プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

350グラムで105円の麦と、5000グラムで1880円のお米があるのですが、1グラム当たりではどちらが安いのでしょうか?
グラム/値段にすればよいのか、値段/グラムにすればよいのかわからなくなってしまいました……。
ばかな質問をしてすみません。
どなたかお教えください!

A 回答 (4件)

値段/グラム


です。単位がそのまま式になります。
「~あたり」にしたい方が1になるように考えればよいわけです。

なので、麦は0.3円/gで、米は0.376円/gですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど!
単位が円/gと考えたら簡単だったのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/01 18:10

値段/グラム



105/350=0.3
0.3*350=105
    • good
    • 8
この回答へのお礼

検算をするとわかりやすいのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/01 18:12

1グラム当たりの値段だと値段をグラムで割ると良いです。


値段/グラムですね。


350グラムで105円の麦:0.3円/g
5000グラムで1880円のお米:0.376円/g
となるので麦の方が安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/01 18:11

値段÷グラムが正解です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/01 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!