プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7を使っています。

Javaで動くプログラムが2日前から起動できなくなりました。
日付から調べるとJavaのUpdate 33をした辺りと分かったので、
その前の復元ポイントに戻そうと試みましが、ウィルス対策プログラムが原因で
復元は完了できなかったとエラーが返ってきます。

当方フレッツなので、NTT西日本のセキュリティ対策ツールから全ての
チェック項目を外して試しましたが、やはりエラーが返って来ます。

Windowsの方かもと思いコントロールパネルを開きましたが、
「システム」はありますが、「セキュリティ」の文字が見当たりません。

Windows側のウィルス対策を無効にする方法はどのようにすればよいのでしょう?

A 回答 (2件)

セキュリティーソフトが入っていると失敗する場合があります。

その場合は、仮にセキュリティーソフトをアンインストールしても、復元ポイントにセキュリティーソフトが入っていたために失敗する場合があります。
よって、その復元ポイントは使えないと思っている方がよいです

そもそも、システムの復元はあくまでも最終手段であり、むやみやたらと使わない方がよいです

Windows側のセキュリティーといっても、Windows8ではなく7ですから、ありませんよ。
Windows Defenderは、そもそもセキュリティーソフトが自動的に無効にする場合があります。(競合のため)
Windows Firewallも競合のために無効になります。ただし、ウイルスバスター2011以降(NTTのフレッツウイルスクリア v6 ver.5など)は、ファイアウォールが搭載されておりませんから、有効となっております

>「システム」はありますが、「セキュリティ」の文字が見当たりません。

「システムとセキュリティ」と両方含まれた文字列があります(カテゴリ表示の場合)
アクションセンターからあなたの現在の状況を確認することが出来ます

とりあえず、
Java 7にアップグレードしてみましょう。
それでもダメなら、望ましくありませんが、Java 6 Update 32など以前のバージョンにダウンする必用があるかもしれません。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/do …
Java6 u32はお勧めしませんので、あくまでも最終手段と思って下さい

セキュリティーソフトが動作をブロックしている可能性がありますから、無効などして動作するかたしかめて、対策するのが望ましいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんシステムの復元は信用されてないんですねぇ。

微妙に質問の趣旨から外れてしまいましたが、その後の経緯だけ報告しておきます。
Java 6 Update 32にダウングレードしてもダメ、7にアップグレードしてもダメでしたが、
Javaのインターネット一時ファイルを削除して、アプリケーションの再インストールで
動くようになりました。

お騒がせいたしました

理屈から行くと・・・

復元で戻すのではなく、Javaの最新バージョンをアンインストールするのが正解でしょう。
システムの復元は万能ではありません、時として「システムの破壊」をもたらします。
やたらやるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
システムの復元はあまり勧められないという事ですね