのでしょうか?
このあたりを再確認すれば、おのずと不良箇所が特定できる筈です。

ケーブル(壁面端子とビデオとをつなぐ同軸ケーブルの末端端子はF型接栓ですよね。
まさかと思いますが、ここに300オームフィーダとの変換兼用のアダプタ端子を使っていないですちね。
これだと直流ショートになり、ビデオの電源供給が自動停止します。

この回答への補足

ご回答有難うございます^^
ご指摘の点、思い返してみますと不十分だった気がします^^;
というかそこが曖昧な為、みなさんの憶測が多くなってますね。
すみません;;休みにもう一度確認してみます。
検査としては、先にF型接栓の確認をします。
その後、つく状態にしてから
一階、二階のケーブルを分配器で入れ替えての確認、(ケーブルの確認)
また分配器の接続端子の入れ替え(分配器の確認)もしてみます。
足りない点がありましたらご指南頂けると幸いです。
有難うございます~




ご指摘頂きまして有難うございます^^

補足日時:2012/07/02 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日確認してみました^^
結果をご報告したく、こちらに記載させていただきます。
まず接栓はすべてF型でした。接続部もみましたが問題なさそうです。

分配器ですがこちらは4分配でしたので全て確認しました。
まず単体で接続してみました。
一階のみ、二階のみをそれぞれ接続した所、一か所のみ映りました(これをAとします)
しかし他のところ(B-D)では映りませんでした。

次にAに二階を接続し、B-Dに一階を接続した場合、
二階の電源をいれていれば一階で視聴できました。
そしてAに一階を接続してB-Dに二階を接続した場合、
一階の電源をいれていれば二階で視聴できました。
このことによりゲーブルは正常だと思われます。

その後、メインをB,C,Dにして検査しましたが全く映りませんでした。
このことからAのみが電源をアンテナに通過できるようです。
ネットでみましたが分配器は一様にこの設定であるようでした。
これでNo.4の方がおっしゃてた事が正しいと確認できました。


また試験中にわかったのですが、
メイン電源を落としてもサブで何分かはついていました。
電力が若干残ってるだけだと思いますが、
何か分かりましたら御意見下さい。

わかるようにと思ったら長文になってしました。すみません^^;
以上を含めてご回答頂けると幸いです^^
他の方も宜しくお願いいたしますm--m
引き続き、ブースターの製品についての回答もお待ちしております。

お礼日時:2012/07/03 20:42

両通電のはずの分配器が、無名ノープランドの為に、片側通電に成ってるのでは

この回答への補足

ご回答有難うございます^^
実は配線確認中にそれは考えておりました。。
もう一段上の良品を買おうかと思いましたが、
まずはこちらでご相談しようと思いました。
他の方が回答いただいた、
「全通型の分配器といっても、電源を通過させるのは1か所」
ということから電源供給の問題の気がしております。
そちらをしてみてダメだったら試してみたいと思います。
有難うございます^^

補足日時:2012/07/02 20:17
    • good
    • 0

>電源供給をかんがえてブースターを購入しようと思いますが



なんで電源いれればちゃんと映るのにブースターを買うんですか?
単に2階の機器の電源入れておけばいいだけですけど

この回答への補足

ご回答有難うございます^^
全くご指摘の通りなのですが、
正直電源を入れる事に、気を使いたくないんです^^;
また常に機器電源入れておくのも避けたいです。
ブースターを考えたのは、電源供給もありますが、
アンテナレベルのUPも期待しているんです。
結構風雨でやられてますんで^^;

補足日時:2012/07/02 20:28
    • good
    • 0

先ず、全電通2分配器で1階からのケーブルにDC15Vが来ているかテスター等で測定が必要です。


来ていれば分配器の交換かと思われますが・・・・

この回答への補足

ご回答有難うございます^^
それは初心者には難しいですね^^;
近くに機器持ってる人もいないですし。。。
でも勉強になります。有難うございます~

補足日時:2012/07/02 19:59
    • good
    • 0

>1,2階とも同じ配線で分配器につながっています。



接続方法は同じでも物理的に別の配線ですから、壁内配線も含めて1階からの電源供給ができない配線なのでしょう(1階と2階に分配する壁内分配器が非対応等)
配線工事等が不可の場合、2階の機器から常時電源供給ができないなら2階の機器のひとつを常時電源ONにする等でアンテナへ電源供給するしかないでしょう

この回答への補足

線自体に供給できない可能性があるわけですね~
交換することも考えてみます。
ひとまず電源供給をかんがえてブースターを購入しようと思いますが
いい物で安い品はありませんでしょうか?
調べてますけど高額な上、どれがいいのか分かりません(;一_一)
単体で常時電源供給可能なブースターです。
他の方も知ってたら教えていただきたいです~

補足日時:2012/07/01 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!