プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、御飯を食べるよりお菓子を食べたほうが、体調も良く、お通じも良いのです。何度もバランスの取れた食事に戻したのですが、どうも便秘になりのぼせるわ、体重は増えるわで・・・。結局パン&ケーキなど、御飯がお菓子になっています。一般的には体に悪いのは分かっているのですが、私の体にはこの方が合っています。これからもこの様な生活でもいいと思いますか??

A 回答 (6件)

最近の食事は本当に多様化しすぎて、何がベストか正直誰にも当てはまる

正解も多種多様になっているからこういった問題もわかる気がします。

でもお菓子が食事になることは、自分でも良くないと理解しているとおり
良くないですよね。知らない内に内蔵の悪化が進行してしまします。

お話を聞いていますと、お食事が美味しくないか楽しくないか等、気持ち
や環境的な部分の改善が必要のように思います。お菓子も確かに美味しい
のは理解できますが、御飯とか食事って本当に美味しいですし、楽しいで
すよ。以前テレビでお米を食べないと、味覚障害が起こりやすく、食事も
何でもいいようになってしまうといっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内臓悪いような気がします・・・。
改めたいと思います・・・。

脅すようで申し訳ないのですが、このままだと、間違いなく早死にしますよ。

見かけ上体重は増えていなくても、内臓に脂肪がつきまくっていきます。
骨や内臓、お肌もボロボロになっていきますよ。
女性だとホルモンのバランスも崩れて、子供も産めない体になってしまうかもしれません。
しかも将来、癌や肝臓病や糖尿病など恐ろしい病気になる確率が高いです。
この食生活だったら、運動もしていないでしょうし・・・

お通じが良いのは、もともと便秘になりにくい体質というのもあるのでしょうが、ヨーグルトがnakakobaさんにあっているのでしょうね。
ヨーグルトは続けていいと思います。

しかしnakakobaさんの食生活は、そのほとんどが脂肪と糖質、タンパク質がほんの少々。ビタミンやミネラルはほとんど取れていません。

普通の食事に戻したときに便秘になったり、体重が増えたりしたのは、おそらく野菜が全然足りていなかったのでしょう。
生野菜のサラダだけを食べて野菜を食べたつもりでも、生野菜はカサが高い割にはあまり量を食べれていません。
生野菜のサラダだけでは、栄養不足です。
色の濃い野菜(ほうれん草やにんじん、かぼちゃやブロッコリーなど)を毎日しっかり食べることが大切です。
あとは、豆腐や納豆などの大豆製品や牛乳をしっかりとることが大切ですね。

食べたいものだけ食べて生きていきたい。というのはよくわかりますが、将来病気になると食事制限が必ずついてきます。
パンやお菓子なんてもってのほか、味がほとんどついていない食事しか食べられなくなってしまいますよ。

一度悪くなった体は元には戻りませよ。
どちらがいいか、もう一度良く考えてみてください。手遅れにならないうちに・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。確かにお腹がポッコリとしてきました・・・。泣
運動と言うか、毎朝自転車20分以上&歩き20分以上は通学中で行っているので全くと言う訳ではないですよ!!
寧ろサラダばかり食べてました・・・。
気をつけたいと思います・・・。

お気を悪くなさらないでほしいのですが、体調が良い=機嫌が良い、お通じが良い=元々便秘の人が下痢状態、という事は可能性としてはないでしょうか?慣れているのと本当に合っている事はまったく別問題だと思いますので、ちょっと心配な感じです。

普通の食事をして体重が増えるのは、足りなかった栄養を取り込んだためで、もともと健康体であるためには体重不足なのかも知れませんし、nakakobaさんのような食生活では一概に太る=害があると言い切れないような気さえしてしまいます。

いずれにしてもケーキ&パンの生活を続ければ、今は平気でも見えない部分から確実に蝕まれて、いずれはぼろぼろの身体になってしまいそうな感じです。

万が一テレビで見るような水しか飲まずに70年生きているとかいう特異体質の方も、嘘か誠か世の中にはいらっしゃるかもしれませんが、nakakobaさんがそうだとも限りませんので、自分で決め付けないで栄養食事指導をしてくれる病院もありますので、一度ご相談になられるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
1度しか無い人生だから好きな物食べていたいと思うのが強いみたいなんです・・・。苦笑

変ですね。

下の人が言うようにあなたのいう「バランスの取れた食事」の内容が気になるところです。
バランスが取れていても、大量に食べてたり、
自分がバランスが良いと思ってるだけかもしれません。
コンビニやテイクアウトのお弁当とか
外食でパスタとサラダのセット、とか
ファーストフードのセット、なんてこと、まちがってもないですよね??
一度市販のカロリーブックなど買って眺めてみてはいかがでしょうか。

参考までに、糖分をとりすぎると下痢気味になる方がいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糖分で下痢に??
驚きです。
以前便秘症で下剤飲んでました・・・。

nakakobaさんは何歳なのでしょうか。

毎日の食事は誰が作っているのでしょうか。
ちなみにここ2~3日の食生活を教えてもらえないでしょうか。
また「バランスの取れた食事に戻した」時にはどんな食事をしていたのでしょうか。

教えていただけたら具体的な回答が出来ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても親身になっていただいて・・・。
2~3日は、朝・昼・晩とパンを1つチョコレートをたくさん食べてました。朝と夜にはヨーグルトを欠かさず食べています。
普通の食事というのは、米・サラダ・魚・肉と言った給食のメニューって感じの食事です。

一日のトータルの栄養価は出した方がいいと思います。

それで判断した方が絶対にいいと思います。
手遅れになる前に一度チェックすることをお勧めします。

でも,からだって正直なもので。
危なくなってくると自然とふつうの食事がとりたくなってきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凝ってしまうと中々抜け出せなくて・・・。
米は好きじゃないんです。
お腹にず~んと溜まるから・・・。