アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片方の睾丸を触ると痛いといいます。べつにぶつけた訳ではないようです。痛さは「中で切れているような」とか、「ずーんといたい」とか言いますが、はっきり痛さの状況が表現できないようです。
外見はまったく問題がありません。
さわらると、ちょっと痛いようです。
2~3日様子を見ようと思いますが、ご存知の方はおられるでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


http://www.saganet.ne.jp/critical/sick_nenten.html

このような場合もあります。
ですので、様子を見るより早めに泌尿器科、小児科でもいいかもしれませんが、いくべきかなと。

もちろん、腫れが出てくるようなら即行くべきですが。

参考URL:http://www.saganet.ne.jp/critical/sick_nenten.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腫れなどはなく、外見は普通です。

お礼日時:2004/01/20 23:53

精巣捻転や精巣上体炎の可能性が高いです。

急ぎ、泌尿器科へお願いします。
    • good
    • 5

#2です。


睾丸炎て おたふく風邪でだからなるんじゃないですからね? おたふく風邪がきっかけでなることが多いだけです。 おたふく風邪じゃなくても可能性はゼロじゃありません…

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
大変心強かったです。
病院にも行き、有る程度安心して帰ってきました。

補足日時:2004/01/21 20:49
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/21 20:45

>近日中に病院にいきます。



明朝、一番でいきましょう。
#7さんが、仰っているように、素人判断は危険です。

さわるだけで、睾丸が痛いなんて、(今までの人生で)考えられません。ひょっとして、大変なことになっていたら、どうするんですか?

検査して、大したことがなければ、それで良しと、思いましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/21 20:45

「様子を見て近日中」等とおっしゃられずに、明日にでも病院に行かれる事をお勧めします。



万が一、重篤な問題が潜んでいて手遅れになっても後の祭りです。

ここの回答が御子息の症状に必ずしも適合ないしは参考になるとは限りません。

素人判断は危険です。

「餅は餅屋」!
医者に診て貰い、判断を仰ぐのが一番です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、病院に行ってきました。
これくらいの痛みでは大丈夫とのことでした。
それより、皮がむけてなかったので、医者の先生に思いっきり剥かれて、今はそこが痛いと言って、睾丸の痛みどころではないようです。

お礼日時:2004/01/21 20:48

1.睾丸捻転


  6時間以内の超緊急手術必要
  遅れたら摘出
2.副睾丸炎
3.おたふくかぜなどの睾丸炎

私が診た2歳の子は、朝まで様子をみていて受診され、直ちに手術を頼みましたが、睾丸は真っ黒で手遅れでした。そんなに痛がっていなかったけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/21 20:46

#4です。



受診されるなら、「小児科」もしくは「泌尿器科」が良いと思います。どちらかお近くにある方で構わないと思いますが、御心配なら市民病院や総合病院など複数診療科がある所へ行かれて、総合案内でどちらにかかるのが良いか聞かれてみても良いと思います。
どちらの科でも、診断・治療はできると思います。

お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/21 20:44

お役にたてるか分かりませんが、お子さんなので痛みの表現が難しいのかもしれませんが、痛みがあるようですので、早いうちに病院へ行かれる方が良いかと思います。



ウイルスや細菌による精巣炎(睾丸炎)かもしれませんし、ヘルニアの可能性もあるかもしれません。

小学生ということですから、体育で走ったり、動き回ったりするでしょうから、痛いのを我慢するのも辛いのではないかと思います。
小児科に行かれて医師の判断を仰がれる方が、治す近道ではないかと思います。

下に睾丸の異常に関して書かれたサイトを貼っておきます。お時間がある時にでも御覧になって下さい。
早く痛みがなくなるとよいですね、お大事になさって下さい。。。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kougann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見て、近日中に病院にいきます。
#1さんのように、泌尿器科か小児科なのでしょうか?

お礼日時:2004/01/20 23:57

昔、友人が「左の金玉が痛くなった」と言って、医者に行ったところ、医師から「不潔にしていたからばい菌が入った」と言われたと言ってましたが、すぐに治ったとのことです。

具体的にどんな治療をされたのか、分かりません(聞いたような気もしますが忘れました)が、とにかく1度病院に行った方が安心だと思います。以外に些細な事が原因かも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく、いじる癖があるのでそうかもしれません。

お礼日時:2004/01/20 23:55

おたふく風邪で多い”睾丸炎”は可能性としてどうでしょうか… 「重い感じ」という症状があるようです



ダンナがおたふく風邪から睾丸炎になって入院したんですけど…かなり痛そうでしたよ(見た目には腫れてなかったです)

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おたふく風邪はすましています。

お礼日時:2004/01/20 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!