プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが考えるシーバスルアー三種の神器を教えてください。
デイ、ナイトどちらでも構いません。

ちなみに、僕の場合は
デイゲーム
(1)アイアンプレート
(2)湾ベイト
(3)アスリート ピンテールチューン

ナイター
(1)ラパラCD9
(2)TKLM9
(3)サスケss95

です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の場合は夜は一切しないのでデイゲームのみの使用で


一軍の超レギュラー、クリーンナップは

(1)スーパースプークJr(ヘドン&エクスキャリバー)
http://nobite.jugem.jp/?eid=3657
これは完全なトップペンシルですが、8月ぐらいから10月いっぱいぐらいまでの間
最も良く釣れるルアーです。

チニング兼用ですからチニングの最中のヒットが多いのですが、とにかく出方が激しく
これで釣りだしてから一切夜のシーバスをしなくなりました(かれこれ10年ぐらい)
現在チニングの真っ最中で今は40~50cmまでがたまに釣れますが、9月ぐらいからは
80cmオーバーも水面を爆発させてバイトして来るので熱中症と闘いながらもやめられません。

これに限らず夏場はトップの反応が抜群なのでポッパーや他のペンシルも有効です。
http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/155.html
トップはどんな浅い水深でカキ殻だらけのような場所でも引けるのでサーチにも最適


(2)ショアラインシャイナー R50 LD F-G
http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/ …
私の場合シーバスは年に2時期、夏のトップと晩秋の落ちアユパターンのみなので
これは落ちアユパターンのメインで使っています。

とにかく良く飛んで泳ぎも非常に安定しているのでヒラメにもメインで使っています。
ミノーは水深がある時はimaのサスケ120&140裂波も良く使用。
http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/109.html
これは地元の川ですが、ここでメインに使用しています。


(3)DUELアイルマグネット・DB120ダイエット(廃番) ヒラメ兼用
http://item.rakuten.co.jp/fuugetu/a2-004965/
これはサーフや河口のド・シャロー、リバーの水深1m以内で多用
コモモ120カウンターとも併用しますが、こちらの方がアクションが若干大きく
ヒラメもシーバスもこちらの方が釣果は上ですね。


私の場合は上記のようにトップとシャローゲームがメインなので、これらと同じようなタイプの
レンジやアクション違いを揃えて、これに少量のバイブとスピンテールジグがあるぐらいです。
(ほとんど港湾などの釣りをしないのでディープ狙いのルアーは必要なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
僕の場合、ポイントは幅200メートル、深さ30メートル近い大型河川の河口が多いので、メインはディープエリアです。

恥ずかしながら当方、トップで釣り上げたことがありません・・・
アクションはドッグウォークでしょうか?

僕のポイントはチヌで凄く有名な場所なので、大量の餌釣り師がいます。
チヌも同時に狙えるなら是非試してみたいです。

お礼日時:2012/07/02 15:25

まだ締め切られていなかったので





ポイントにもよりますが


デイゲーム オープンエリア

・レンジバイブES イワシ
・ミニスレッジ 黄金チャート
・サルベージ70ES チャートホロ


デイゲーム 河川

・エリア10 ボラホロ
・スーサン イナッコサンダー?
・コウメ60 セグロ




ナイトゲーム オープンエリア

・コウメ70 レッドヘッド
・シリテン73 クロコットンキャンディ
・サルベージ60 チャートバック


ナイトゲーム 河川

・コモモ125 コットンキャンディ
・ガイナ123 チャートホロ
・ラブラ90S シロピンク



ここらへんが好きです。
    • good
    • 2

ナイトでボート釣りが多いですが



1 ローリングベイト 66

 とりあえず投げとけばまず釣れます。

2 ビーフリーズ 78

 ボイルが多い時はこちらのほうが反応がいいかな

3 R-32+静ヘッド

 ハードルアーで反応が悪いときはこちらで

数釣りがメインなのでこれで1回 10~30本ぐらいは取れます。
ランカー狙いの方とは選択が違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2012/07/04 13:57

デイゲーム


(1)sasuke SF95
 魚が浮いてる時はこれだけでOK。
(2)ローリングベイト
 バイブの亜種ですが引くとすぐ浮き上がるルアーなので、実質シンキングミノー的なルアー。餌並み?に何でも釣れるのでサーチベイト、パイロットルアーとして優秀。
(3)レンジバイブ
 飛距離優先の状況はもちろんのこと、表層早巻きも強い。表層からボトムまで満遍なく探れるルアー。

さらにシンキングミノーとしてメガバス X-80があれば鬼に金棒。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2012/07/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!