プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す彼氏

30前の女性です。
私は実家で暮らしていますが、月に6万入れています。

家事は親が居ない時にたまにやります。
彼氏は一人暮らしをしています。

ふとした会話で、彼氏に「自分の家のトイレ掃除しないの?」と言う話題になり
私は実家暮らしで母親がトイレの掃除をするのでしていません。
親が旅行でいない時も、トイレと言うのは毎日掃除するのもでもないので、親がいないからってトイレ掃除をしません。
だからってトイレ掃除を今まで一度もしたこともないわけではないです。

そんな彼に「トイレ掃除一つもできてないなんて、自立できてない女だな」とわけのわからない事を言われました。

私は実家に住んでいるだけで、自立は出来ています。
自立と言うのは、経済的自立、精神的自立がありますが、
職場まで近いし、わざわざ一人暮らしをする必要がないため、実家に住んでるだけで
家にお金を入れてるので経済的自立は出来ているし、
何か悩みがあっても親に頼ることなく、自分ひとりで問題を解決できるので、精神的自立もできています。

なのに彼は私がトイレ掃除をしないだけで「自立できない」と言うのですが、なんで彼はそういう事をいうのでしょうか?

男性は家事をしない女性=自立できない
と思うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

拝読させて頂きました。



>>私は実家で暮らしていますが、月に6万入れています。

これだけでも凄いとおもいましたね。収入も人それぞれで関係するとは思いますが、6万円は立派なものだとおもいます。

彼氏さんはこの事を知らないでいますよね・・・多分。?(幾らかは入れているとは思っているでしょうけど。)そして、一人暮らしの彼氏さんは嫌でも部屋中の掃除をしなきゃならない。(もちろん風呂もトイレも。)

彼氏さんの感覚としては、良く解釈した場合“トイレ掃除”と言うのは常に誰かしらが掃除をし、きれいになっているのが当然とした価値観を持っているんでしょうね。

“聴き様では男の俺でさえするのに女のおまえはしないの。?”とも解釈されるように思われます。

>>なのに彼は私がトイレ掃除をしないだけで「自立できない」と言うのですが、なんで彼はそういう事をいうのでしょうか?

男性は家事をしない女性=自立できない
と思うのでしょうか?

もしかしたら、子供の頃から親御さんから兄弟・姉妹に家の中の掃除などの役割分担をさせられていた・とも考えられますよね・・・。(ご兄弟がおられるかどうかは分かりませんが。)

そして、悪く解釈すればですが、“小っちゃー奴”っておもいますね。(とても失礼とはおもいますが。)
誰だって、常識人であれば“必要とあればするに決まっていると”なぜそこまで考えが及ばなかったかと残念ですね。(悪気はなかったにせよ。)

少し、狭量さを感じると共に押し付けがましい言い方をされるように思われます。
“女の人と言うのは○○であるべき”的、思考性をお持ちなんだと思われます。

繰り返しになりますが、『男性は家事をしない女性=自立できないと思うのでしょうか?』
はその人(相手の男性)により個人差が出てくると思われます。

仮にですが、現在の相談者さんの状況を理解している男性なら、そんなこと話題にはしないとおもいますね。

・・・男として、威厳をみせたつもりだったのかも知れないけど、裏目に出た感じですよね。

相談者さんは何も間違ってないですよ。心配ご無用だと思います。


そして失礼の数々お詫び致します。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

>トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す彼氏


>男性は家事をしない女性=自立できないと思うのでしょうか?
一昔前は年頃の娘を持った親は、娘を嫁に出すことを想定して、家事
一切について仕込むのが当たり前の時代でした。

彼氏はこういう時代のことを知っているのでしょうか?

現代は昔に比べ日常生活に不便をきたすことがない便利な時代です。
こういう時代に、自立している、いないの基準を設定するのは無理な話
じゃないですか。たわいない話の類に入ると思います。

そつなく出来るのは、できないのよりマシだけど、多様な価値観を持つ人
が多くなっている時代に、彼氏は、彼女にする条件にこんなことを重視す
るのですかね?

貴女は磨けば比例して輝いていける年代です。

でもです。貴女が彼氏と一緒に生活することになったら、彼の希望に叶
えられる自信がありますか?
どうであれ、彼氏とじっこん仲になった時、「私は貴男の考えに沿えるよう
な家事をしていけるか不安です」と、一筆差し入れておかないと、後々
不都合を招く恐れがないとは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

>男性は家事をしない女性=自立できない


と思うのでしょうか?

私もNO10の方の解釈に近いです。

質問者さんのようなパターンをパラサイトシングルといいますね。
この際、働いている、生活費を家に入れているという条件があったとしてもです。
というか、入れているから自立していると思いこんでいる時点でかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9% …

質問者さんの家事のレベルは女子高生のそれと同等程度です。
自立のレベルでいえば、学校に行って勉強するも
会社に行って金を稼ぐのも同じといえます。

>なんで彼はそういう事をいうのでしょうか?

男性は、結婚相手に家事の資質を求めますからね。
さらさらとできて当たり前。できれば自分はやりたくない。
という男性社会時代の意識をひきずっているからです。

つまり、今から家事も(仕事で疲れていようが)てきぱきこなせ。
そろそろ結婚も意識しているぞ。というようなことだと思いますが。
ま、どっちが自立しているか言えたものでないわけです。

これは彼氏が1人暮らしで、自分の家事をこなしているから、
自立しているわけではない。ということも言えるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

私にはあなたが自立しているとは思えません。



経済的にですが、どこの地域にお住まいかわかりませんが
月に6万円では、家賃払って、光熱費払って、食費も…って無理ですよね
悩みを親に相談しなければ、精神的に自立してることになるの?

彼氏さんは、トイレ掃除はただの例で
「実家に住んでいて、色んな事を親に頼っているのに
"トイレ掃除くらいは"すれば?」って事なんじゃない?
あなたの色んな所をみて「自立していない」と感じたんだと思いますよ

もしも、ご両親が働いていなくて、あなたが扶養している状態だとしたら、
トイレ掃除をしていなくても
自立していないなんて言われないと思います。

一度、独立してみれば、親のありがたさや
自立の意味もわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

うーん、色んな考えの人がいますから、あなたの彼はそういう考えなのでしょう。



私は今は1人暮らしですが、実家の時なんてほとんど家事しませんでしたよ。トイレ掃除もしてませんでした。1人暮らしの今でも毎日なんてやってないわ。

もし、今の彼と結婚するつもりがあるなら、次会ったときこう言ってみましょう。

「あなたに言われたことを反省して、毎日自分でトイレ掃除をするようになったよ。トイレが綺麗だと気持ちいいよね!気づかされたな~」と。

こんな事言うのは癪かもしれませんが、こう言っとけば彼は気分上々になるでしょう。

逆に「何でトイレ掃除が自立の基準になるの?馬鹿じゃない?」とか言ってしまえば、彼の結婚相手リストからあなたは即座に削除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

彼が一人暮らししているなら彼は仕事と家事全てを一人でこなしていることになるので、そういった発想なのかもしれません



つまりトイレ掃除は家事の一つでそれをやらないのは自力していないと…

正直、飛躍しずきに感じますが、家事ができない女性をわざわざ嫁にもらいたい男はいませんからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

着眼点に趣を感じる質問ですね。


彼の育った環境に基ずく規律だろうと思われます。

汚れたトイレで用を足すより、綺麗なのは清潔感があって感じが良いで
すからね。
だからと言って、こんなことがやれない人はイコール自立できない人と決
めつけられると、毎日神経を張りつめて生活して行かなければならなくな
ります。

教訓の類には入らないけど、心がける必要がある事案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

彼はきっと


一人暮らしを始め、自身がトイレ掃除をした時に『あ~俺って自立してる~』と実感したのでは?

だから、自立の秤が家事および『トイレ掃除』なのでは。

私は 学生時代のトイレ掃除当番 以外は トイレ掃除したことありませんでしたし、そういう人は多いと思います。

今は主婦となり、家事・育児、もちろんトイレ掃除もしていますが、自身『自立している』と実感したことは一度もありません。

そもそも、トイレ掃除なんて、気が付いた人がやればいい と 私は思います。

我が家では 誰も気付かないようなので 私がしているだけです。

『何でも自分がやらなければ』と自立しすぎず、『頼り・頼られ』た方が一緒にいる意義があるように感じるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

トイレ掃除を通じて、自立心を結びつける考えって


結構ありますからね。

こんなのもあるくらいですから
http://www.toire-kyoiku.or.jp/toiresystem.html

彼氏も影響受けちゃってるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

>だからってトイレ掃除を今まで一度もしたこともないわけではないです。



トイレ掃除を神格化することは必要ないと思いますが、
僕はヨメが少しでもラクになるようにと、
自分に余裕があるときは、トイレ掃除をするようにしています。

週に2回くらいはするかな?

質問者さまも、「母に一応感謝して」という理由で
週に数回かトイレ掃除を
「お母様を助ける意味で自発的に」
しておられるなら、
多分彼は何も言わなかったのではないでしょうか?

「母がやるから、私はほとんどやらない。」
というのは
「そこには家族に対する感謝」
が、あまりなく、
「それは、完全に自立しているとはいえない」
と突っ込まれたら、ちょっと言い返せないというのは
実際にあると思います。

そこまでやる必要があるかと問われれば、
僕は「幸せになりたならやったほうがいい」
というか
「親や家族に感謝の気持ちを、たまにはもって
自発的に取り組んだほうが絶対に幸せになれる
確率は上がる。」
という持論です。
というか、それは当然そうなっていくわけなんですが・・・。


質問者さまは、トイレ掃除が「できない」わけではないので
「トイレ掃除一つもできてないなんて、自立できてない女だな」
とはちょっと言いすぎな気はしますが、
「すすんで家族を助けようとしないのか?」
「すすんで、家族に感謝していないのか?」
という問いを彼がしているのだとすると、
まあ、何も考えないわけにはいかないだろう、という部分はあると思います。

僕は同じことをヨメに言われていますが(^^)

「トイレ掃除一つもできてないなんて、自立できてない女だな」
というのはちょっと飛躍しすぎで、でも、
「週に一回、月に1回でも良いから、
トイレ掃除を自発的にしようとしないなんて、親やヨメに感謝してないのか?
家族への感謝がなくて、100%自立できていると、本当にいえるだろうか?
再考の余地はあるのでは?」
ということは言えるかなあ?とは思います。

大人度を深めるということは、そういうことを、
ちゃんと考えて深く掘り下げること、だと思います。

僕はヨメと夫婦喧嘩しながら、それをヨメに教わりました。

生意気言ってごめんなさい。


ちなみに、僕、人を雇うときは、
「家の掃除や家事を自発的に手伝っているかどうか?」
「家族と仲良くやれているかどうか?」
「自分の夢とその達成率を常に紙で提出できて意識しているかどうか?」
「尊敬する人物とその理由」
「どんな友達が多くて、友達に何をしてあげているか?」
などをすごく重要視します。

学校のお勉強ができる子、就活対策ができる子、よりも、そちらの内容が
きちんとしている子重視です。

でないと、お客様に結局、見透かされてしまうので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!