アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤをポッドで種から育て、1カ月ほどまえに定植しました。
しかし、なんとなく黄色みがかっていて、なかなか大きくなりません。
写真では結構青々としていますが、実際はもっと黄色みがかっています。

一応、オルトランは散布してあります。

「ゴーヤがあまり育ちません」の質問画像

A 回答 (5件)

#4です。


1:穴は少なくとも深さ30cm以上、巾も30cm以上必要。

2:ゴーヤは肥料っ食い→穴の底土に油粕一掴みを混ぜる。

3:本来は、新しい土(培養土)に全部入れ替える方が良かったが、今となっては遅い!
(直前まで葱が植えてあったなんて…!!ゴーヤに栄養失調になれと言うのですか(;_;)?)(いや!もう確実に栄養失調ですね!!)
仕方がない!!
即効性の肥料を株の根元から離して与えて下さい。
多過ぎたら肥料焼けで枯らしますから、量は、園芸店に相談して下さい。

4:株の間は最低30cm以上開けて下さい。根っ子同志が絡み付いてシッチャカメッチャカになります。
いや!もうなってますね(XwX)
絡んだ根っ子を解して上げる優しさをお持ちなら…土を丁寧に取り除いて…1からの手順を施して下さい。

5:苦土石灰を撒いて耕して1週間放置するのが本来ですが、今となっては害があると思いますので…今後のご参考に。

雨水は既に酸性だそうで、また、関東平野なら火山灰土ですから本来は酸性です。
    • good
    • 0

1ヶ月前にポットから地植えにされたのなら新しい土に馴染んで発根~成育してくれる筈ですが、、、?



そこで、お尋ねしたいのですが、植え替えた時にどんな作業をなさいましたか?
1。穴をどの様に掘りましたか?
2。元肥は…何を?どれくらい?
3。土は何を入れましたか?
4。株間は何れ丈開けましたか?
5。ゴーヤは酸性土を嫌いますが、、、チェックされましたか?


《余談》
我が家のゴーヤは、
・接ぎ木苗を2株が4mに伸びました…
・去年の種から実生させた16株が3mに伸びました…

然し、先日の台風4号にハチャメチャにされました(y*y)
根は確り残ってましたので、今ようやく新芽が伸び始めてます(^^)

この回答への補足

質問にお答えします。

1。穴をどの様に掘りましたか?

ポッドと同じ大きさの穴を掘って植えました。
若干深めです。

2。元肥は…何を?どれくらい?

入れていません。直前までネギが植わっていました。

3。土は何を入れましたか?

そのままです。特に入れていません。

4。株間は何れ丈開けましたか?

2株ほどは空いています。

5。ゴーヤは酸性土を嫌いますが、、、チェックされましたか?

チェックの方法を知りません。

補足日時:2012/07/04 07:11
    • good
    • 0

黄色に葉が変色するのは 窒素不足と思います。



ポットに中で居る事が ゴーヤが嫌だのサインでは?

オルトランはアブラムシ駆除だと思います。

動物も植物も必ずサインを出しています。 見逃さず 目を開けて診てあげてください。
私もそうしています。

これから 熱い夏がきますネ ゴーやちゃんに頑張ってもらいましょう (^^)
    • good
    • 0

完全に肥料切れですね。



葉が黄色いのは窒素肥料が足りないからでしょう。

もし、肥料を十分あげたということであれば(あまりありませんが)土がアルカリ性になっているとか。

それでもなければ、微量要素が全くない可能性があります。


肥料を十分あげていなければ総合肥料を。

肥料をあげているというなら簡易の土壌検査、もしくは微量元素肥料を与えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

うちも、ゴ-ヤを種からまいて育てています。


家庭菜園歴は十数年ですが、ゴ-ヤは初めての
挑戦です。発芽に時間がかかり、つるがしっかり
するまで約1カ月強、最近になってようやく成長
しつつあります。

ウチの場合は大きめの深型プランタ―1個に2株ずつ
合計4株です。

葉が黄色になる原因は幾つかあると思いますが
土の酸性度が高い・肥料の問題・その他…。
私が分かるのはこの程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!